• 締切済み

メールの「バイバイ」

namatama5の回答

• namatama5
回答No.9

私も「バイバイ」メールが来たら返信しない事が多いですね。 もし、「バイバイ」の前の文に反応したい事や疑問文が含まれていたら、返信して最後に「バイバイ」と付けると思いますけどね。 私もたまに「バイバイ」とかを付けたメールを送信しますけど、ソレにに対しては返信の期待はしてないですし。 返す返さないは、好意の問題ではなくて、相手の方のメール礼儀の違いではないでしょうか? 相手の最後の言葉までちゃんと読んで反応する返信派、引き際が難しいメールで相手の事を考えて自分から止める未返信派。どちらが正しい礼儀なのかは、分かりませんけれど、そんなに気にする事はないかと思いますよ。 最後のメールは、ただ読めてないだけかも知れないですし。メールは送信側も好きな時に送れますが、受信側も好きな時に読めるのが利点だと思いますし、ネ。