• ベストアンサー

バラモン教ってどういう宗教ですか?仏教との違いって

バラモン教ってどういう宗教ですか?仏教との違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

インド最大の民族宗教は ヒンズー教ですね。 簡単に言うと お釈迦様の時代のヒンズー教です。 人は、前世の行い・因果応報により バラモン(祭司)をトップとするカーストに分けられた人間、 行いが悪いと地獄餓鬼畜生に生まれ変わる、永遠の輪廻転生が基本。 というものです。  それに対して、行いでなく、仏道帰依により、 凡夫でも、輪廻転生を脱し、成仏できると説いたのが仏教です、

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

バラモン教があって、仏教やジャイナ教などが新興宗教があって、バラモン教がヒンドゥー教という形で再び力をつけます。