• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「やっていきたい」を「やってきたい」に(その二))

「やっていきたい」を「やってきたい」に(その二)

OKATの回答

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.5

>私の言った「やってくる」は、「やる」+「てくる」のことです。これはないと思います。そうでしょう? 「やる」+「てくる」とは具体的にどんな文になるのですか。「やっている」「やってある」(「て」は接続助詞)の仲間ではないのですか。まさか「てくる」(歩くの意味)とは思えませんが。

hebo_thu
質問者

お礼

ありがとうございます。

hebo_thu
質問者

補足

分かりました、説明させていただきます。 私が聞きたいのは「やっていきたい → やってきたい、できる?」です。 「やっていきたい」の意味は、私の間違いかもしれませんが、一つだけだと思います。 説明をやすくするため、「私はこのゲームをやっていきたい」を例文にしましょう。 この例文の音を崩して、「私はこのゲームをやってきたい」にすれば大丈夫ですか?と聞きたいのです。 よって、私の言った「やってくる」は、常に「私はこのゲームをやってきたい」のような文の中の「やってくる」です。 即ち、「やっていく」を含む文で、その「やっていく」を「やってくる」に言い換え、新しい文を得て、その中の「やってくる」のことです。 この「やってくる」は、大抵の場合、「『やる』という動作が過去から今までつづける」としか受けられないと思います。 なぜならば、もともとは「やっていく」だからです。 少なくとも、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/222177/m0u/の「やってくる」とは受けられないと思います。 「私はこのゲームをやってきたい」という例文を考えてみれば分かるでしょう。

関連するQ&A

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • 質問番号は一致しないのでしょうか?

    okwaveの質問番号と、教えてgooの質問番号は一致しないのでしょうか? 例えば、 http://okwave.jp/qa/q8908916.htmlという質問ページにたいして、 「http://okwave.jp/qa/q」の部分を「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/」に変えて、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8908916.html で、表示させた場合、 違う内容の質問が表示されます。 http://okwave.jp/qa/q8908916.htmlのページを見ると 質問番号は「質問No.8908916 」と記載されています。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8908916.html のページ内では質問番号はありませんでした。 提携サイトは質問番号以外のURLを変えれば、違うサイトで閲覧できると思ってたのですが、gooは違うのですか?

  • 日本語、どうなんでしょう?

    http://okwave.jp/qa/q8830563.html このような方に、二件回答させていただきました。 二件とも私の好きな、身体についての質問でありましたから。 で、皆様にうかがうことは、この方の質問を一読で理解できるものでしょうか。 私も回答したんですからすべてを理解できなかった訳ではなく、そこそこ推測が付いて書き込みをしました。  読点も甚だしく多くて読みづらくて、お気づき頂きたくて読点をたくさん入れてみました。 いかがなものでしょう、この方の文章ってどうお感じになります。 http://okwave.jp/qa/q8816632.html http://okwave.jp/qa/q8823351.html

  • もっと理解を深めたい。

     http://okwave.jp/qa/q8351280.html  の、この場面での 【C:\Windows\System32\drivers\etc に追加】    C:\Windows\System32\drivers\etcに  何かを追加するとの意味なのか  よくわかりません!?      見逃したくない、ご回答です。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 幾何学の問題

    http://okwave.jp/qa/q7915947.html に書かれている質問の解答を、私も知りたくて困っています。 (3)(4)のみで構わないので、答えと思われるものを教えていただけると嬉しいです。 過程を書くのが大変でしたら、答えだけでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • Firefox 42.0 で以下の設定はどうすれば

    (アドオンのNoScriptで、gooサイトのJavascriptをブロックしていた) http://okwave.jp/qa/q8796481.html 関連質問 OKWave をFirefox で使うにはどうすれ http://okwave.jp/qa/q9089445.html 「お礼」がすべてエラーとなって書き込めない http://okwave.jp/qa/q9092571.html たいへん困っています。よろしくお願いします。 Firefox 42.0 wINDOWS 7 lenovo G570

  • 教えてgooの良回答

    教えてgooの良回答 教えてgoo(OKWEB)の良回答は20ptと次点の10ptがありましたが。 次点の10ptがリニューアルによりなくなりました。 皆さんはこれについて新しいシステムと旧システム どちらがいいと思いますか? 私っていつも次点なんですよ。。。。 http://okwave.jp/qa/q5854876.html

  • ペンダントトップ【追加画像】

    以下の質問の追加画像です。 http://okwave.jp/qa/q6420783.html

  • CSPP スクリーンキーボードの不具合

    http://okwave.jp/qa/q9005363.html こちらの質問の追加で、画像添付しました。 よろしくお願いします。

  • FX業者はどのようにして利益をあげているの? 4

     FX業者はどのようにして利益をあげているの?と題して質問しています。 http://okwave.jp/qa/q6398994.html http://okwave.jp/qa/q6382146.html http://okwave.jp/qa/q6323770.html  多くの答えはスプレッドにあるとのようですが、もう1つ疑問が生じました。それは、クリック365では手数料を取る、ということです。ということは、クリック365では手数料を取らないと利益があがらない、ということなのでしょうか?だとすると、クリック365ではスプレッドの差が少ないということなのでしょうか?それとも何か他に違ったことがあるのでしょうか?そこで質問です。クリック365とその他のFXとはどこが違っているのでしょうか?教えて下さい。