• ベストアンサー

箱根駅伝での故障

質問させていただきます。 長距離走者が本番大会で苦しくなって走れなくなることが時々あります。あれは精神的な原因もおおきいのでしょうか。 駅伝などは、リレーですから、個人のプレッシャーも大きいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

ないとは言えないとは思いますが、肉体的な故障であればそれほど精神的な原因の比率は高いとは思えません。 おそらくですが、秋口からの連戦の疲れに加えて厳寒の真冬に行うという気候的なものと、ほぼ全区間が20km以上という過酷な環境が大きな負荷になっているとは思います。

sayaka-love
質問者

お礼

そうですね、連戦であれば、20キロは厳しいでしょうね。有名なマラソン選手たちは、一定のインターバルをおいて、大会にでていますからね。 御回答ありがとうございました。