• ベストアンサー

年末年始の休み

年末年始が休みの人に質問です。 年末と年始、どちらが休みが多いですか? また、どちらが休みが多い方が良いですか? 出来れば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

昨年~今年は、年末が12月27~31日、年始が1月4日までで、年末5日、年始4日です。 どちらかと言えば、年始休みが多いほうが良いです。 理由は、私は以前、年令を重ねるごとに、時の流れを早く感じるようになる。1年がずっと短く感じるようになるといったことについて、質問を立ち上げましたが、昨年のように、年末休みが比較的長いと、その時の流れが、年末でストップした感じになる。「まだ2014年」と思うようになるためです。  余談ですが、今年の年末は、12月1日が火曜日で、昨年と逆に、年末休みが少なくなる曜日の並びです。  今年と同じ、12月1日が火曜日だった、1992年と、2009年は、対照的な年でした。 1992年  バブル崩壊による不況で、12月28、29日は生産ライン停止で、有給休暇取得。12月26日~31日の、6日間という異例の長さの年末休暇でした。 2009年  対照的に好景気で、12月26日土曜日は休日出勤。28~29日も出勤。年末休暇は30、31日の2日間だけ、年明けも、1月9日土曜日は休日出勤と、大忙しの年末年始でした。  さて、今年~来年はどうなるでしょうか。 

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がなければ休みやすいですが、その分、倒産のリスクが高まり、いつ失業するか不安になります。 また、逆に仕事が沢山あれば、倒産や失業のリスクこそ低くなりますが、休むことが出来ず、過労に繋がることもあります。 どちらにしましても、度が過ぎれば辛い事には変わりないと思います。

その他の回答 (5)

• rx178z
回答No.5

カミーユ・ビダンです(笑) 年末年始に限らず、通年で仕事が無い日が休みになるだけです 年間250日くらいが休みですが、年始年始は特に仕事が入らないので、1ヶ月前後休みという状態になってしまうのです(/o\)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がなければ休むのは理にかなっているのではと思いました。

• localtombi
回答No.4

今年は12月27日~1月4日までの9連休でしたが、年末よりも年始の方がいいですね。 大晦日までは何かと慌しくて、休みでも休んだ心地がしませんので、せめて元旦以降の休みでゆっくりしたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月に入ったらハッピーマンデーですぐに3連休になるからそれで良いのではと感じますが、年始から忙しいならば、もう少し休みが欲しくなりますよね。

回答No.3

54歳 男性 年始の方が一日短いです 出来るなら年末休暇が長い方が良いです 一年頑張ったなあと疲れを癒せそう 新年は休みが短い方がさあ、仕事と気合いが入れられそう ただ、工場とかサービス業の人は年末年始の休みが 無い場合もあるので、色んな意見が出そうですね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年末休暇が長い方が良いです 年始は、ハッピーマンデーがあるから働いたらまた3連休が来ますからね。 >ただ、工場とかサービス業の人は年末年始の休みが >無い場合もある 私の工場ではそんなことはありませんが、大きな工場ですと、24時間365日ずっと動いているわけですからね。

回答No.2

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 去年は大晦日まで仕事で、今年は5日から仕事 です。 そうですね、年始と年末でしたら、やはり、年末に 休みが欲しいですよね。 まぁその理由としては、年末は一年を振り返りいろいろと 考え、黄昏、一年の余韻を堪能できますからね。 年始だと、これから新しい一年ということで、気持ちを切り替 えなければならないと思うと、ちょっと気が重いというかなんと いうか、ちょっと憂鬱な気分になりますからね。 まぁ今年も始まってしまったので・・・・・、気持ちを切り替えたいと 思います。 ではでは。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祝日がカレンダー通りの休みなら、ハッピーマンデーによってすぐに3連休が来ますから、年末が多い方が良いと思います。

• rx178z
回答No.1

年末も年始もそれぞれ二週間くらい休みです どちらも少ないと良いです 仕事が好きだし楽しいので

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二週間くらい休みです カミーユさん、凄いですね。 こんなに休みが長い人がいる事を初めて知りました。 1年でもこのような長い休みがあれば、海外旅行を満喫できて良いと思いますが、毎年はいりません。 ※IDから「カミーユ」と呼ばせていただきました。 気に入らなければすみません。