• ベストアンサー

年末年始の休み

年末年始が休みの人に質問です。 年末と年始、どちらが休みが多いですか? また、どちらが休みが多い方が良いですか? 出来れば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

昨年~今年は、年末が12月27~31日、年始が1月4日までで、年末5日、年始4日です。 どちらかと言えば、年始休みが多いほうが良いです。 理由は、私は以前、年令を重ねるごとに、時の流れを早く感じるようになる。1年がずっと短く感じるようになるといったことについて、質問を立ち上げましたが、昨年のように、年末休みが比較的長いと、その時の流れが、年末でストップした感じになる。「まだ2014年」と思うようになるためです。  余談ですが、今年の年末は、12月1日が火曜日で、昨年と逆に、年末休みが少なくなる曜日の並びです。  今年と同じ、12月1日が火曜日だった、1992年と、2009年は、対照的な年でした。 1992年  バブル崩壊による不況で、12月28、29日は生産ライン停止で、有給休暇取得。12月26日~31日の、6日間という異例の長さの年末休暇でした。 2009年  対照的に好景気で、12月26日土曜日は休日出勤。28~29日も出勤。年末休暇は30、31日の2日間だけ、年明けも、1月9日土曜日は休日出勤と、大忙しの年末年始でした。  さて、今年~来年はどうなるでしょうか。 

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がなければ休みやすいですが、その分、倒産のリスクが高まり、いつ失業するか不安になります。 また、逆に仕事が沢山あれば、倒産や失業のリスクこそ低くなりますが、休むことが出来ず、過労に繋がることもあります。 どちらにしましても、度が過ぎれば辛い事には変わりないと思います。

その他の回答 (5)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.5

カミーユ・ビダンです(笑) 年末年始に限らず、通年で仕事が無い日が休みになるだけです 年間250日くらいが休みですが、年始年始は特に仕事が入らないので、1ヶ月前後休みという状態になってしまうのです(/o\)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がなければ休むのは理にかなっているのではと思いました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

今年は12月27日~1月4日までの9連休でしたが、年末よりも年始の方がいいですね。 大晦日までは何かと慌しくて、休みでも休んだ心地がしませんので、せめて元旦以降の休みでゆっくりしたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月に入ったらハッピーマンデーですぐに3連休になるからそれで良いのではと感じますが、年始から忙しいならば、もう少し休みが欲しくなりますよね。

回答No.3

54歳 男性 年始の方が一日短いです 出来るなら年末休暇が長い方が良いです 一年頑張ったなあと疲れを癒せそう 新年は休みが短い方がさあ、仕事と気合いが入れられそう ただ、工場とかサービス業の人は年末年始の休みが 無い場合もあるので、色んな意見が出そうですね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年末休暇が長い方が良いです 年始は、ハッピーマンデーがあるから働いたらまた3連休が来ますからね。 >ただ、工場とかサービス業の人は年末年始の休みが >無い場合もある 私の工場ではそんなことはありませんが、大きな工場ですと、24時間365日ずっと動いているわけですからね。

回答No.2

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 去年は大晦日まで仕事で、今年は5日から仕事 です。 そうですね、年始と年末でしたら、やはり、年末に 休みが欲しいですよね。 まぁその理由としては、年末は一年を振り返りいろいろと 考え、黄昏、一年の余韻を堪能できますからね。 年始だと、これから新しい一年ということで、気持ちを切り替 えなければならないと思うと、ちょっと気が重いというかなんと いうか、ちょっと憂鬱な気分になりますからね。 まぁ今年も始まってしまったので・・・・・、気持ちを切り替えたいと 思います。 ではでは。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祝日がカレンダー通りの休みなら、ハッピーマンデーによってすぐに3連休が来ますから、年末が多い方が良いと思います。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

年末も年始もそれぞれ二週間くらい休みです どちらも少ないと良いです 仕事が好きだし楽しいので

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二週間くらい休みです カミーユさん、凄いですね。 こんなに休みが長い人がいる事を初めて知りました。 1年でもこのような長い休みがあれば、海外旅行を満喫できて良いと思いますが、毎年はいりません。 ※IDから「カミーユ」と呼ばせていただきました。 気に入らなければすみません。

関連するQ&A

  • 年末年始の休みは何連休ですか?

    あと2週間で年末年始ですが、 みなさんの年末年始の休みは何連休ですか? 私は6連休ですが1月4日は出勤、 休めば9連休なのに休みじゃないのがもどかしいです😞

  • 年末年始の休みの期間を教えてください

    会社が年末年始休業を一斉に行う会社にお勤めの方へ質問です。 年末年始の休みはいつからいつまででしたか? 私の会社は12月30日から1月4日までです。 前勤めていた会社は12月29日から1月3日まででした。 一般的にはいつからいつまでが平均的なのかなー、と思い質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の休みはいつですか

    年末年始の休みは、学生と社会人でそれぞれ 何日から何日まででしょうか。 学生のほうが多少長いですよね。 社会人は普通は、1月3日で終わりですか。 宜しくお願いします。

  • 年末年始にお休みがほしい。

    今月から惣菜屋さんでアルバイトを始めました、大学2回生です。まだまだ足手まといです;;シフトは2週間制で、約20名のアルバイトがいます。 私は実家が心の拠り所なので、年末年始は絶対実家に帰りたいのです。それに今年は成人式もあります。 希望としては12月28日から1月7日までお休みがほしいです。かなり長い期間になりますが、地元のアルバイトの方も多いようですし、お休みがほしいとシフトにチェックをつけてもいいでしょうか? もっと切り詰めなくてはいけないでしょうか? ちなみに面接時には日・祝は入れますか、と聞かれただけで年末年始についての話はありませんでした。 なんだか不安なんです・・・。アドバイス下さい。

  • OKWEBの年末年始の休みはいつ?

    例年であれば、年末年始は事務局が休みになるために、質問・回答ができない期間がありましたが、今回はどうなるのでしょう。 探し方が悪かったのか、アナウンスが見つけられませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 年末・年始の市場はいつからいつまでがお休み?

    いつもお世話になっています。 質問はタイトルどおりで、年末・年始の市場はいつからいつまでがお休みなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハローワークの年末年始休みはいつ?

    ハローワークの年末年始の休みは何日から何日までか ご存知の方教えてください!

  • 年末年始は普通の方々はいつが休みですか??

    年末年始ですが、 テレビなどでは、もうお休み気分で、休みの番組が多かったりしますが、 普通に勤務されている方々というのは、年末は何日から休みですか?? 年始は4日から仕事というのは知っているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 銭湯は年末年始はお休みですか?

    銭湯は年末年始はお休みになりますか?それとも、生活の一部なので、ずっとやってるものですか?お盆はやってるようですが、さすがにお正月は休むでしょうか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?