• ベストアンサー

生活保護にVISAカード?

love1430の回答

• love1430
回答No.7

初めまして。私は、生活保護受給者ですが、生活扶助、医療扶助 家賃扶助(精神障害者2級手当16650円含む)をうけています。毎月、98300円です。61歳、男性、東京在住。酒、煙草、ギャンブルはしません。家賃は、役所から家主さんの口座へ直接、振り込まれます。私も、口座振り込みです。役所で直接、家賃込みで貰う方もいます。其の方達で、何人かは、家賃が遅れたり、家賃を何ケ月も払わず、払いきれず、逃げる人もいます。他県へ行くと、新しく、生活保護を申請できます。私は、口座から、降ろすと、SUICA20000円 nana co20000円、チャージします。幸い、近くに使える所があるからです。気を付けないと、現金でないので、いらない物も買ってしまいます。残高が5000円近くなると、15000円チャージします。便利ですよ。カードは。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多くの生活保護の皆様はパチンコなんかしないと思いますしたまに酒を飲んでも安い焼酎だと思います。  私はこれまでスイカなどのプリペイドカードを使ったことはありません。カードを使うことがありますがそれは3万以上の商品を買うときだと決めております。  財布の中身を相談しながら生活するためです。  多くのお年寄り、カードも使えない生活保護世帯は滅多にカードを使うことはないだろうと思いますがいかがでしょうか?