• ベストアンサー

冬、頭がかゆくなります

夏は大丈夫なんですが、冬になると頭がかゆくなります。 一瞬ヒヤッとしたり、運動したり暖かい部屋に行って体温と心拍数が上がるとかゆくなります。 細かいチリチリとした痒さです。 乾燥が原因でしょうか?

noname#204938
noname#204938

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

乾燥肌 か 過敏症なのかも・・・ 私は カレーを食べると 同じ様になりますが 気にしてないので 大丈夫だと思いますよ。 血行がよくなって 痒くなるだけだと思いますよ☆

noname#204938
質問者

お礼

なるほど、辛いカレー食べたら体が燃えるからでしょうかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.3

はじめまして。 他の回答者様もおっしゃっているとおり、乾燥だと思います。 夏場は大丈夫と言うことなので、私と同じかと… 私の経験から言えば。 乾燥からフケまで酷くなり結局皮膚科に行きました。 (椿オイルとか試しましたがダメで) 皮膚科から言われた事は夏場の日焼けや朝シャンなどで冬場になると痒みが出る方が多いらしいです。 私の改善した方法は塗り薬と朝シャンを止めてシャンプーは夜に。 そしてシャンプーを変えました。 (朝シャンをして外出するのは乾燥する原因らしいです。特に冬場の方が外も乾燥していますので) ☆朝シャンなりを止めて改善されない場合は、やはり皮膚科に受診される事をオススメします。 少しでもお役に立てれば幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 乾燥だともおもいますが 皮膚科で見てもらう方がいいかもしれないです

noname#204938
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)

  • 冬は頭がくさい

    冬は、外に出ると頭が臭くなります。中学生くらいの頃からずっとそうです。 ちゃんとシャンプーリンスしていて、整髪料をつけてなくても臭くなります。 これは何が原因なのでしょうか?おねがいします。

  • 頭のかゆみ・・・

    16才、乾燥型のアトピーもちなんですが、このところ(特に冬にはいってから)信じられないほど頭が痒いんです・・・ 毎日布団に横になると頭が痒くなり、3時間たってやっと寝付けるなんてこともありました・・・。 それでもかきむしってしまい、ひどいときには膿み?のようなもので髪の毛がベタベタになるほど・・・(汚い表現ですみません><) フケもボロボロでるのでおそらく乾燥が原因なんだと思われますが、何か市販のローションみたいなものを塗っても大丈夫なのでしょうか。 皮膚科のアトピーの薬もあるのですが、これも髪の毛がベタベタになって嫌なので・・・ どなたか、助けてください

  • 冬は太る!?

    25♂ この時期になるとよく「冬は太る」と聞きますが、実際のとこどうなんでしょう? 自分でも色々探しましたが明確な答えがありません。 冬が太りやすい原因として行き着いた所は (1)寒いので出不精になり運動しなくる。 (2)この時期はイベントが盛りだくさんで食生活が乱れる。さらに夏バテみたいに食欲を減退させるようなこともない。 ってなところです。 これとは別によく耳にするのが (1)昔は冬に食物が取れなくて最低限の食料で脂肪を蓄えられるような体になってしまっている。 (2)寒いと体が自然に脂肪を蓄えようとしていまう。(保温) なんてのをよく聞きます。 仮に冬が太りやすいのであればそれは夏とどのくらい差があるのでしょうか? また、冬に太りやすいというのは事実ですか? その原因は?(どこか参考になるサイトがあれば教えてください。) 私自身年間通して運動しているので季節で体が変わった感じはあまり受けません。 ただ、知識として知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

    この時期10月~ですが、気温が下がってくる時期になると 頭皮が痒くなるときがあります。 それは決まって汗をかいた時です。 心拍数が上がるような行動をしたとき 辛い物を食べたとき 汗と言ってもほんの少しで痒くなります。 脂性なのですが、冬は乾燥するようです。 顔はやはり脂性の性質が残っているのですが・・・。 痒くなるとかかずにはいられなくなるほどです。 外ですと恥ずかしくて、我慢すると ストレスが溜まります。 原因と痒くなるメカニズム、対処法を教えてください。病名もありましたらお願いします。 同じような経験がある人は、経験談も聞かせてください。

  • 冬のダイエット

    ダイエットをしているのですが、夏は、ちょっと走っただけで、すぐに汗がでるのですが、冬は、寒くてあまり汗がでません。 冬と夏では、同じ運動量でも冬は、体重が落ちにくいのですか?

  • 夏と冬、どっちのほうが消費カロリーが多い?

    以下は、夏と冬どっちのほうが消費カロリーは多いのでしょうか? ・基礎代謝 ・運動時 冬は体温維持するため消費カロリーが多くなりそうな一方、エネルギーを蓄えようとして無自覚に消費カロリーを抑えようとしそうなので、どっちか正しいのでしょうか?

  • 続・秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

    以前の質問にあったのですが、より多くの回答がいただけるかと思いまして、質問させていただきます。 質問内容は全く同じで、秋から冬にかけ気温が下がり乾燥する季節に、軽い運動や辛いものを食べたり、緊張してわずかに汗をかいただけで頭に痒みが襲います。 なんともいえない痒みでいやになります。 前回の質問者さん同様にどちらかと言うと脂性な方です。 原因・対処法などありましたらお願いします。 ちなみに前回の質問はNo.1708090です。 回答よろしくお願いします。

  • 冬に肌が乾燥して夏に肌が乾燥しないのはなぜですか?

    冬に肌が乾燥して夏に肌が乾燥しないのはなぜですか?逆ですか? いや冬に肌は乾燥しますよね? 寒くて霜も出て空気中に水分が多いと思うのですがなぜ冬に空気が乾燥するのか教えてください。

  • 体温?血圧?教えてください!

    私(27歳)と彼女(27歳)の朝と夜の体温のことで質問なのですが、 まず、私は寝る前は特別体温に変化は感じません。 どちらかというと、暑がりの寒がりです。 夏はTシャツ1枚、パンツ1枚で寝ていますが、冬は上下スウェットを着て、毛布、布団で寝ています。 そんな私は、冬の朝、目覚めると、寒すぎて体が動きにくいし、喉も乾燥しているし、ストーブをつけて部屋が暖まるまで布団から出られません。 ちなみに、体の腕や足などは冷たいです。 しかし、彼女は冬でも、まず寝る前から、体温が上がっているのを感じます。(赤ちゃんが眠くなると温くなるような感じです。) そして、眠りにつくと、数時間後には「暑い」といいながら毛布を蹴ってしまいます。 朝起きた時にも体はホカホカで腕なども非常に温かく、すぐに布団から出ることができます。 私と彼女の体温の変化が全く逆なので、一体どういうことだろうと気になりました。 これは何が原因なのでしょう?? 低血圧というものでしょうか? どなたか宜しくお願致します。