• ベストアンサー

「エモノ」はどういう意味ですか。

日本語について質問があります。 私は外国人ですが、リーズロッテと魔女の森という少女漫画を読んでいます。 そのマンガには淵月という人がいます。 彼は何かの事情で記憶を失い、周りの人たちのことを忘れてしまいました。 しかし、自分のことは、なんとか少し覚えています。 淵月は周りの人たちにこう言いました。 「…なんで 今の俺の名前 知ってるの? …ん?あんた達 エモノ とかではない感じ?」 この場合、「エモノ」はどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明けましておめでとう。 貼付ファイル覗いてみましたが、マンガの一コマからだけでは判断できませんでした。 「エモノ」には、二つの意味があります。 一つは狩猟の収穫物「獲物」と書きます。 今一つは武器や狩猟用具「得物」と書きます。 どちらの意味なのかは、ストーリーから判断するしか有りません。 以上参考になって疑問が晴れましたら「解けましておめでとう。」

関連するQ&A

  • 「死ぬ」と「死に絶える」はどう違いますか。

    私は外国人ですが、少女漫画を読んでいます。 日本語について、質問があります。 次のセルフは「リーゼロッテと魔女の森」という漫画にありました。 セルフ: 「ひとつ きかせて下さい リーゼロッテ様は ここで死に絶えるつもりですか…」 質問: 「ここで死ぬ」と「ここで死に絶える」はどう違いますか? 普段、「死ぬ」や「亡くなる」などの動詞は使われていますが… もしかしたら、漫画のセルフは間違った日本語でしょうか。 辞典によれば、死に絶えるは「一家や一門、また民族がことごとく死んで血統がなくなる。また、同種の動物が全部死んでいなくなる」という意味です。けれど、リーゼロッテ様はたった一人の女性です。 もし、「死に絶える」には別の意味があるならば、教えて下さい。 漫画のコマ: http://s25.postimg.org/6o22lwr7j/LIZ.jpg

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 本を探しています。

    タイトルどおり、探している本があります。 随分前のことなので情報は少ないですが、あらすじとしては、 深い森の中に、一人の少女がひっそりと住んでいます。 その森には、妖精やらなにやら妙なものがいます。 あるとき、少女は森を出て、(どういった経緯かは忘れましたが)騎士と出会い、男子としてその騎士の従者となります。 そこで、今までは見たこともない騎馬戦やらパーティなどを経験します。 また、少女は男の振りをしているので、とある貴族の娘から求愛を受けたりする場面もありました。 そして、色々あって物語の終盤では両親の因縁(何でも、少女の両親は実の兄妹で、その禁忌に触れたためのものだったように思います) 結局、少女は森に帰るのですが、少女が本当は女だったと知った騎士は、少女を迎えに行く……といったところで終わっていたように記憶しています。 この程度の情報で分かるのかどうか知りませんが、もし心当たりの方がいればお教えください。 あと、確かこれは「コバルト文庫」とかいう少女漫画っぽい文庫だったと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 「2人抜いた」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 学生たちがリレーで走っている人たちを応援しています。 一人の学生が「2人抜いたああああ」と言いました。 「2人抜いた」はどういう意味ですか?

  • おすすめの漫画!

    漫画を読むのが好きで漫画を集めていますが、最近は中々気に入る物がなくて探している最中(完結している物)です。 少女漫画で今集めているのは 「黒執事」 「夏目友人帳」 「青空エール」 「聖☆お兄さん」 「7SEEDS」 「れい明のアルカナ」 「今日からマのつく自由業!」 「リーゼロッテと魔女の森」です。 完結している物では 「天使なんかじゃない」 「天は赤い河のほとり」 「フルーツバスケット」 「BASARA」 「世紀末リーダー伝たけし」 「PLUTO」 などが好きです。 伏線で恋愛があるのは読みますが、恋愛ばかりの漫画はあまり好きではありません。 コメディータッチの物やシリアスな物も好きです! ホラー漫画は怖いので読めません(-.-;) 完結していておすすめの漫画はありますか? 少女漫画でも少年漫画でも良いので、おすすめがあれば教えていただきたいです(^^)

  • 【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

    【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品 開いていただきありがとうございます。 ここ数日、昔読んだであろう漫画の記憶が断片的に出てきてもやもやしております。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、作品名を教えていただけませんでしょうか? ・主人公は少年だったと思います。 ・作品の途中で少女が出てくるのですが、その少女は確か外国籍で、巨大な黒い影をパートナーとしています。 ・少女はその影を父親として慕っていますが、実際の関係は記憶にありません。 ・主人公たちもパートナーを連れていますが、少女がパートナー(黒い影)を父親と看做すところが特異だった印象があります。 ・黒い影は悪魔だか死神だかネガティブな存在だったと思いますが、少女が主人公を気に入ったことで敵対関係にはなりません。 ・バトル要素あったかもしれません。その絡みで外国にいたその少女が駆けつけるようなエピソードがあったような……。 作品を全部読んだのかも定かではありませんが、比較的最近の漫画的なライトな絵柄だったと思います。 もしかしたら記憶違いだったかもしれませんが、少女が巨大な黒い影を「父さん」なり「パパ」なり呼んでいたことは確かです。 いろいろと検索をかけているのですが記憶が曖昧すぎて……、 どなたか「これじゃない」という作品がありましたら、教えてくださると助かります。

  • 「されまくってるってものどうだろう」はどういう意味

    私は外国人ですが、PとJKという少女漫画を読んでいます。 この漫画には、功太という男子高校生がいます。 お父さんは警察官なのに、功太はヤンキーで、他の生徒とよくけんかをしています。 だから、「お父さんは警察の偉い人だから、功太はなんでも出来る」と思われます。 同級生のあやが功太にそう言ったら、功太はこう言いました。 功太「ドラマの見過ぎだろ 普通に補導されまくってるっつの 親父偉くねーし」 あやの考え「されまくってるってものどうだろう…」 功太「ホント くだらねえな」 理解できないセルフは「されまくってるってもの どうだろう…」です どういう意味ですか。 漫画のコマ: http://s10.postimg.org/w2gupcng9/saremakutteru.jpg

  • 2,3年ほど前にHTBで放送されていたバンドのPVについて

    HTBの夜中にひたすら天気予報やバンドのPV放送している「朝まで」という番組で2,3年程前に放送されていたPVのバンドがどうしても思い出せなくて困っています。 そのPVの内容は樹木と人間が合わさったような木人間と18才くらいの少女が登場する物で容姿のせいから周りの人達から迫害されて森に住んでいた木人間と少女が偶然出会い仲良くなっていくがある日森に来た少女が体調を崩し木人間は自分の容姿から街の病院まで少女を連れて行けず必死に少女を看病し寒さで衰弱していく少女の為に木人間が自分を燃やして暖をとり少女を助けたというようなストーリーだったと思います。 正直記憶が曖昧でストーリーがあっているかどうかも定かでは無いんですがもし何か知っている人がいましたら教えて下さいお願いします。

  • 藤崎奈々子が出ているロッテのCMのバックのマンガ

    藤崎奈々子が出演しているロッテのお菓子(アイスだったかな・・なんだったか忘れてしまいました。ごめんなさい)のCMのバックに出てくるマンガを描いた人って誰なんでしょうか?(見た感じはポップな雰囲気の少女マンガって感じでした)ちょっと気になります。どなたかご存知の方、教えてください。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小学生向けの少女漫画雑誌

    小学校6年生になる娘が居ます。 マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。 「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。 私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか? 「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。 あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。 まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。 お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。