• ベストアンサー

ハードかソフト

プラボール対策として腕を上げるのはもちろんですが用具も対応するとしたら、スピードとスピンどちらを優先した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

卓球王国 2014年10月号はプラ球の特集で 34頁 プラボールで用具は変わるのか!?    メーカーに聞きました でバタフライは用具開発のコンセプトは変わらない テナジーは支持され続けるラバーと言ってます オメガV、ラザント、tibhar evolution mx-p とテナジー並によいラバーは出てきてるけど、 スポンジが固く、テナジーのように食い込む感じが 少ないです プラ球でもスプリングスポンジで食い込みの良い テナジーだとドライブであまり困りません ヤサカ の ラクザX、XIOM のオメガVアジア、ヨーロ とノンスリップシート(ラバー)をプラ球用に発売 してますが、プラ球でも元々滑らないのに、僕には 意味不明な対応です 世界卓球男子日本代表選手選考会で吉田雅己が 優勝しており、プラ球でもインナーフォース ZLC の ような回転かけやすいラケットだと大丈夫な気がする

noname#203873
質問者

お礼

>バタフライは用具開発のコンセプトは変わらない テナジーは支持され続けるラバー その通りですね プラ対応用具なんてないと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

コーチはプラスチックボールになっても、上手な方が勝つ、中国の選手が強いのは変わらないと言ってました 友達との練習はニッタクのプラ球に変えましたが、サーブ、レシーブで回転がわからずミスしたり、カットにナックルを混ぜるとわからなかったり、すごい回転をかけたドライブをアウトしちゃうのは、僕と友達のレベルでは同じです やっぱし上手でないと、ラバーとかボールの違いってわかりませんよね コーチに「プラ球になったら、ラケット、ラバー変えた方が良い?」と聞いたら、「1年位したら変える人は変えてくると思うけど、まだわからない」と言ってました 卓球ラバーレビュー[卓球用品比較評価サイト] プラスチックボール - just http://rubber.blog.jp/tag/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%90%E7%B4%85%E5%8F%8C%E5%96%9C%E3%80%91 で just さんは ■プラスチックボールに対応しやすいラケット・ラバー ・ラケット 合わせるラバーにもよりけりですがセルロイドに感覚を近づけるならば今の使用しているラケットより軟らかいラケットにすることをおすすめします 特にアウターの特殊素材だと硬さを感じやすく、回転を掛けづらく感じると思います ・ラバー 擦るより食い込ませた方が回転を掛けやすく掛かるため硬いラバーだとかなりのスイングスピードを必要とします そのため今使っているラバーより軟らかいラバーの方が打球感や回転量を近づけることができます 粘着ラバーはセルロイドのような回転量を出すことが困難で軟らかいラケットと合わせたり硬度を一つ落とすなど試行錯誤を他のテンションラバーなどより必要だと思います とか言っており、僕はインナーフォース ZLC で元々よく回転のかかるラケットだし、テナジーでよく食い込むラバーのせいか、プラ球になってもあまりドライブを打つのに困らずに済んでます

noname#203873
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もshuu_01 さんと同じでまだどうしたらいいか分からないです 殆んどの人が回転量を気にしていてjustさんのようにもっとソフトなラケットかラバーがいいと言います 私はどちらかと言うと回転よりもボールが「飛ばなく」なったと感じています ですから、もっとハードな用具に変えようかと悩んでいました これから選手たちの用具の変更にも注目したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カタパルトと、カタパルト・ハード

    カタパルトと、カタパルト・ハードの打球感や、スピードとスピンの違いを教えてください。

  • Nittaku製ACラバーの違いについて

    Nittaku製のACラバーで、以下(1)~(3)のラバーの特厚をフォア側に貼ることを検討しています。 しかし、同じACラバーで性能値も似ているのため、カタログを見ても何が違うのか良く分かりません。 もし、実際に使ったことがある人がおりましたら、個人の感覚で結構ですので、 それぞれの違いや、どんなプレイに向くのか教えて頂けましたら幸いです。  (1)フライアットソフト (スピード:12.2、スピン:11.3)  (2)ガルゼ (スピード:12.4、スピン:11.4)  (3)レナレスホールド (スピン:12.2、スピン:11.5) ■補足 私は卓球歴7年(中学と社会人)の異質速攻型で、現在は以下の用具を使用しています。バック側にナックルが出し易いラバーを使用し、フォアとバックで球質の変化を出すことを最優先にして用具を選んでします。  ・ラケット:アデリーFL  ・フォア:テナジー25FX(中)  ・バック:VO>101(中) 以前は、回転を重視してスピンアート(特厚)を使用しておりましたが、使いこなすことができず半年で使用を断念しました。現在は、テナジー25FX(中)を使用しており、とても使い易いのですが、周りの多くの人が回転重視のテンション系ラバー(テナジーやファスターク等)を使用しているので、テンションとはまた異なる球質のボールを出そうと、非テンションである程度性能の高いACラバーに興味を持ちました。

  • 日ペン表ソフト速攻のラバーについて

     僕は今年から卓球を始めた中1男子で、日ペン表ソフト速攻を目指しています。なので来年辺りに用具を替えるつもりですが、ラバーをハモンドfaとスピーディpoのどちらにしようか、迷っています。どちらの方がいいですか?また、どちらの方が速い、または硬いですか?また、関係無いですがテンパー・スピードはコントロール面でラナップ・スピードと大差ありませんか?用具より今の自分を磨く方に頭を向けた方がいいとは思いますが、どなたかお願いします。

  • スピンとスピードの関係

    この2つは反比例だと思いますか? ラバーの数字を見る限り、スピンとスピードの数字は必ず反比例になっています (例1) テナジー64 スピン=10.5 スピード=13.5 テナジー05 スピン=11.5 スピード=13 (例2) キョウヒョウNEO2 スピン=12.4 スピード=11 キョウヒョウNEO3 スピン=12 スピード=11.4 ドライブを打つ時も、この関係はあるのでしょうか? ループドライブとスピードドライブはそのようですが 回転を多くかければ速度は多少犠牲になるのですか? 早い話、スマッシュの方がスピードはありますか?

  • ラバー

    僕は今、中一のドライブマンです。 ラバーを変えたいのですが、次のうちどれがいいでしょうか? スレイバー(EL,FX,G2FXも) カタパルト 今の用具は、ティモボルスパークに両面タキファイアDRIVEです。 スピン値はあまり落としたくないですし、 ドライブの安定性とスピードを上げたいので、 スレイバーG2FX(薄)がいいかなと思ってるんですけど、 どうでしょうか。

  • ラクザ7

    ラクザ7はすごくスピンがかかるのですか? ヤサカの数値でマークVを基準にすると スピード:10 スピン:10 コントロール:10 ラクザ7は スピード:11 スピン:14 コントロール:9 粘着系のように、スピンがスピードを上回っています テナジーでもそんなことがないのに、どんなラバーか不思議に思いました 弾みがイマイチなのかな?

  • スイングスピード

    よりすごいスピンをかけたりより速いショットを打つにはスイングスピードが速いほうがいいのでしょうか? また軽いラッケットのほうがスイングスピードが上がるのでしょうか?

  • スピンアートとヴェガプロ

    スピンアートとヴェガプロ 今度ラバーを変えるときに、スピンアートとヴェガプロで迷っています。 そこで質問したいんですが ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうがサーブの回転をかけやすいか ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうがスピードが速いか ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうが寿命が良いか 予想でも良いので答えてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • スピードドライブ

    僕は元々スピン重視のドライブしか使わなかったのですが、 最近スピンだけじゃ勝てないので スピード系のドライブが使いたいと思いました。 そこで、どうやったらより強力なスピードドライブは出来ますか? あと、ネットで調べたら弧線の原理というものを 見かけたのですが、これはどういうものですか?

  • ラバーの組み合わせ

    ラバーの組み合わせで迷っています。   候補は・・ 1・ブライススピードとテナジー05 2・キョウヒョウネオとテナジー05 3ブライススピードとテナジー各種 4・ブライススピードとキョウヒョウネオ ブライススピードはFXでもいいです。  他のラバーでいいのがあったら教えてください。 求めているものは、F、スピード 多少のコントロール B、コントロール、スピン また F、スピン、それなりのスピード、コントロール B、コントロール、スピン  でお願いします。 見にくくてすいません。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう