紅白歌合戦の出場者の中には口パクをしている歌手もいるの?

このQ&Aのポイント
  • 大晦日の紅白歌合戦に出場する歌手の中には口パクをしている人がいると聞きますが、真偽のほどは分かりません。
  • 歌合戦での口パクに関しては賛否がありますが、ダンスやビジュアルで売っている歌手にとっては仕方のないことかもしれません。
  • 紅白歌合戦は派手な衣装や演出も楽しみの一つですが、歌手が生で歌うことの価値について議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌合戦で口パク?

大晦日の紅白歌合戦の出場者のなかに、何名(何組?)かの歌手は口パクだと聞きました。 その真偽のほどは分かりませんが歌合戦で口パクはありなんでしょうか? 日頃ダンスやビジュアルで売っておられるのは良いと思いますけれど・・・ 紅白歌合戦は派手な衣装や演出も楽しみのうちですけれど・・・ 確か中森明菜さんと松田聖子さんは同じ時代に人気があったそうですね。 現在おいくつでしょうか。芸能人はとてもお若く見えますが声帯の衰えは隠せません。 申し訳ありませんが歌は下手でした。アイドルとは華を添えるだけですかね? それでも生で歌ったことに価値はあったと思います。 どう思いますか? ご意見賜りますれば幸いです。

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

昔ほどお金をかけられなくなって、促成栽培的に“歌手っぽい衣装”をまとった人は、歌った途端にボロが出るでしょうから、口パクはありそうですね。 天下のNHKと言えども(だからこそ)視聴者よりも事務所に傅く存在なので、事務所から要請すれば従わざるを得ないでしょうね。 特に激しいダンスを伴う歌だったら、口パクの傾向が強そうです。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 口パクはあるらしいですね。どうしてだか分からないのですが、なんだかショックでした。 「歌手ってやっぱりスゴイなぁ」と脳天気に信じこんでいたからでしょうかね?自分の感情がよく分かりません。 『昔ほどお金をかけられなくなった』 そうなんですか。確かに“アイドル”が多かったように思いました。 『NHKだからこそ』もなるほどですね。 >特に激しいダンスを伴う歌だったら、口パクの傾向が強そうです。 考えてみればあんなに激しくダンスしていて、あんなに綺麗に歌えるわけありませんね^^; いっそのことSMAP中居くんのソロパートは別人に歌わせるとか・・・ ファンに叱られそう!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oshieteqq
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

歌番組の口パクは今よりも昔のほうが断然多かったので、なぜ今更と思います。 歌手本人の意向ではない時もあるそうです。 その理由は、生のバック演奏に出す費用だけでもかなりお金がかかり、 またそのバック演奏も形だけで、実は全部または部分的にしか演奏していないことも珍しくないと けれど今は昔ほど口パクができなくなっている。 そう、昨年の朝刊にのっていました。 なので歌手が急に声が出なくなると、聞く人はびっくりするのですが、 実は今まで口パクに頼っていただけで、もう何年も前から声が出ていなかっただけだったりします。 因に中森明菜さんの歌、見事たと思います。 あの世界観が出せる人って、いないと思いました。 あの良さがわかる人にはわかるのでしょう。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 中森明菜さんのファンの方? 申し訳ありません。 僕はあの事件を知ってから明菜さんを痛々しいとしか見れません。 女性には共感できる方なのかもしれませんが、男性からするととても怖い。 その世界観は男性には理解できないと申しますかしたくもありません。 バック演奏はまた違いますね。 ありがとうございました。

回答No.4

私が聞いた限りでは、ほとんどそうだということです。 歌手でも人間ですから、調子の悪い時もあるでしょう。 間違えることもあるでしょう それに生では あの会場では負けてしまって 実際はあまり聞こえないそうです。 ですから最近のきちんとしたものをとってそれを流し 又 本人もそれに合わせて歌っているのではないですか。 そのような方法でなければ、失敗すると思います。 泣いてしまって歌っていても、歌はきちんと歌えていますよね ですから歌を流し、本人はそれに合わせて歌っているのだと思いますけれど。 すべて演出されているのですから・・・それでよいかなと思います。 人を感動させるのは、そのように作らなければならないと思うのです。 失敗はできませんから。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 ほとんど口パクなんですか@@; >それに生では あの会場では負けてしまって 実際はあまり聞こえないそうです。 マイクが悪い? 運動会で転ぶ子がいたじゃないですか。 あれはあれで感動でした^^ 失敗を虞て無難にこなすのが今時でしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.3

私が見ていて感じた限りでは、 AKB系の48グループ全部、 パフューム(テクノポップとやららしい) きゃりーぱみゅぱみゅ、 西野かな ゴールデンボンバー(エアバンドだからか?)・・・・ 男性より女性の方が多いような気がします。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 実は録画していますのでじっくり見てみます^^ パフュームすら僕は特殊なマイクで音声をかえているんだと思っていました。調べてみると「口パクですよー」と認めているそうですね。知りませんでした。びっくり。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

どうせ「ショー」なんだし、TV番組なんだし、テレビで見ていれば結局のところ生声でなく電波から変換された音声しか聞けないのだし、現地にいたとしてもマイクからアンプ、スピーカーを経由した声しか聞こえないんだから別にいいんじゃないの? 1対1の生声が約束されたものなら話は別ですが。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 どうせ“ショー”ですよね。 楽しければそれで良し。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌ってあるのですか

    松田聖子さんの歌は殆どメジャー調(長調 明るい感じ)だと思います。 マイナー調(短調 物憂い感じ)だと思うのは「マラケッシュ」くらいだと思いますが。 逆に中森明菜さんの歌はマイナー調の歌が圧倒的に多いです。 アルバムは聞いたことがありませんが シングル・アルバムを問わず 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌があったら教えてください。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

  • 紅白歌合戦のショーコーナーの曲名

    紅白歌合戦の正規の歌手が歌う歌と歌の間にあるショーコーナーで流れていた曲を知りたいのですが、その曲は80年代の曲で松田聖子がショーコーナーででていた曲の一つ前に歌われてた曲です。歌詞のなかにAll rightというのが入っていたと思います

  • 紅白歌合戦での歌手

    いきなりですが、 昨夜、紅白歌合戦観ましたか? 昨夜の紅白歌合戦で最も印象に残った場面は何ですか? 私は中島みゆきさんの歌とマッサンが感極まって涙してる場面が印象に残りました。歌も演出も素晴らしいです。と感じました。 皆さんはどうでしたか?

  • 中森明菜さんの自殺未遂騒動のこと

    中森明菜さんがマッチと付き合っていて、松田聖子さんとの3角関係で自殺未遂して、そのことで記者会見を開いたそうですが、マッチの自宅で自殺をはかったことや松田聖子さんとのことなどで悩んでいたなどど話したのでしょうか? その当時中森さんはアイドルだしすごい話題になったでしょうし、その時のことを知らないので気になっています。

  • 松田聖子 vs 中森明菜

    どちらがいいですか? A)松田聖子   https://www.seikomatsuda.co.jp/ B)中森明菜   https://nakamoriakina.com/ ※現在ではなく、若い頃でも構いません。

  • 今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど8

    今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど80年代アイドルは人気ありますか

  • あなたの好きな曲グランプリ!松田 聖子 編

    回答者様が松田聖子さんの好きな曲を 3曲まで教えてください☆ 結果を OKでの 松田聖子 THE BEST を決めたいと思います!! *http://okwave.jp/qa/q8832406.htmlにて 中森明菜 編 も 同時開催中です☆ ご協力 宜しくお願いいたします♪

  • 中森明菜さんは何故、現在のようになってしまったの?

    私が物心付いた時には、女性アイドル歌手と言えば松田聖子さんか?中森明菜か?クラスメイト達とどっち派かと話題にする位、双璧を為す存在でした。 時は流れて、現在でも聖子さんはTVでもよくお見かけしますが、かたや明菜さんは歌番組等で全盛期のVTRを流すばかりで、TVでは目にしなくなってしまい…( ´-ω-) やはり当時の恋愛が上手くいかなかった事や、ご家庭の事情が原因でしょうか?(*´・ω・) 私が生きている内にひと目で良いから、再びステージで歌う明菜ちゃんを 観たいなあ、と…( ´-`)

  • 紅白歌合戦はなぜ面白くないのか

    面白い、面白くないのかは主観だと分かってはいるのですが・・・ 私は毎年、アカデミー賞授賞式、グラミー賞授賞式、MTV授賞式、 など、海外の授賞式をテレビで観ています。 これらの番組は、演出がとても面白いのです。 大型ビジョンも使い、角界著名人がプレゼンターで来たり、 ダンスあり、小芝居あり、新旧入り混じった音楽、きらびやかな電飾、 その絢爛豪華さは、さながらオリンピックの開会式のようです。 録画しても見たいと思わせる工夫が、画面の隅々に溢れています。 紅白では視聴率低迷の対策として、対決方式を無くすだとか、 一般投票による出場者の決定だとか、改革を検討しているようですが、 NHK側の古風な演出の感覚そのものが、 「視聴者を楽しませる」ことから乖離してきているのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 歌の順番も事前に分かっている辺りも、便利といえば便利なのですが、 意外性に欠けているようにも思えてなりません。 紅白に出るアーティストは素晴らしいのに、面白くないと思ってしまうのです。 いっそのこと、紅白歌合戦の演出そのものを民間に委譲したほうがいいのか。。。 ご意見をお聞かせください。お願いします。