一般家庭の相続税について

このQ&Aのポイント
  • 一般家庭で相続税の脱税は見落とされることがあるのか疑問です。
  • 相続税の対象となるのは不動産や預貯金などを多額に持っている人だけではなく、中流家庭も含まれます。
  • 税務署はどのような人から調査の対象となるのか、また銀行との連携についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般家庭の相続税

税務署は一般家庭で相続税の脱税を見落としている事もあるのでしょうか。どういう人から調べるものでしょうか。 もちろん不動産・預貯金を多額に持っている人は常に目を付けていると思います。ですが私の家庭の様に相続税がかかるかどうかの様な中流家庭の人はたくさんいると思いますが、亡くなったら全員の家庭を調べるとすごい事になると思います。どういう人から怪しまれてしまうものでしょう。 他聞きたい事があるのですが、1度に500万円を同じ銀行に預金したら税務署に目を付けられやすいですか。そういう場合銀行が税務署に連絡するのですか?銀行を税務署はどうつながっているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

不動産登記情報は、公開が原則であり、データ化されています。 金融機関は、一定額以上の金融取引や預貯金利息については、税務署へ報告することが定められています。 一定の所得があれば、確定申告が義務付けられていますし、所得の内容によっては、給与であれば勤務会社による報告義務などがあります。 これらの情報のほか、過去の所得税の申告をはじめ、贈与税や相続税などの申告内容も保管しています。 このような情報から相続税の申告が必要そうなリストを作れるだけの状況を税務署は作り上げているはずです。総合的にシステムではじき出しますので、結果的に相続税がかからない程度の遺産の人であっても、税務署から相続税の申告を促す連絡をしたり、対象者からの連絡や申告がないことによる税務調査の対象とするような場合もあることでしょう。 金融機関が税務署へ報告するというのは、一定の法律に従った一定基準を超える取引があった場合だったはずです。その中に預金額や取引額ではなく、簡単に言えば利息の支払額、金融取引による配当額などの報告をしているにすぎないことでしょう。 これらの額から逆算すれば預金額等の推測も可能であり、調査対象として法的な手続きを踏めば、税務当局であれば金融機関等に取引内容等の開示を求めることも可能な場合があったはずです。 素人がわかりやすい状況で税務署が把握しているのではなく、いろいろな情報から試算・推測を行っているのでしょう。これが国民総背番号制?のような番号ですべてを管理するようになれば、すべての監督官庁や民間企業が持つ個人情報を集めることで、簡単にばれるようになることでしょうね。 番号性も任意利用となっていますので、今後どのようになっていくのか注意が必要ですね。 私は、相続手続きなどを扱う仕事についています。税務署などによる調査などで遺産が見つかる場合があります。すべての遺産を把握することは、よほど同居親族が財産管理をする状況でない限り、把握は難しいものです。預金も通帳が見つからなければ、すべての金融機関に問い合わせしない限り、預金のすべてを確認したとは言えません。まとめて調査してくれる機関はありませんからね。 税務署に遺産探しをしてもらえる可能性もありますので、悪いことばかりではありません。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>どういう人から調べるものでしょうか。 土地・建物を所有している人については、その評価額の調査をします。 そして、土地・建物の「相続税評価額」が控除額を超過していれば、相続税の申告についての通知がきます。 >1度に500万円を同じ銀行に預金したら税務署に目を付けられやすいですか。 いいえ。 なので、税務署は個人の預金額をすべて把握はしているわけではありません。 なお、給与年収2000万円を超える人は確定申告の義務があるので、税務署はその人の所得情報は把握しているので目はつけられるでしょうね。 >そういう場合銀行が税務署に連絡するのですか? いいえ。 連絡などしません。 銀行は、税務署からの調査依頼がなければ、勝手に個人の預金の情報を出すことはありません。 某元総理が親から毎月1500万円ものお金をもらいながら、国税局が把握していませんでしたよね。 >銀行を税務署はどうつながっているのでしょう。 税務署や役所には調査権があるので、調査が入れば銀行はその情報を出すということです。 調査がなければ出しません。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

相続税が発生する家庭は、全体の凡そ4%程度だと聞いたことがあります。つまり、一般家庭では殆ど関係ない話だということです。 そして、源泉徴収と違い、納税者の申告制ですから、納税者の思い込み等で税務署が見逃しているケースもあるかもしれませんが、追徴されたということは聞いたことがありません。 相続税の基礎控除額は、相続の開始のあった日(死亡の日)が、平成26年12月31日以前と平成27年1月1日以降の場合で次のとおり異なりまが、現実的に一般家庭では控除の範囲内に収まってしまうのでないでしょうか。  平成26年12月31日まで、「5,000万円+1,000万円×法定相続人の数」  平成27年1月1日以降、「3,000万円+600万円×法定相続人の数」 それに税務署も全ての相続案件を調査をする余裕はないでしょうから、余程著名な方が亡くなった場合でなければ、疑いを持つことはないと思います。 また、500万円、1,000万円程度の預金が入ってきた位で、銀行は何とも思っていません。銀行は、毎日、大口入出金照会により、預金者の把握はしていますが、守秘義務がありますから、外部へ漏らすことはできません。自ら税務署に通報など有り得ません。 銀行が調査協力をするのは、あくまで税務署自体が下調べを行い、脱税の疑いが強い顧客に限定して、口座の保有・残高・関連預金の有無等を確認させてほしいという要請があった場合や、警察当局から捜査上どうしても口座の有無・口座の出入り等を確認したいという要請があった場合です。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

4,000万円、追加で2,000万円を、三井住友銀の同一支店口座に 預金しましたが、税務署から問い合わせが来なくても、所得税を確定申告 で、納税しました。 後ほど住んでいる区役所から住民税の納付書が届きました。 2千万円~3千万円を預金する人間は多く、銀行は税務署に預金だけでは 連絡しません。 (犯罪性があれば、警察に連絡します。)

関連するQ&A

  • 相続税について

    相続税について 先頃、父親が亡くなり遺産相続をすることになりました。法定相続人は4名(配偶者+子3)で、預貯金が約3,000万円と不動産(住宅、田畑、山林)が少々あります。山村地域のため、詳しく計算した訳ではありませんが不動産の評価額を含めた相続総額が非課税枠の9,000万円を超えることはまずないと思いますが、税務署への申告は必要でしょうか。 また、不動産を長男が相続し預貯金は全員が相続するとした場合、各自は何か申告か必要でしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 贈与税の無申告者は相続放棄をすれば、ばれない?

    素朴な疑問です。 多額の生前贈与を受けて贈与税無申告であっても、相続放棄をすれば結局はバレないのですか? 私が調べた限りですと、贈与がばれるのは不動産を取得した場合や不動産の所有権を変更した場合と、相続後の相続税の税務調査を受けた場合です。 それならば、裏を返せば不動産を取得せず、不動産の所有権も変更せず、親の多額の預金を受け取って自分名義の口座に移して、尚且つ相続放棄をすれば、生前贈与の事実はバレないのですか? もし、そうだとすれば世の中の大勢の人がそうすると思いますが。 無知が故に初歩的な質問内容ですが、宜しくお願いします。

  • 相続税の計算について

    母が亡くなり、銀行の預金や現金、土地の借地権などを相続することになりました。 銀行預金と現金で200万円くらいで、土地の借地権も下町の住宅地でそれほど高価なものではなさそうです。控除をさしひくと、相続税はないものと予想されます。 こういう場合は、通常の相続手続き(所有者移転等)を行えば、相続税についてはなにもせずにほっておけば良いのでしょうか? よく、税理士さんに調査してもらう人がいますが、こういう人はもっと高額な遺産がある人の場合だけでしょうか? わたしのような場合、相続税についてはこちらから何か書類を税務署に提出したり申告することはないのでしょうか?

  • 相続税について

    相続税について教えてください。相続税は申告と言う言葉どおり相続を受けた人が申告する制度だと思いますが。ある人が相続を受け(不動産、現金等)それぞれ控除後の税額が0であった場合は税務署に何もしなくてもいいものでしょうか?税務署は相続税の申告が正しいか否かの判断はどのようにするのでしょうか?

  • 相続税を多めに払ってもよいのか

    お恥ずかしい話ですが、相続した預貯金の通帳や明細書を捨ててしまい、 いくらだったのかよくわからなくなってしまったのです。 というのもあっちの銀行に150万、こっちの銀行に86万と4いうようにA・B・C・D4つの銀行に小額の預金があり、 預金額は全部を足しても600万くらいのものでした。 あとは不動産を相続したのですが、売買価格で約4000万ということでしたので、 これらを足しても非課税額を超えることはないし、終わったものは捨てていかないと 何をどこまで手続きしたのかわからなくなってしまうと思ったのです。 ところが最後の最後にE銀行に約2000万の預金があることが分かり、 これを足すと非課税額が超えてしまうことが判明したのです。 この2000万の通帳は取ってありますが、A~Dのものは捨ててしまいました。 申告は明細なしでもできるものでしょうか、 また後から延滞だなんだと言われるのは面倒なので少し多めに申告することは可能なのでしょうか。

  • 相続税について税務署に聞いたら。

    一般的な家庭ですが、相続税・贈与税の事を調べています。 市役所に不動産の評価額を聞いたとしたら、税務署に目を付ける対象になりやすいでしょうか。市役所と税務署はつながっていると思いますし、他の何も聞いてきたことない人よりまず、聞きに来た人の方が目を付けられやすいものですか?別に悪いことをするつもりないのですが。

  • サラリーマンには相続税が、かからない?

    親からの相続もなくサラリーマンでコツコツ貯めた預貯金と自宅不動産。 1.基礎控除を超えてるのに、申告しないと税務署から何かお伺いがきますか?(1年過ぎた頃?) 2.時効の5年とは、どんな場合ですか? 3.サラリーマンなら相続税かからないと聞いたのですが本当ですか?(親からの相続なし・自宅以外の不動産なし)

  • 相続税って何で税務署にバレるんですか?

    新聞の家庭欄の特集を読んでて疑問が湧きました。 (1) Aさんが亡くなって遺産が1000万円発生したとします。 家族は役所には死亡届を出しますが、その情報って銀行には 伝わりませんよね?ってことは、Aさんの銀行の名義はそのままに して、遺族がAさんのキャッシュカードで少しずつ(1000万円とかいう大金を一気に下ろせば、銀行も怪しいということで、何らかのストップがかかると聞いたことがありますので、少しずつ…)預金を下ろしていけば、銀行側は遺産を下ろしてることは分かりませんよね? 銀行にも分からないのなら、税務署なんて遺族の動きは全然分からないと思うのです。 (2) 遺産で一戸建ての家をキャッシュで購入したら税務署から相続税を取られた、という話も聞いたことがあります。 質問が2つあります。 (1)の場合、銀行も税務署も遺族の動きに何ら怪しいところがなければ、遺産に相続税はかからないと考えていいのでしょうか? (2)の場合、税務署はどこから遺族がキャッシュで一戸建ての家を購入したという情報をえるのでしょうか?

  • 預貯金の相続税の対象金額を教えて下さい。

    さっぱり分からないのです・・・。 親(母)の余命が少ないことが分かり、色々なことで焦りを感じています。 子供は私一人なので(結婚して苗字は違いますが)、相続等の手続き事について全く知識がありません。 親の預金を相続する場合、具体的に預貯金額が幾らから相続税が発生するのでしょうか? また、各銀行の預貯金額が合算されて相続税の対象になりますか? その合算は、誰が計算するのでしょうか? 自己申告なのか教えて下さい。 お願いします。

  • 遺産相続税についてお尋ねします。

    遺産相続税についてお尋ねします。 (1)2010年2月6日に父が亡くなりました。その時、父名義の不動産(家と土地) 固定資産税評価額3650万円と預貯金16500000円。計約53000000円程の遺産がありました。 相続人は、母と兄弟2人の3人です。 基礎控除が8000万までということで、基礎控除の範囲内なので、相続税は発生しないと判断しましたので、申告はしないで分割することにしました。 (2)この時(父の死亡時)、不動産は弟、預金から1000万を兄、残りの預金を母が相続することに話し合っていましたが、特に文書は作りませんでした。 (3)とりあへず、預貯金は、母の名義に書き換えることにして、後で分割する予定のところ、 名義変更手続きが全部終わらないうちに(不動産と預金200万が未変更)、2010年6月16日に母が急死しました。 分割もまだしていませんでした。 (4)母名義の貯金は約3370万有りました。父から名義変更した分は約1450万。未変更分200万計約5020万になります。 この場合、相続税の申告は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう