• ベストアンサー

奥様へ質問

結婚してみたら「夫の家」の習慣、風習に驚いたということがあったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚2年半が過ぎたのですが、 元日(1月1日)は、夫家族全員集合し(ただし夫の弟はいません) 全員で、父親の話を聞く、おとそ、、、正月料理・・・日本酒飲んだくれだらだらし、 外出せずにすごすという、 風習があるようです。 2日まで義実家ですごし、そのあと、自分たちの家に戻るということのようですが・・・ 義実家ただでさえ、毎月行っているのに、正月は年末から泊らなきゃいけないって、 地獄です。 みなさんアルコールを飲めるということもあり、 飲めない(下戸です)私に、毎回薦めてきて、挙句の果てには ○○家の人間は飲まないといけないと言いだす始末です。 今回、 12月30日から行くと言われていたため、行くのが厭だったこともあり 病気のふりをし行っていません。 ダラダラ飲んで、食卓が片付かないのもいやなのですが、 さっさと片付けてもなんだかなという気分でいましたが、 今年はストレスフリーで過ごせてます。

soshigayakinuta
質問者

お礼

なかなか大変な習慣ですね。全てに付き合うのは疲れますね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • パイロットの奥様に質問。

    おはようございます。 今日運命的なことが起こりました。 夫が自衛隊のヘリのパイロットに合格しました。 まだ結婚して、4ヶ月弱で来年の10月には 2年ほど離れ離れです。 私はその間会社を続けますし、 夫は寮に入らないといけないので。 で、質問の内容なんですが夫がパイロットは1度飛行したら 消耗品だから・・といっているんですがその不安はどうやって解消していますか? あと、もし2年ほど離れ離れになっていらっしゃる方がいましたらそのことに関しても不安解消法を教えて下さい。 変な質問かもしれませんが、お願い致します。

  • 地域による風習の違い?

    結婚する前から風習の違い?から、夫とよく揉めます。結婚するにあたり、金銭的なことも絡んできて、夫の両親の考えもよくわかりません。 (夫が新潟県出身で、私は静岡県出身。今は静岡に住んでいます。) 1.結納をやり、結納金は30万で、結納返しは、なしということになり、また、婚約指輪もありません。 2.結婚式は、両家の話し合いで人数割りになりました。 3.結納金が少ない為、結婚生活にかかる嫁入り道具は、私の方で足りない分負担した。敷金等の援助は、夫および夫の両親からは、ない。 夫の方は、1.2.の費用を両親が払ったようです。(夫に貯金がない為なのですが・・・) 3.に関しても、新潟ってこんな感じなのでしょうか? 風習の違いなのか、夫の家の事情なのかわかりませんが・・・私の考えてたのと、大きく違い戸惑っています。 以上のことは、過ぎてしまったことなので、仕方がありません。 でも、今後、子供が生まれたりした時、 お祝いは?雛飾り等、どちらの両親が買う?など・・・風習の違いが出てくると思います。 新潟は質素だよ、って言うのを聞いたことがあるのですが、どんな風習があるのか、教えてください。

  • 奥さまのどんなところが愛おしいと思いますか?また奥さまの胸が垂れていたらガッカリしますか?

    夫の浮気が発覚し、修復中の者です。 若く可愛らしい浮気相手に嫉妬し、 浮気相手より魅力的になってやる!!と決意しました。 (浮気相手は26歳、私は31歳です・・・。) 子供は3歳と0歳。 出産後、胸も垂れてしまい、 正直夫に抱かれるのが恥ずかしいのですが 世の旦那様は奥様の胸が垂れてしまうとやっぱり ガッカリしますか? また、旦那様は奥様のどんなところが愛おしいと 思いますか? 帰りたくなる家をめざして前を向いて頑張ろうと思います! アドバイスお願いします。

  • 奥様に質問です

    奥様に質問です 今朝、遅めに夫が起きると仕事休もうかなと言ってきました 聞くと、頭とお腹が痛いそうです。熱は無し。 でも見た感じは、げっそりしてるでもなく、普通そうなんですよね しばらくして、「本当に休むの?」と聞くと やっぱり行く、と渋々と行きました そこで休む、といえば休ませますけど… でも、ひどい嫁かなあとちょっと胸が痛むところもあります ずる休み、とまではいいません 昨日遊んだので疲れが取れなかったんだと思います でも会社休むレベルではないのでは?と思ってしまうのです しんどかったら早退したらいいよ、とは言いましたが… うちの夫はこういう甘い所がたまにあります 私の父母などは、休む時は熱でどうしても動けない時くらいでしたし 私自身も、働いてた時は出来るだけ行かねば、という思いだったので…。 夫が休んだ所で、皆に迷惑がかかって大変、という職場ではないというのも あると思います 接客業とかならなかなか休めませんよね 主婦の皆さん、こういう場合どう言いますか? 休みたいといってきたら、素直に休ませますか? 普段めったに休んだりしない人なら、休ませるでしょうけど; 私の言動は厳しすぎたでしょうか 他に良い言い方があれば教えて下さい

  • 消防士/救急隊の奥様に質問です。

    私の夫は救急隊に所属しています。 結婚してまだ数か月です。 彼が一生懸命働いていることに感謝しています。 でも!!! 彼の仕事関係について「嫌だな」、「間違ってるんじゃないかな」と思うことがあります。 以下の3点について、皆様はどうお考えですか? (1)仕事に必要な文具を自腹で買う (2)飲み会が多いから小遣いを増やせという (3)救急で遭遇したグロい話を私に聞かせる (1)は、小額ですが、何度もです。 仕事で必要なものは経費で購入すべきでは? 私が夫にそれを指摘すると、「うるさい」で、おしまい。 (2)を指摘すると、夫は「飲み会も仕事」と言ってます。 私も会社勤めしていたので、飲み会の必要性は分かっています。 でも、「お小遣い月5万でも足りない」と言われたのが許せないw 月に何度も飲み会やって、他のご家庭は平気なのでしょうか? うちは、貯蓄が少ない方なので、他の「平気な家庭」の財布に 合わせている場合じゃないのですが・・・ (3)は、まぁ、たまには聞いてあげますが、 あまりにも【痛い・グロい・汚い話】は、聞きたくない。 自慢で話してるのか、ストレス解消で聞いてほしいのか、半々かな~って感じです。 さすがに名前や住所までは話しませんが、 救助以外の話(家がどうだったとか、家族がどうだったとか)は、 プライバシーの侵害っぽいし、聞いてていい気分しません。 でも、私が夫に「聞きたくない」と言うと、不満そうな顔をします・・・。 私の言い方が悪いのかもしれない、でも、納得いきません。 皆様は、上記3つについて、どう解釈したり、対応していますか? 私はまだ消防/救急のママ友達がいないので、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • セックスレスの奥様に質問です

    夫の浮気が原因で、夫を受け入れる事が出来なくなり、夫の事は愛しておりましたが、この10年セックスレスです。 (私が夫を受け入れられないのに浮気が発覚すると私はどうしようもない嫉妬に駆られてました) 今でも夫は、相変わらず外で浮気を繰り返してますが、(私は知らない振りをしてます)私と子供の今の生活自体は、何の不自由も無くさせて貰っている為、離婚は考えてません。 今ではこの生活にも慣れてしまって、夫の浮気も気にならなくなってしまい、最近では、こんな自分がおかしいのでは?と考えるようになりました。 変な質問で申し訳ないですが・・・ 妻が夫を受け入れる事が出来ずに、セックスレスとなり、その後、夫は浮気を繰り返してるけれど離婚はしないご夫婦の奥様に気持ちをお聞きしたいのですが、ご主人の浮気に嫉妬はしますか?

  • 男性に質問です。恋人や奥様を愛おしいと思うときって?

    最近結婚した,新婚の♀です。付き合って5年で結婚しましたが, 夫のことが本当に大好きです。ずっとこんな風に愛し合って彼のことを幸せにしたいです。 男性の方に質問なのですが,奥様や彼女を外見ではなくて可愛い,愛おしいと思うときってどんなときですか? こんなことは聞いても仕方ないことなのかもしれませんが,以前「すごく愛おしく思った」と言われたことがあります。すごく嬉しかったのですがどういう時にそう思ってくれていたのか分からないんです。 きっと外見を可愛い,きれいと思うのとはまた違った感情なんだろうな,とは思うのですが... バカみたいな質問で申し訳ないのですが,男性の気持ちって複雑でよくわからないので,教えてください。

  • 習慣・風習

    今日新聞を読んでたら、ひなまつりの3月3日には 女の子のいる家に近所の子供達がお菓子をもらいに行く 風習の地域があるそうです、女の赤ちゃんに近所の子、 お友達になってあげてね、という思いもあるそうで。 私が子供の頃暮らしていたところでは厄があけたお父さん の家でぜんざいを食べさせてもらえました、 昔からの風習や習慣は皆さんのところには残ってますか? はたまた家族だけの習慣でも結構です(笑)。 どんなんあるかな?

  • 船員の奥様に質問です

    こんばんは ご主人様やご子息様がふねに乗っている間は皆さんどのような生活をされていますか?私(子供無し・結婚4ヶ月目)は前が主人の両親の家だから、毎日暇が出来ると遊びに行ったり、スポーツクラブに一緒に行きますが・・・。仕事もやめ、同い年の友人もいません。(いるけど、子供が2人いて忙しい)夜は家で一人です。こんなとき皆様はどう過ごされていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう