• ベストアンサー

船員の奥様に質問です

こんばんは ご主人様やご子息様がふねに乗っている間は皆さんどのような生活をされていますか?私(子供無し・結婚4ヶ月目)は前が主人の両親の家だから、毎日暇が出来ると遊びに行ったり、スポーツクラブに一緒に行きますが・・・。仕事もやめ、同い年の友人もいません。(いるけど、子供が2人いて忙しい)夜は家で一人です。こんなとき皆様はどう過ごされていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人が外航船員の妻です。 子供がいないうちはよく電話がかかってきたりしましたね。 やはりご主人がいない期間が多く寂しいようでした。 そんなときPCでHP作りを始めて今じゃ相当な腕前です(笑) 教えた私が高度な技術を聞く始末です。 子供ができてからは船に乗っている旦那様に子供の様子を 伝える為にWEBで旦那様に近況報告してます。 何か新しい事を始めてみるといいかもしれませんね。

roxanna
質問者

お礼

こんにちは 実は私も姪っ子(主人の妹さんの娘さん)からノートパソコンを譲ってもらって何とか頑張っているところです。 最近ではスポーツクラブにも親とか、主人と時々行ったりしています。結婚して間もないころは「つまんなーい」と言ってました。お恥ずかしながら・・・。図書館にも行くようにもなりました。新しいことを始めたら・・・少しずつだけど、楽しみが増えたような感じがしています。 遅くなりましたが返事を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒好きな旦那様(をお持ちの奥様も)

    家の主人はお酒好きです。 たぶん出来れば毎日飲みたいんだと思いますが 現在私が妊娠38週でいつ産まれてもおかしくない状況ですので 最近は我慢して飲んでいません。 「本当は毎日飲みたいんだよねぇ?」と聞いても 「ううん、大丈夫だよ。」といいます。 でも本当は飲みたいんだろうなぁと思うのです。 なんだか私的には別に飲んでても、外で飲んで来られるとか よりは良いかな・・・と思うのですが、(今の時期は忘年会とか も多いので、そのときはやっぱり心なしか嬉しそう?!) 家で飲んでもいいと言うのは甘やかしすぎ? 産気づいた日には、タクシーででも行けばいいかな(^^) とか安易に考えているんですが。 一般的にお酒好きなご主人のいるご家庭では、皆さん どのようにしているのかな~と思いました。 (ちなみに家の主人も飲めないから不満とかいう素振りは無く 子供が産まれることも楽しみにしていますし、飲んでも酔っ払う ほどまで飲んだりはしない人です)

  • ひとりぽっちの正月どうしよう

    中高年女性です。   兄弟なく、両親もなくし、仕事も終了し、友人は皆、家庭がある。    スポーツクラブも休み、一人きりです。どこへ行くにも一人は悲しいです。  もともと行動的なので、家にくすぶるのは、いやですが?    

  • 奥様はどこまで許しているのでしょうか?教えて下さい。

    世の中の普通の奥さんはどこまで許しているものなのか知りたくて質問させて頂きます。 夫の行動についてです。 ●帰宅時間が遅くなろうと特に連絡は入れない。 ●無断で外泊、その翌日の夜に帰宅する事が良くある。(会社の付き合いの飲み会です) ●会社の付き合いだが、クラブ(踊る方)やキャバクラもあり。 ●週末は自分の趣味(サーフィン)へ友人と出かける事もある。(私と子供は誘われたが、行きたくないので断った) 他にもいろいろあるのですが、大体こんな感じです。 普通はやっぱり嫌なものですよね。 もう何年も前からなので、特に嫌だという意思表示をしなくなってしまったのですが、客観的にどうなのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 階下の奥様???

    はじめまして。 主人の転勤のため都心に引っ越してきたばかりです。住まいは社宅で最上階の4階です。引越しの荷物を早めに片付けて、その日の内に挨拶回りをしたのですが、階下はその時は奥様しかいなく開口一番に「うちの子は小学1年生の男の子で、午前中にピアノを弾きます」と、言われてしまいました。あっけにとられて夫婦で自宅に戻ったのですが。。。その後、気づいたんですが子供さん(1人息子)は毎日家にいて一日中走り回っていたり、壁をたたいたり、朝5時から夜12時位迄大騒ぎです。学校にも行ってないようですし、外出もしません(近所の話)。この奥様と子供って???です。私は自閉症かなと思っています。

  • 奥様に質問、連休中のファミリーの過ごし方の理想

    あなたの過ごしたいゴールデンウィークなど長期休暇の時、旦那様、子供達とどう過ごしたいですか? 例えば私は子供の頃、実父が三交代であった事と免許を持っていなかったのでが休日も何処もいけなかったりして、寂しい思いをしたのと、家事も手伝わない父でしたので、母親が父親を悪くいうのが嫌でした。なので結婚後のファミリーの休日の過ごし方というのにとても期待があって、家族で近くでも遠くでもいいので一緒にお出かけしたり、子供のスポーツに付き合ったりとするのが理想ですね。 しかし、自営で融通が利く人と結婚したつもりでしたが、自営の為、主人はそもそも家族でいつもいたのでどこかでかけられなくても不満はなかったそうです。ちょっとわたしとは育ちの影響で考え方が違う様です。この不況でほとんど旦那さんは副業を始めた為(私も家計の足しにと短時間のバイトをしています)休みがなく、あっても君がいくとお金が掛かると別居している義母さんと自分、孫を連れて出掛けてしまい、私は一人、家の片付けをしてり、掃除したり、寝たりと過ごしましたが、理想と現実の違いにガックリきています。主人に私の希望も伝えてはきているのですが、なかなか叶えてくれません。 今日も一人ぼっちです。休日も付き合ってくれるお友達でも居ればよいのでしょうが、なかなか結婚して違う土地にきて一人できた親友も越してしまい、気軽に遊べる友人もいない状況で寂しいです。 近所やテレビで家族連れでお出かけしているのを見るととてもうらやましいです。みなさんはどうなのでしょう?

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

  • 子供の言葉

    先月 主人の両親との同居を解消して核家族として、新しい場所で暮らしはじめました。 私は両親がいないですし、主人への気持ちも冷めた状態です。でもまた時間はかかるかもしれないけど、家族で笑って生活できたら…と願いながら生活しています。 GWになり、2日間は予定がありましたが、今日は主人は仕事ですし、雨なこともあり、毎日でかけるのも疲れたので、近くの図書館でもいこうかと子供に声をかけました。 が、ヒマ、ヒマの連呼で、「ああ 前の家に行きたい」と言い出しました。 普段なら顔に出さず、流せることも、今日はものすごくひっかかり、「だったら行けば!一人で行けばいい!」と子供に言って、一時間ほど泣いてしまいました。 経済的にもギリギリで、主人とは最低限の会話しかありません。 土日は主人は仕事ですし、変わりに公園など連れていきますが、毎日だとさすがに疲れます。 何気なく言ったことだと思いますし、子供も私が泣いてたので、謝ってきましたが、私自身が立ち直れません。 明日は学校がありますし、私も仕事ですが、また三連休があります。 もうどうしたら、きもちを切り替えられるでしょうか?天気も悪く、集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 でも立ち直れないでいます。 どうしたらいいでしょうか? 情けないです。GWなんていらないです。

  • 専業主婦の方

    毎日何をしてすごしてますか? 子供と主人が出かけた後 家の事をやったりしてるのですが 暇です。 新しい土地で友達もいないしでも友達がいても 毎日毎日遊ぶわけにもいきませんよね? みなさんの1日を教えてください。

  • 旦那さんの家族と・・・

    こんばんは。私の主人は43歳で船員です。自分たちの家の前に親・主人の妹(39~40歳)彼女の娘(16歳)息子(14~15歳)が住んでいる家があります。離婚者同士で(子供無し)主人が家を空けるときが多い為、いつも親のところへ行ってます。(仕事をやめたので・・・)結婚してからはほとんど親のところで生活しているので、いろいろと助けてもらってるんですが、それは本当に助けてもらって、ありがたいんですが。お母さんに対して迷惑ではないのかと思うようになりました。いくら嫁でも自分の時間・ゆっくりしたいときも出来ないんじゃないのかと・・・「お母さんご迷惑じゃないの?」と聞けば「いいよー」と答えてくれます。スポーツクラブ・犬の散歩も一緒です。旦那さんは「お前の考えすぎじゃないのか?」といいます。妹さんも・姪っ子も・甥っ子も・お父さんも多分気を使ってるのではないのでしょうか?結婚して4ヶ月目に入ります。私はみんなが大好き。どうしたら本当の家族なれるのでしょうか?

  • 多忙な旦那様をお持ちの奥様に質問です。

    家の旦那様はとても仕事が忙しく、 毎日夜中の1時ぐらいに帰ってきて、 家でパソコンなどをいじった後、寝るのが3時頃です。 そして、旦那様は朝6時45分くらいに起床します。 (旦那様はこの生活で十分体力が持つそうです。) 新婚当時この生活に合わせて頑張っていたのですが、 見事に体調を崩してしまい、不眠症と自律神経失調症になり、 今も通院中(睡眠薬も服用しています。)です。 今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、 朝は起きずに、そのまま寝かせていただいております。 (寝かせていただいているのですが・・・家の隣に大きな道路があるため、 昼間で眠るのにも強い薬を飲まないとうるさくてねむれません。 なんとなくうつらうつらしている状態です。) 今後、子供を産んだり育てたり、はたまた自分の病気の事を考えると、 申し訳ないのですが、夜旦那様を待たずに先に寝かせていただいて、 朝、一緒に起きてという生活パターンの方がいいのでは?と考えております。 そこで、皆様に質問なのですが、多忙な旦那様をお持ちの奥様方! 皆様はどのように旦那様の生活パターンに合わせていますか? 本当は夜も3時まで一緒にいて、朝も起きてが一番いいのはわかるのですが、不眠症でいったんおきてしまうと眠れません。 私はこんな風に合わせています。または、私だったらこうする。こんな解決策ありますよ!! など良いアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう