• ベストアンサー

専業主婦の方

毎日何をしてすごしてますか? 子供と主人が出かけた後 家の事をやったりしてるのですが 暇です。 新しい土地で友達もいないしでも友達がいても 毎日毎日遊ぶわけにもいきませんよね? みなさんの1日を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sati-ko
回答No.4

こんにちは! 私も最近週に6日8時間働いていた バイトを辞め専業主婦になりました。 あれだけ働いていたのが暇になると 戸惑いますね・・・ ビーズアクセサリーいいですねー。 私がこの間「暇つぶしにどう?」と 友たちに借りた通販の本に ビーズとかパッチワークのセットが ありました。注文してみようと思って ます。あとは結婚して3年目なのに 片付かないお部屋の掃除・・・(笑) 友だちへ誕生日に送ろうと 文房具屋でみつけたカリグラフィーの 練習なんかをしてます。

その他の回答 (8)

• yuko6
回答No.9

No.7のものです。 >というかお母さんは同じ毎日に飽きたりしないのでしょうか 飽きたと言ったのは聞いたことありません。 cocoa4321さんも最初はやっていたけど飽きたということでしたが、 飽きたらやらなくなっちゃうってことですか? 母は汚れていると放っておけないらしいのです。 普通の趣味ですと飽きたらやらなきゃいいわけですが 母の場合掃除はそうはいかないのです。 もっと手抜きすればいいのにと思いますが。 今日は台所、明日は洗面所、風呂場・・と場所を決めてやってます。 それに加えて掃除以外の家事もありますからね。 間に昼寝も(笑)。 専業主婦は暇だと言うのを聞くとうちの母親は よっぽど要領が悪いのではないかと思ってしまいます・・・。 事実「暇だ」という人は多いです。 あと知っている人でボランティアをやってるって人もいましたよ。 仕事じゃないので、たぶん自分の時間に合わせて出来ると思うのですが。 専業主婦のお友達も習い事してました。 仕事している私としては平日の日中に行きたい講座なんかが結構あるのでうらやましいです。 この間テレビでは通信制の大学に入学したという 主婦の方を紹介していました。 私が専業主婦だったらレンタルビデオやスカパーなどで 映画見まくります。(これも飽きそう・・)

cocoa4321
質問者

補足

いえいえ今ももちろんやってますが 真新しいことではないのでやってしまった後 今度は何しようってなっちゃうんです。 仕事持ってる人みたいにスケジュールにおわれていたいんでしょうね。きっと。 自分の時間がありすぎるのもしばらくはいいですが やっぱり何かやることをみつけなきゃいけないですね。

• azzaro
回答No.8

まだ下の子(3歳)が家にいるのですが、お昼寝をしてることが多いのでヒマな時間はあります。 元々読書が趣味で、現在も家族全員にかかる書籍費が月1万円を超えてるので、読書が多いです。 ただ自分に1万円はかけられないので、オンライン小説を読んでます。(ジャンルは公に言うと恥ずかしいらしいので割愛) お茶は、紅茶はリーフで入れますし、コーヒーはメーカーで入れて牛乳を泡立てて入れます。 子どもが起きてるときは、ベランダのプランターに並んだ花の手入れや、小さいプランターにルッコラなど食べられるもののタネを蒔いたりしてます。(子どもはシャボン玉で遊ばせてます。) そのまま、ベランダに座りジュース飲みながらボーっとしてたりしますね。1階なので目立つらしく、ママ友達に声かけられたりしますが最近は向こうも慣れっこになってきたらしく手を軽く振るだけですね。 主人が夜勤のために寝ている時で子どもも寝ている時は迷わず本屋(郊外型の大きな書店)に走ります。 買うものが例え文庫1冊や主人の読んでる雑誌1冊でも、1時間近くいたりします。 時々、発作的に凝った料理を作りたくなり炊き込み御飯・焼き魚・煮物・和え物・おつゆを定食屋さん風に並べて一人で悦に入ったりします(笑) 残りが子どものおやつになったり(子どもは納豆や豆腐もおやつにすることがあるので)、主人の晩酌の友になったりもします。 回答が長くなってしまいました。今ヒマな時間なんですよ(洗濯が終わるのを待っている状態)。子どもも寝てますし…仮面ライダー555を見ながら打ち込んでます(笑)

• yuko6
回答No.7

うちの母は結婚してからずっと専業主婦です。 毎日忙しい忙しいと言って疲れ果てています。 犬と猫飼っているのもその1つです。 犬は1日15分程度の散歩を3回しています。 餌を与えたりトイレの世話。 それと母はきれい好きなので狭い家なのに 掃除したりして夕食の買い物をしていると1日あっという間のようです。 お陰でわが家には大掃除というものがありません。 土日はカルチャーセンターに通ったりしています。 読売文化センターとかそういうやつです。 最近パソコンを習い始め、時間があったらもっとしたい~と言っております。 習い事は共通の趣味のお友達も出来ますし、自分を高めることにもなるのでいいと思いますよ。 ペットは逆に自由を奪われるので覚悟の上で飼わないといけません。 ちなみに私は働いていますが、休みの日は1日中 パソコンの前にいても飽きません。

cocoa4321
質問者

補足

というかお母さんは同じ毎日に飽きたりしないのでしょうか?私も毎日台所の掃除床の拭き掃除をしたり洗濯から布団干しスーパーにウォーキングで行ったり図書館に行ったりしばらくはよかったのですが飽きてしまってます。 犬も飼ってたので一日に朝と夕方雨の日も風の日も行ってましたが最近死んでしまったので その分忙しさは減りました。

回答No.6

15年主婦やってます。 この春より下の子も中学生。シッカリPTAの役員やってます。創立の記念式典の役までやってます。 で忙しい日は朝から夕方までって日もあります。 それ以外の日は普通に家事してます。今なら冬物の洗濯(極力、家でします)毎日の洗濯の後に何度か・・。 夫が、自営なのでお昼ご飯は毎日家でです。 他の人も書いていらしゃいますが、図書館で本を借りると無料ですし、散歩もよいですね。子供が小さい頃は苦手な裁縫と格闘して簡単なスカート作ったりしてました。夏用だと生地も薄いですし、ポケットつけなければ簡単です。図書館で子供用のソーイングの本借りてやってました。 おそろいは着せたくない人だったのですが色違いでサンドレス作ったりしました。(小学低学年ごろまで) 子供さんの年齢がわかりませんが手作りのおやつを作って待っていてあげたらいかが? スーパーのチラシとにらめっこして、安いお店をハシゴするなんてのも時間がある専業主婦の特権でしょ。 近くにデパートなんかがあるとデパ地下のお惣菜売り場で夕ご飯のおかずの研究とか(サラダや煮物の取り合わせが意外と勉強になります。)ワンパターンにならないように・・。 って私は「ロジック」を時間があればやっています。 

noname#5980
noname#5980
回答No.5

専業主婦ですが自宅の一室を開放して、手作り雑貨の店らしきものを始めちゃいました。でも、専業主婦らしく(?)授業参観のある日や、土日はお休みしています。 売上が目的と言うよりは、「誰かとお話する」が目的のようなものなのでとても楽しくしています。チョットしたお小遣いにもなるし、一石二鳥な毎日を送っています。

noname#4178
noname#4178
回答No.3

こんにちわ。 私は4月から長女が学校、次女が幼稚園に入り、 今まで1人の時間がなかなか取れなかったせいか 1人の時間を満喫しています。 幼稚園バスが来るのが8時45分なのでその後15分で 家の中を簡単に片付けします。 その後は9時開店のスーパーに行ったり、ゆっくり見たかったお店などに出かけています。 しかもMTBでです。 公共交通機関だと時間におわれてしまうので MTBなんです。 天気の良い日は「今日はどこに行こう!!」とウキウキしますよ。 あとは週に一度程度近所のお友達とゆっくりおしゃべりですね。 天気の悪い日は静かに心を落ち着かせる日として 写経を始めました。 これは集中するとあっという間に時間が過ぎていますね。 新しい土地ということですので、自転車で探検してみたら どうでしょうか? 新しい発見があるかもしれませんよ。 せっかくの自由時間です。楽しい時間になるといいですね。

cocoa4321
質問者

補足

引っ越してすぐの頃は自転車に乗ったり 図書館に行ったり散歩したりしてそれなりに自分の時間を満喫してたのですが 最近全部めずらしくなくなってしまってやることは スーパーにウォーキングを兼ねて行くことくらいですかね。 やっぱり趣味を持つ必要がありますね

noname#4460
noname#4460
回答No.2

こんにちは。 私は5歳と3歳の娘を持つ母です。 私も娘が幼稚園に入って急に時間が出来て 戸惑ってしまいました。 (下の子も去年の9月から幼稚園に行っているので) でも今はとっても充実しています。 買い物に行っても自分のペースで見て廻れるから 時間かけて楽しめるし、最近は近所の百円均一のお店を 廻るのがすきです。 そして趣味のビーズアクセサリー作りに励んでいます。 趣味を持つことはやはり人生にも張りが出ます。 何もする気がしない時はゆっくりと近所を散歩するのも 意外にたのしいですよ。 楽しみがみつかるといいですね。

回答No.1

図書館に行ったり、買い物に行ったり。 そして、出かけているうちに近所の人とお友達なり よくお茶会をしています。