• ベストアンサー

スマホの未来はどうなりますか?

週刊誌を読んでいたら、近い将来、スマホの通話料が激減してスマホから 電話機能が外され電話はPHSで行うようになるかも知れないと書いてありました。 そんな可能性ありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

あり得ません。 スマホから通話機能が外されたら、それはスマホ以前に存在していた小型モバイル端末へ逆戻りするという事です。 技術の進歩上、まったくメリット(商品の魅力)がありません。 通話料が激減する可能性はないとは言えませんが、スマホに載せないという話しとはまったく繋がりません。 通話量が高いのにはきちんとした理由があります。 その高くなる原因を取り除いたのがIP電話ですが、おかげで通話の遅延時間が保証されていない、通話品質も担保されていない、緊急通報に利用できないといった制約があります。 音声通話契約を結ばずにスマホを利用することは今でもできますが、音声通話機能を持たせるかどうかはコスト的に無視できるような影響しかありません。 しかもPHS網を今から構築し直すには、PHSを4Gや次世代の5G以上の高性能で魅力的な規格に作り直す必要がありますが、世界の投資は5Gに向かっていて、PHSが台頭する可能性は殆ど残っていません。

kirin006
質問者

お礼

どうも有難う御座います。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• noteblue
回答No.2

私もないと思う。 そもそもPHSのエリアをご存じですか? もしそんなことになったら、これからPHSのエリアを大手3社並に広げなければなりません。 スマホから通話機能がなくなったら、警察や消防にはどうやって電話をかけるのですか。 週刊誌も馬鹿なことを書きますね~。 現在PHSはワイモバイルの1社のみしかやっていません。 そしたらなぜ、VoLTEを始めたのですか?? 逆に質問者様に聞きたいです。

• dogday
回答No.1

ない。 電波法もろもろ、移動体通信が電話会社によって作られた利権だから。 可能性があるとすれば、電話機能が分離するのではなく、通話機能がデータ通信に吸収されIP電話化し、電話事業のほうがなくなる。 電話機能を使わなくても、電話として端末登録するから、個人が無線電波を垂れ流しできるのです。