おすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方

このQ&Aのポイント
  • おすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方について解説します。
  • T字カミソリの刃を長持ちさせるための保管方法についてもご紹介します。
  • また、肌が弱い方におすすめのカミソリや替刃のコスパも考慮して紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

21歳男性です。 おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。 私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。 今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか? また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

タオルで拭っちゃダメです。そのタオルの生地に刃があてられて刃が減ります。道理で一週間でダメになるはずだよ。ついでにタオルも剃刀の刃が当たって痛みます。 水ですすいで、ピッピッと水を切って、あとはそのまま。それが基本です。とにかく「刃に何かを当てる」ってのがNGなわけです。刃が下になる状態で置いてもダメです。ケースに入れるか、手が触れない場所に刃を上にして置くのです。長持ちさせるコツは、とにかく「顔以外に刃を触れない」に尽きます。 おじさんも髭は薄いので、おろしたての剃刀だと切れすぎてヒリヒリしちゃいます。半月くらい使ってきて少し丸くなったくらいがちょうどいいですね。

audiomania1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルで拭かなくしたら切れ味が落ちにくくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

使用後は拭いてはいけません 水でもお湯でもゆすぐだけで十分です カミソリの基本です これは若いころ使い始めてから 最初に言われました 拭いては剃りが悪くなるといわれました

audiomania1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。