• ベストアンサー

ひげそりでカミソリの刃の枚数増やしたら・・

ひげそりで4枚刃のカミソリを使って下から上に剃っているのですが、最近ひげがこくなったせいかカミソリまけすることが多くなったので、5枚刃の替刃に変えようと思っているのですが、刃の枚数を4枚から5枚に変えるとヒゲが濃くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おひげさんにも、意味があるから生えてくるのですから、濃くなってもそんなに問題にしなくていいと思いますよ。五枚刃は私も使っています。良くそれてとてもいいです。 それと、うまくそるコツとしては、例えは私の場合、電気カミソリ用のプリシェープローションをつけて、かみそりでそったりしますよ。このローションは泡は立ちませんが、皮膚の表面に薄い膜のようなもので覆うので、皮膚は痛まないし、その上でよくひげが根元まできれいにそれます。 こんなこと、女性の人が読むとびっくりするかな・・・ ま、女性も足なんかの毛をかみそりでそったりするみたいだけど。 それとこれではちょっと違いすぎるかな。。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

刃の枚数で髭が濃くなる等は無いとは思います。 どちらにしろ髭を剃るわけですから。

関連するQ&A

  • ひげそりのカミソリの刃は、どのくらいで交換?

    ひげそりは、T字カミソリでやっています。刃の交換は何回か使って、「切れが悪くなったな」と感じた時に取り替えています。替え刃の値段も結構高いので、出来るだけ長く使用します。 みなさんは、どのくらいで、刃の交換をしていますか。 基本的に、何回使用とかのガイドラインはあるのでしょうか。

  • 髭剃り用カミソリ。

    あなたが使っている髭剃りT字カミソリは、使い捨てカミソリですか?それとも替え刃型カミソリですか? 私は最近使い捨てカミソリにしてます。 替え刃型の替え刃が最近めちゃくちゃ価格高いんですよ!4個入りでも二千円から三千円くらいします!何故こんなに高いのか?! (o゚Д゚ノ)ノΣ(Д゚;/)/

  • おすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

    21歳男性です。 おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。 私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。 今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか? また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

  • 男の日課、髭剃りのカミソリについて。

    ひげの濃い男性にとって、髭剃りはとても重要でかつ、たいへんなことです。 私は毎朝シャワーを浴び、カミソリで髭をそっていますが、良く剃れるカミソリは いったいどこの何なのでしょうか?また、カミソリの刃はどれくらいでとりかえていますか? ちなみに私は、貝印の3枚刃を使用し、刃の交換は「切れないなー」 と、感じてしばらく使ってるので、1ヶ月かもうちょいかってくらいです。

  • ひげそり用カミソリについて

    ひげそり用カミソリの刃の上にある スムーサーを復活させる良い方法を知っている方が いたら、是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 困ってます。ヒゲ剃りについて

     ヒゲ剃りについてですが、今3枚刃のカミソリを使っているのですが、最近カミソリ負けするようになって、4枚刃に変えようと思うのですが、4枚刃、5枚刃に変えるとヒゲが濃くなると聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • T字型のヒゲソリ用の刃について

    ヒゲソリの際に肌が弱いほうで、電動だと深剃りが効かないので、T字のカミソリを使っています。 最近の替刃は滑りを良くするための水溶性のコーティングがなされていますが、3~4回も使えばコーティングはなくなります。一気に刃の滑り・剃り味が悪くなります。 やむを得ず交換しているのですが、結構替刃代がバカにならず、刃こぼれもしていないし、目詰まりもないのでもったいない、と感じるようになりました。 そこで質問致します。 (1)シェービングフォームをつけてヒゲソリをしているのですから、多少の剃り味の劣化を我慢すればコーティングがなくなっても気にしなくて良いのか…?とも思いますが肌への影響なども気になります。やはり慎重であるべきでしょうか? (2)コーティングを長持ちさせる工夫などもありましたら教えて下さい。 (3)戦争映画などでシェービングフォームをつけて小刀のようなものでヒゲを剃るシーンがあります。見ているとザックリと剃れそうですが、肌への負担は大きいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20♂のヒゲ剃り

    こんにちは。20歳の♂です。 私のヒゲはほっぺたの下のほうから首下ののどぼとけラインまで生えています。(20♂の他人よりは濃いと思ってます) 私は以前から毛深くて困っていたのですが、最近になってもっと困ってきました。それは最近になって一日おきにカミソリでヒゲ剃りをするんですが(アルバイト週5日でヒゲ禁止のため)、一日おいてヒゲそるとカミソリ負けします。ヒゲをよく温めてからそるのですが、血は出るし、その後にローションを顔にぬるのも痛いし大変です。2日あけてからヒゲをそるとスムーズにそれます。どうしたらうまくそれるか教えて下さい!! それともうそろそろ電動シェーバーを購入しようとも考えています。おすすめのシェーバーがあるなら教えてください!!

  • 髭剃りの刃

    髭剃りの刃  美容室や散髪屋では、男性の髭剃りを散髪とセットにして行っています。  髭剃りの刃は、不特定多数の男性に持回して使用します。替え刃が、使われて毎回刃が、交換される場合もあるでしょうが、自分が見るのは、一枚のホークのような剃刀です。  感染することは、あり得るという事ですが、あまり、実際に感染して、肝炎になってしまったとか梅毒を移されたとかは、聞かないですし、問題になっていないように感じます。このようなことが、頻発すれば、社会問題になるでしょう。  これは、細菌やウイルスの感染のことや  血液から感染するB型肝炎や、梅毒のことを思うと危険なことだと感じます。  髭剃りの刃は、他人の皮膚を傷つけ、その同じ刃で別の人の髭を剃るので、血液感染する可能性が高いと考えられます。 ●Q01. そこで、使用後、消毒しなければならないと定められているのではないかと考えているのですが、どのような方法で、どの程度の時間消毒しなければ、ならないと定められているのでしょうか?  また、規定では、定められていても、個人商店などでは、案外ルーズで規則を守っていないのではないかと心配です。 ●Q02. このような髭剃りから感染したような病気の事例は、無いのでしょうか?  昔は、注射針を消毒して持ちまわして使用して、B型肝炎などのウイルス性の病気が感染することがありました。このような経験から、注射針は、もち回しせず、使い捨てをするようになりました。  逆に考えるととても、無駄なことのように思えます。 ●Q03. よく、熱湯消毒が行われますが、沸騰した湯の中にどの程度つけておけば、消毒ができると考えられるのでしょうか? ●Q04. 肝炎の場合、菌は、死滅しても、毒素は、残ると言われます。毒素から、病気が感染することなど、あり得るのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具  

  • 使いやすいカミソリは?(髭剃り)

    長年愛用していたジレットのセンサーエクセルが壊れてしまいました。 http://www.gillette-jp.com/men/se_actus.html 後継としてジレットフュージョンを購入しましたが小回りがききません。 http://www.gillette-jp.com/men/men_index.html 私の場合はアゴと鼻の下にしかヒゲがないため、5枚刃が生かされていません。 次に2枚刃の貝印KAI-K2を購入しましたがカミソリ負けが酷いです。怖くて深剃りができません。 http://www.kai-group.com/jp/grooming/grooming_shaving/grooming_shaving_disposable/item/003301.html 刃も1週間くらいが限界です。(センサーエクセルの刃は1ヶ月くらい持ちました) 皆さんはどんなカミソリを使用されているのでしょうか? 小回りのきくカミソリについてもアドバイスいただければ幸いです。