• ベストアンサー

「ワードパッド」、「メモ帳」に関して

「ワードパッド」、「メモ帳」で作った文書は・・・ 1 Winのバージョンアップとは無関係に将来ずっと開いて読めますか 2 Macではひらけますか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

1.読めます。 メモ帳の場合、エンコード付加(専用形式への変換)がないメモ帳(notepad)のtxtファイルは、MS-DOSでもLinuxでもUNIXでも、MacOSでもあらゆるOSで読み込むことができます。ファイルの中身が日本語の場合で、条件が一つあるとすれば、日本語に対応したフォントと日本語サポートの言語モードがOS側に導入されていなければならない程度です。拡張子は標準ではtxtです。 他の拡張子に変更して保存することもできますので、スクリプト作成などでも使われることがあります。 ワードパッド(WordPad)のファイル形式は、標準ではRTFです。 この形式は、いくつかの書式設定と文字コード表に基づくエンコードに対応しているため、一部環境では正常に読めないことがあります。ただ、ワードパッドファイルの保存の際に、txt形式(MS-DOS準拠など2種類)、Wordファイル(.Docxまたはdoc/古いOSではサポートしていません)、OpenDocument(.odt)などをサポートしていますので、受け渡し環境に合わせて保存形式を変更すれば、互換性を維持することは可能です。 ただ、txtファイル形式の場合は、一部書式設定(文字の大きさなど)をサポートしません。 尚、Windowsだけで使うなら、将来的にWordPadがRTFを廃止する可能は今のところないでしょう。 2.は読めます。1に起債した通りで、WordPadの場合は利用する拡張子によっては正常に読めない場合もあります。odt形式なら対応したソフトを使えば全く同じ書式にならないものも多少あるかもしれませんが、読めるでしょう。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

明快な御説明有難うございます。感謝申し上げます。繰り返し読ませていただきます。

その他の回答 (5)

• Kaneyan-R
回答No.5

メモ帳は単なるテキストエディタで、保存形式は「テキスト形式」一択なので、OSは無関係。 文字コードさえ適切なら、MacでもLinuxでも、どんなOSでも読み書き可能。iPhoneでもAndroidでも読める。 メモ帳で作ったテキスト文書が読めなくなったら、コンピューターそのものの危機。それくらい基本中の基本形式。 ワードパッドはリッチテキストエディタで、標準の保存形式は「Word形式」なので、Microsoft Wordや、互換ソフトがあれば読み書き可能。その他の形式もソフトがあれば可能。「テキスト形式」ならメモ帳と同じ。 将来的にWordが無くなるということは考えにくいので、Windowsなら安泰だし、猫も杓子も「Microsoft Office」に頼り切ってる世の中では、少なくとも「読めなくなる」ことはまず無いでしょう。 要するに、「どんな形式で保存したか=拡張子が何か」で、OS標準のソフトで読めるか、別にソフトがいるかが決まります。

質問者

お礼

詳しい御解説有難うございます。まだ初心者なので分からないことが山ほどあります。感謝申し上げます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

メモ帳で作ったファイルは、書式設定などを含まないテキストファイルなので、30年前のパソコンでも読めますし、自作のソフトでも読めます。多分、コンピュータと名のつく機械でファイル入出力機能が付いた機械ならどれでも読めるでしょう。  ワードパッドで作ったファイルは、ここまで広まったので、将来読める機能は確保されていくでしょうね。

質問者

お礼

御親切な御回答に感謝申し上げます。有難うございました。

• kusirosi
回答No.3

メモ帳は純テクストファイルなので、 これを読めないなんてマシンはありえないだろうし、 MacOSでも、読める。 ワードパットは、テクスト、リッチテクストなら問題ないが、 doc形式などは、ワードなど対応ソフトないと開けません\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

うれしいです。ありがとうございます。 なんで皆さま、そんなにお詳しいの・・・・?

• FEX2053
回答No.2

メモ帳は「ピュアテキスト」と言われるフォーマットで、 携帯やスマホまで含めて、ほとんどの機種で読めます。 多分将来にわたって、読めなくなることはないと思います。 ワードパッドは「RTF」と言うフォーマットで、本来は汎用の フォーマットなのですが、事態装飾などが中途半端なので 読めない機種も少なくありません。現状、ワープロソフトなら Mac機を含めてほとんどがサポートしていますが、将来に わたって読めるかどうかというと、疑問符が付きます。 なお、Mac機の場合文書フォーマットだけでなく、媒体の フォーマットも「読める・読めない」に関係しますので、単純 に「読める」とは言えません。

質問者

お礼

こまかい問題もあるのですね。御文、繰り返し読ませていただきます。ありがとうございました。

noname#203884
noname#203884
回答No.1

1.はい。3.1から8.1までならずっと読めてます。Windows10以降は情報がありません。 2.対応するアプリケーションがあれば可能です。Mac版のWordがあれば確実です。

質問者

お礼

さっそくの御回答に感謝いたします。うれしいです。