• ベストアンサー

用紙の縦横のサイズに合わせてカット出来るソフト

写真などを印刷するとき、「ふち無し印刷」を使うことが多く、また印刷用紙が「L版」や「はがき」に限定されることが多いので、画像編集で用紙の縦横の比率(例えばL版-127×89 とか、はがき-100×48)に応じてカット出来るソフトが欲しいのです。デジカメで撮った画像、動画をキャプチャーした画像等、それぞれ縦横比が違っているので困っています。  「Adobe Photoshop Elements」は持っているのですが、ここでそういうことができるのかどうかは知りません。別のソフトでもいいので、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.1

いゃいゃ・・・Photoshop(Elementsも含め)って、そもそもそういう事をするソフトですから。。。(^^;ヾ まずは、 ・イメージ→画像解像度のダイアログで「画像の再サンプル(おそらく一番下のチェックボックス)」のチェックを外し、ドキュメントのサイズで切り取らない方のサイズ(縦長・・・短辺合わせで長辺を切る場合は、短辺の方)の数字を、変えたい数値に変える これで、ピクセル数はそのままで解像度が変わり、印刷サイズの一方(切らない方)にあわせた大きさになります。 次に ・イメージ→カンバスサイズのダイアログで、変更後のサイズで切る方のサイズを指定して切り取る デフォルトの単位が違う(pixelだったりinchだったり)の場合は、プルダウンメニューで変更 これで、フルマスクから最小限のトリミングで縦横比が変更された画像になります。 このくらいの事でしたらElementsでもじゅうぶんに作業できます。逆引きガイドを何か(色々な出版社から出版されているはずです)手元に持っていたほうがイイと思いますよ。

OKAT
質問者

お礼

「Elements」を使っているのは使っているのですが、「レタッチ」というか、画面の修正や色調などに気を取られて、こんなことも出来なかったのですね。本でも買ってもう少し勉強してみます。ご回答ありがとうございました。