• 締切済み

通学団のトラブルについて

cross_cableの回答

回答No.3

こんにちは♪ まずこの私の回答は、質問者様のことをなーんにも知らない ネットの第三者が、ご質問の内容文だけでしている回答なので 「むむむ、そうじゃないぞ!」って思ったら、遠慮なくスルーして下さいネ。 まず質問者様のお話を拝見して見習うべきだなぁと思ったのは、 ・「子ども同士のことだし…と思って見守っていました。」の部分。  自分のお子さんがどんな理由があるにせよやられているのを知ったら  やはり黙っていられませんよ。考えて行動されているなと思いました。 ・「みちくさで帰りが遅くなるのは困る」と言われてからの対処。 これらは見習うべきだなぁと思います。 というわけで、前置きが長くなったけれど、回答を~  >今回のことに関しては学校側に主人と一緒にちゃんと話に  >行こうと思っているのですが、皆様はどう思われますか?  >また私側の落ち度、学校側の落ち度、いい解決策があれば教えていただきたいです。 (1)質問者様の落ち度…というか直すといいんじゃないかなぁと思った所は 「質問者様のお子様が迷惑をかけられる方から、Aくん共々かける方に  なっている事を受け入れた方がいい。」でしょうか…    ⇒「Aくんがやってくるから」なのはわかりますが、質問者様も危惧されている   ように、会長さん(親)からすれば「Aくん+質問者様のお子様が   団長(うちの子)に迷惑をかけている。」と見えてしまっていると思います。   文章だけ見ても、通学団の団長さん(6年生)はとても困っていると思います。   最上級生として下級生を3人連れていかなければならないのに、そのうち2人が   「詰めてと言ってもなかなか詰めない。雪が降った日の下校に遊んでいた。」と   自分の言う事を全然きいてくれない…これを自分の立場で考えたら6年生としては困りますね…   これについては「それだけのこと」とは思わない方がいいんじゃないかなと… (2)学校側の落ち度…  うーん…頂いた文章だけしか見えていませんが、学校側は双方との距離を  保ちつつも、それなりにやってくれているように見えるのですが…  例えば「息子に非がないのであればできない。ともう伝えたのに、  それをまた会長から言わせたようにも思えます。」とあるのですが  6年生の団長くんはとても困っているように思えたので、学校からというより  本人が親に困っていると訴えていて、親である会長さんが学校に言って  そういう解決案が出たように見えます。      質問者様からすると文章から見えていない学校への不信感があるのかもしれませんね。 (3)いい解決策  残念だけれど(1)で述べたように、Aくん共々迷惑をかける存在になっているという事を  受け入れた上で、対処したほうがいいと思います。  もちろん、Aくんがやってくるからなのは、Aくんの親も認めていると思うので  それ以外の人、まずは団長の6年生+会長(親)を味方にする行動をしてみましょうよ!  今考えられるすぐできる事は、提案通り男女混合通学を受け入れて、  遠くからとかでは無く、わかる形で登下校を付き添うとかかな…  あと6年生はあと数か月で卒業ですがら、その前に団長の6年生には  「いつもやってくれてありがとう」と声掛けして信頼関係を作るとかかな… 4月になれば、6年生も卒業するし、学校側の体制も変わるでしょうし、 Aくんも診断がつけば、なにか変わるかもしれません。 まずはそこまで、やってみませんか? 被害者なのは事実だけれど、ちょっとだけAくん(と家族)に寄り添って やってみませんか? おそらく質問者様は冒頭に述べたように、しっかりと考えをもって 対処すべきところはしてきた自負がある上に、非常勤という事で学校に関われてきたから 「息子はやられたから怒っているだけなのに、遊んでて調子に乗ってよくケンカをする子。   私たちはそんな息子がいるくせに、何も指導せず、お迎えにもいかない親。  だと思われてしまっていると思います。」が殊更悔しいのだろうと思います。 よくわかります!もちろんこの後何もしなかったら、「何も指導せず」だと思いますが、 幸運なことにまだ時間はありますよ!今のお正月はゆっくりとして ぜひ年明け3学期からの対処にご尽力くださいね! この回答がなんらかの助けになればうれしく思います。(^^)v