• ベストアンサー

通学でからかわれて滅入っている息子

上の息子が4月から都内の私立中学に地下鉄で通学していますが、下校時に駅のホームなどで「あ、○○中学だ。ちょっと待てよ」と声をかけられることが2回ほどあり、かなりビビっています。 小学校の時、地下鉄で塾に通っていましたが、そのような経験はなかったようなので、おそらく制服に目をつけられてからかわれているのだと思いますが、こんなことはよくあることですか? こんな時、皆さんはどうやってかわしましたか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

男の子なので、ナンパのように好意ではなく、個人的な理由(あるいはスポーツで負けた先輩からの伝統など)でこちらの在校生に何らかの対抗心のある学校の生徒である可能性もありますね。 悪いのになると、ゆすりたかりなどがしやすいタイプが多い学校だと思っているヤツもいますから、単なるからかいだと思っていると危ない事もあります。 これらの場合は、こちらに心当たりがないからと無視しても追いすがってきて難癖をつけたりします。 特に都内の地下鉄には人気がほとんどない駅もありますので、改札の駅員近くで待機してホームにはぎりぎりに下りる、車内なら声をかけられたあたりには立たないなどの対策が必要です。多少無理をしてもバスなどで別のにぎやかな駅から乗るという手もあります。 また、本当に絡まれてしまったら一人で逃げようとせず恥ずかしくても大声で大人に助けを求める、携帯電話で警察に連絡する、などとっさの判断をよく教えておいた方が良いです。 それでも不安がるようでしたら、「学校に対して絡んでくるのだから他の生徒にも被害が出る可能性がある、保護者として問題だと思う」と強く相談して、当該駅近くだけでもブレザーや学ランの上からジャンパーなど別の服で被う事を許可してもらってはどうでしょう。

zap35
質問者

お礼

あまり悪い想像を植え付けると、かえって怖がるかな? とも思ったのですが、きちんとリスクと対処は教えたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.2

あぁ、私立=頭がいいor金持ち と思っているので僻んでるだけですよ。 耳栓代わりのヘッドフォンをつけてみては? 頼りになる先輩が近くに居るのならその人と一緒に居るようにする、とかも出来るのですが…… 基本無視でいいとおもいます。駅のホームなら、そのまま駅員に言うとか。

zap35
質問者

お礼

回答ありがとうございます クラブが始まってそんな先輩ができてくれればと思います。最後は本人の強さも必要ですね

• SaySei
回答No.1

聞こえなかったフリが一番多いです。(注:ナンパなどに対して) だいたい、「○○中」という名前でもないわけですし、気付かなかったフリで大丈夫だと思います。 基本的に早足で歩いていると、いきなりそんな風に声をかけられても止まれません(笑)ので、素通りしかできません。

zap35
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり無視が一番ですかね。