• 締切済み

息子がトイレ間に合わず・・・

中1の息子の事で相談があります。 小学校の頃、学校ではうんちをするのを恥ずかしがって家まで我慢していました。 しかし中学に入ってからもやはり学校ではうんちが出来ないようで家まで我慢しているのですが、 家まで遠くなった事や、いつも友達5人と遊びながら帰って来るので、 何度か我慢しきれずパンツの中にうんちが少し出てしまった事がありました。 息子はとても気が弱く、自己主張が出来ず、 友達に「トイレに行きたいから早く帰ろう!」などとはとても言えず、 いつも友達のペースに合わせて帰って来ております。 少しイジメられやすい性格の為、友達を失いたくないと思いからか、 凄く友達に気を使って接しております。 小学校は歩いて10分と近かったのですが、 中学校は遠くなり、歩いて30分以上かかります。 小学校の頃も、現在も、家に帰って来るなり大急ぎでトイレに入っております。 しかし昨日は学校にいる時から下痢を我慢していて、 いつものように友達と下校していると間に合わないと考え、 学校が終わるなり友達に「急いでるから先に帰る!」と珍しく自己主張をし、 急いで家まで向かったのですが、 学校を出て5分もしないうちに我慢の限界でもらしてしまいました。 いつもパンツに少しうんちをしてしまった時は正直に私に言ってきていたのですが、 昨日はおもらしした事を隠そうとして、私が夕方、買い物に出掛けるとすぐに自分で洗い始めました。 しかし私は家に忘れ物をしたので、家に戻ると息子が一生懸命、 洗面所でパンツとズボンを洗っているのを発見しました。 私は買い物どころではなくなり、すぐに私が替って洗ってあげたのですが、 その時はおもらししてから1時間以上経っていたので、 下痢が乾き始めていて、シミがキレイに落ちなくなってしまいました。 パンツはいつもブリーフタイプを穿いているのですが、 昨日は結構ユルい下痢だった為、パンツから漏れて 制服のズボンの内側を少し汚してしまいました。 パンツも制服のズボンも何度も洗ってもシミが落ちず、 パンツは家で穿く用にしたのですが、制服のズボンはそういう訳には行かず、 体育の着替えなどの時にはシミが見えないように着替えてもらうしかなさそうです。 息子が友達と遊びながら下校している所を何度か目撃した事があるのですが、 落ち着かない様子で、モジモジしながら歩いていました。 どう見てもトイレを我慢してるようにしか見えないのですが、 周りの友達は遊びに夢中で気付いていない様子でした。 時々おしっこまで我慢している時があり、 股間を揉みながら、足をバタつかせて、それを見ている私はとてもヒヤヒヤしておりますが、 その時も友達は遊びに夢中で気付いていないようでした。 毎日うんちを家まで我慢していて、昨日のようにもらしてしまったり、 少しパンツの中にしてしまったりした事を考えると、 残り約2年半ほどある中学校生活が不安で仕方ありません。 中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか?

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 家庭そして学校を含めたあらゆる公共の場所にトイレがあるのはなぜかと本人に考えさせることも必要でしょう。僕がまだ中学生だった頃にも、学校で「大」をする時には何か気恥ずかしいとの風潮はありましたが、それでももらすまではいきませんでした。  もし学校で催したならば、余り人の行かない特別教室近くや体育館、校庭のトイレを使ったり、予め保健室の教諭に事情を話しておいて教職員用トイレや保険室内のトイレで済ますことも視野にいれてはいかがでしょう。  それから、もしかして学校でトイレしたことをからかわれた経験があるのかもしれませんね。それならば、我慢してもらしてしまった時と比べて、どちらがより恥ずかしいことか、本人に考えさせることも大切です。  週に一度、僕は中学校でサポーターの仕事も引き受けていますが、年に幾人かは粗相するお子さんもいます。お腹の具合が良くないことは誰にでもあってそれは仕方のない事ですよね、そして生理的現象は誰にでもある自然な事ですよね?。だったら恥ずかしがらないでトイレに行くことは大切な事であると自身で解決の糸口を求めさせる方向性でお話しされたら良いかと存じます。粗相してしまったお子さん、そしてクラスの他の生徒全員にも僕はそう話しています。明日は我が身であって、「万が一粗相してしまった人がいても、決してからかったりするな」と念押しもします。  もらしてしまっても叱ったりすることは本人が落ち込んでいるところを更に凹ませることにもなりますので、キチンと話を聞くことが大切ですね。  それから「学校でできない」ならば、朝の起床時間を今よりも少し早めにして自宅で済ましてから登校するとの習慣を身に着けては如何でしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

学校の個室トイレに入る恥ずかしさと 漏らしてしまった事が露見した場合の恥ずかしさと 息子にどっちが困るか聞いてみたら? 本当にどうにも我慢ができなくなって、帰り道途中の見知らぬ住宅でトイレを借りた経験はある また、子供の頃の記憶を辿っても、小学校のころオシッコが漏れちゃった子はいたが、大便の方は記憶が無い そうそう経験できるような事ではない

回答No.5

>中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか? 良くあることではありません。 確かにおなかの調子が悪いときに間に合わないってことはあっても 仕方がないのかも知れませんが、大半の人は間に合う範囲内で トイレに行きますよね? お母さん、買い物どころでなくなり代わりに洗ってあげたのですか? 自分の失敗は、自分で片付けさせましょう。 自分のケツも自分で拭けない大人に育ちかけていますよ。 息子さんが可愛くて可愛くてしようがなくて、心配でたまらなくて 何でもお母さんがしてあげたいって気持ちも分からなくもないですが、 そうやって手をかけすぎて、子供さんが自分のことを何もできなくなり トイレすら行かれないっていう異常な事態になってるのだと思います。 トイレ=排泄って 自己主張ではなく生理反応です。 それすら自分で管理ができないって、将来 社会に出てどうされますか? 股間を揉んで足をばたつかせながら我慢していて 学業に専念できるとも思えません。 今はまだ一緒に帰られる友達が居るだけ良いですが、 パンツに漏らしたままの状態で居るのですから、不衛生ですし 外に臭いも漏れるはずです。 臭いに気づかれたら 友達は居なくなるどころか苛めの対象にも なり得ることと思います。 このケースでそうなったら、苛めた子達だけが悪いとも言い切れません。 明らかに本人にも問題大だからです。 本当にお子さんが可愛ければ、何でも手助けしてあげるのではなくて 何でも自分で考えさせ、やらせて、そして失敗させて恥をかかせて そこからどうしたら改善できるのかを、また考えさせてやらせる。 歯がゆくても本人に自分でやらせる、本人ももちろんですが、 お母さん自身の忍耐と見守りとが 絶対に必要だと私は思います。 .

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

そういう問題じゃないですよね…。 学校にスクールカウンセラーは居ませんか? もし居れば、予約すれば親の相談にも乗って貰えるはずです。 相談内容が学校に伝わってしまう事は無いので、心配は要りません。 トイレは我慢してでも家で…というのを改め、『帰る前に学校で済ませる』という習慣付けが必要だと思います。 生徒共用のトイレでは落ち着いて出来ないというのであれば、先生に相談し教員用トイレを使わせて貰える様にするとか、何か方法があると思います。 さて、シミが落ちないとの事。 アメリカ製のザウトというシミ取り剤があります。 1本千円程と、少々お高いですがAmazonで買えますので、お試しあれ。 子供が小さい頃、食べこぼしのシミ抜きに大活躍でしたよ。

  • ikaokura
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

中学生でもらすことは、殆どないです。 私は今中学生ですが、見たことないですね。 ですから、もしもらしたことがそのその友達とかにばれたら、残りの2年間ずっとそういうイメージがつくと思います。 現に、私の知り合いで小六の時にもらした人は今でも時々その話題がでます。 中学校は小学校と違ってトイレに入ったぐらいでバカにされるようなところではありません。 気にせずに学校のトイレを使うべきです。そのように教えてあげてください。 まあ、よっぽどクラスメイトが幼稚だったら、小学校のノリでバカにされるかもれませんが、それはバカにした方がおかしいんです。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

ちょっと、ちょっと、質問内容が結局、 >中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか? これですか!!?? そこが問題の本質ではないでしょうに。 きちんと自己主張せずに、トイレの時間も我慢するほどに他人に気を遣うような 行動を修正することでしょう? トイレに行くって主張することで友人なんか失うことはない、ということを伝えてやらねば。 もらして異臭を放っているほうがよほど友人を失うと思いますよ。 性格を変えるってのはなかなか難しいのかもしれませんが、このまま大人になった時に心配ではありませんか。 正しいことや必要なことを主張するのは何も悪くないということを教えてあげてください。 むしろ主張しないことのほうが悪いということも。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あのですね、そういう問題じゃないんですよ。 大を我慢すると慢性的な便秘になり、命に係わることもあります。 便秘で手術とかもあるんですよ? 息子さんに言ってください。 我慢して入院や手術までしたいかと。 ちなみに私はおしっこを学校でずっと我慢して膀胱炎で入院した子は何人かしってます。

関連するQ&A

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • お友達の家でうんちおもらし(小学生)

    小学校2年生の男の子です。 先ほどお友達の家から帰ってきました。 朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。 ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。 息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。 早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。 したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。 それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。 午後になってからそのお宅に行こうと思っています。 そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。 お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。 これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌がらせをされました どうすればいいでしょう

    小学校2年生の息子のことで相談させてください。 先週の金曜日に泣きながら家へ帰ってきました。理由を聞いても泣くばかりでしたが、お尻の方を気にしているので子ども部屋へ連れて行ってズボンを下ろしました。すると息子が履いていたパンツがうんちまみれになっていました。息子を落ち着かせて着替えさせ泣き止んだところでわけを聞いてみました。途切れになりながら話したことをまとめてみるとこんな感じです。 学校からの帰り道、お腹が痛くなってうんちがしたくなった息子は、家まで我慢できないと思って近くにあった無人駅の公衆トイレに行ったそうです。そして中に入ると不良っぽい中学生がいて、ドアに鍵をかけられ逃げられなくしたのです。そしてお腹を痛がってうんちを我慢している息子のズボンとパンツを無理やり脱がせて中学生たちの見ている前でうんちをさせられたと言うのです。どうしてパンツが汚れたかを聞くとトイレットペーパーがわりに息子のパンツでお尻を拭くように言われ、仕方なくパンツでお尻を拭いたそうです。 中学生は息子が泣き出すと息子をそのままにしてトイレから出て行ったようで、息子は嫌々うんちで汚れたパンツを履いて帰ってきたようです。 息子はまたあの中学生に会っていじめられるのではないかと不安になっているので、しばらく送り迎えをして学校に相談しようと思います。解決のために知恵があれば教えてください。

  • 4歳の息子

    4歳の息子が突然にウンチをトイレで出来なくなりパンツにするようになってしまいました ずっと下痢が続いていて間に合わずパンツにしてしまう状態がつづいてたんですが 今朝は硬いウンチを全部パンツにしてしまいました 失敗するたびに叱ってしまって それが良くなかったのでしょうか 3ヶ月前に双子が産まれて育児に追われてイライラしてしまってキツく叱ってしまったこともあります  どうしたらよいのでしょうか 赤ちゃんがえりなんでしょうか

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 息子が

    小学2年の息子の同級生が遊びに来ていたときに、友達の前でズボンとパンツを膝まで下げておち●ちんとお尻の穴などを見せていました。またしばらくしたらズボンを脱いでパンツ(トランクス)の横からおち●んちんを出して見せていました。友達は笑っていましたが、子どもたちの会話を聞いていると、息子はしょっちゅうこんな事をしているみたいなんです。 このくらいの歳の子どもには良くある事なんでしょうか?

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。