• 締切済み

息子の制服の着崩し

中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• astuzia
回答No.8

中2なんですからそれが普通です(^O^) それをしてない人を真面目ととらえてください。 腰パンは流行です。 腰パン世代です。 よって 先輩が腰パンをしているから憧れてする、それをまた後輩が見て真似をするその程度です(^O^)

• h_t_g
回答No.7

個人指導の学習塾を営んでいます。 パンツを見せていても学業成績がいい子、 ズボンをしっかり上げていても気力のない子、 どちらもいます。 最近はローライズのボクサーパンツが一般化してきているので、 パンツだけでなく背中やお尻の割れ目に近いところまで 見せてますが、勉強はちゃんとやっています。 腰パンするのは不良のシンボルと決めつけるのではなく 一つのファッションだという考え方は難しいでしょうか。 学校・校長先生や親の理想とするものとは正反対とは思いますが、 お洒落に目覚めた息子さん、かわいいじゃありませんか。 息子さんも友達も、女の子にモテたくてパンツ見せてるんですよ。 親の心配や不安は、たとえ口に出さなくても息子さんに伝わります。 それがよい方向に向かうとはとても思えません。 見方を変えて微笑ましく眺めながら、時には丸見えのお尻を叩いて 「もう少し下げた方がカッコイイよ!」ぐらいの事を言われてみては。 話のわかる親だとなれば、心の内を話してくれる時があるかもしれませんよ。 話のわかる親から叱られれば、いざという時の修正もききます。 将来の不安がつきまとう昨今、多少やんちゃなぐらいの子の方がしっかり生きていきます。 反抗する勇気も気力もなく、大人が決めたラインの通りに進んで来た子が 何かの拍子に挫折した時の方が、よほど怖いです。 腰パンするパワーもあり、スライディングする元気もある息子さんを どうかいとおしく、誇りに思ってあげてくださいね。

• m-teacher
回答No.6

地域によっても違いがあると思います。今更そんな格好をしなくても、というような服装が流行っているところも都市部でさえあるのです。 客観的に見て、その学校の生徒たちがどれだけやっているか、というのは一つの指標です。しかし、これから進路に向けて、そういった服装がマイナスに働くのは言うまでもありません。その辺は注意が必要です。 また、「みんなしている」というのは仲間が数人していれば「みんな」になりますので、注意してください。 先輩からもらった、というのも気になるところです。およそその手のグループは上下関係があり、そこでのトラブルに巻き込まれることが多いのです。部活だけではないかもしれません。 ただ、今後どうするかについては、担任の先生などと相談して考えていった方がよいと思います。なかなか大変だとは思いますが・・・。

• publicpen
回答No.5

自分の経験上言いますとアリですかね。僕は私立の中高一貫進学校と呼ばれるようなところで、学生の自治が発達してる学校のOBです。制服は無く私服でした。日本ではヒップホップが90年代初頭ぐらいからアングラのところで始まって、ドラゴンアッシュなどのバンドが流行った1999頃にピークになったと思います。 僕もオシャレな先輩に憧れて96-02ぐらいはそういうファッションをしていました。同年代では早かった方だと思います。 僕も部活をやってましたし、どちらかと言うと活発な生徒、「派手な生徒がする格好」と言う認識、不良ぽいイメージはありました。そして周囲の影響は強かったです。 ただ当時はいわゆるヤンキーでこのような格好は誰もやってなくて、都市部で音楽とかに詳しかったり、オシャレだったりした人がやってる感じでしたから「オシャレな人がやってる服装」と言うイメージでしたね。 そういう服装の子でも東大含め、有名大に受かってましたし、僕も一応はその手の有名大の卒業生です。 大学3年ぐらいで進路を考えるようになってやめました。タバコをカッコいいと思って吸ってたこともあったけどそれもやめました。あなたのお子さんもいつかやめると思います。それに仮にやめなかったとしてもそれ自体は悪いことではないので止めるべきではないと思います。 兄が公立中に行ったのですが、僕は逆にガチガチに校則で縛る公立の教育について疑問でした。兄の学校では靴と靴下は白、頭髪検査もあるとのことでした。 僕は自己判断で自分の服装を決めていましたが、兄の学校の生徒は誰1人自分で判断してなかったわけです。「進学校の子は自己判断できるから」なんてのは言い訳で、進学校だろうか、悪い結果に対しては公立以上に厳しい責任が追及されます。 自己判断でないから判断力や自己認識が身につきにくく、また非人道的だとも思いました。 公立学校は刑務所じゃないはずです。靴や靴下の色なんて先生の自己満足でしょう。 仮に「親や先生の望む格好」をしたとしても、それは何にも考えてないだけで、正しい姿勢とは思いませんね。同じ白い靴を履くのであっても、望んで履くのと「怒られたくないから」履くのは意味合いが違います。 個人的にはあなたの感情は伝えていいと思います。そして見た目で得する、損することは現実にあるのだ、と言う事実を伝えてもいいと思います。その上での判断はもう中学生なのだし、息子さん次第だと思いますね。例えば公立中学なら内申がありますよね。「突っ張るのはいいけどそれはかなり大変なことなのよ」と言う事実を突きつけて覚悟させる必要はあると思います。 ちなみにオバマの娘さんは10歳でドレッドヘアですよ。 正しさは押し付けちゃいけないと思います。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ea/bc/banno37/folder/197582/img_197582_42569686_0?1218638753 ちなみに兄はアメリカに留学してたこともあって私服は未だにそういう格好ですよ。有名大卒、起業家で奥さんも子どももいますが。

• shorinji36
回答No.4

1度、腰パングループに入ってしまったらもう高校卒業までは抜け出せないですよ。 >みんなしてるんだから良いじゃん ここから腰パン→タバコはお決まりで最悪、大麻なんかに手を出す人もいますね。全ては「やらないのはダサいから」という集団心理ともいうべきものです。せめて襟カラーが外せないタイプの制服を買い与えるべきでしたね。

• sarahbeeze
回答No.3

現職校長です。 確かに腰パンは何人かいます。本校の男子約150人中明らかな腰パンは15人くらいです。彼らは校内ではひとつのグループを形成しているようです。 校内でタバコや授業妨害などの事案を起こすのは、やはり腰パングループが多いです。下級生でうっかり腰パンをすると上級生から因縁をつけられることもありました。腰パンは彼らのステイタスシンボルのようです。本来の腰パンはジーンズのように骨盤にひっかけるものと思っていましたが、彼らの腰パンは尻の膨らみに引っ掛けている「尻パン」です。尻パンの下には、薄汚れたトランクスを半分近く出しています。見たくないものを見せられるのははっきり言って苦痛です。 私は、よくこういう子らにからかって言います。「腰パンは古い、今は膝パンだね」と。この前は、「そこまでやるなら足首パンはどうか」と言ったこともあります。でも、だれ一人膝パン・足首パンをする"勇気ある青少年"はおりませんでした。 さて、腰パンをしている子らの特徴を書いてみます。 ・勉強にかなりおくれを感じている。 ・気が弱い。態度が大きいので見誤りますが、気の小さい子が多いです。 ・目標を見失っている。 ・内心、非常にあせっている。これは、勉強がわからないことと高校へいけるだろうかとの葛藤でかなりあせっています。勉強のできる子でも、中2から中3あたりは、大人が考えられないほど高校進学であせっているのです。 さて、いよいよ本論ですが、腰パンはやらない子はまったくやりません。 学校生活で、勉強なり高校進学なり部活なりで目標をもってやっている子は、不安はあるでしょうが腰パンはやりません。 保護者としては、まずお子様とよく話をしてほしいと思います。そのとき、腰パンのことではなく、学校生活が楽しいか、授業はよくわかっているか、進路をどう考えているのかとか、目標を見失っていないか、悩んでいることはないか、などしっかり話をしてほしいと思います。 腰パンというのは、子供の合図ですよ。寂しいとか辛いとか、どうしたらいいかわからない、あせっている、といった気持ちの現れと考えてみると、お子様の理解の糸口がつかめませんか。 中二という時が、いろいろと迷う時期とは思いますが、そういう仲間の中でタバコなどにいってしまうことも考えられます。  お子様を一番愛せるのは親です。親が本気になってお子様と向き合い、真剣に話をされたらいいと思います。ただ、腰パンがだめだというのではなく、お子様の心の中に、腰パンに行かざるを得なかった何かがあるのです。その根元の部分に目を向けるのは親の役目と思います。 現象ではなく、その現象の根元にあるものに目を向けてあげてください。 つっぱっているようでも、親に何かを求めているのだと思います。

• patapata1
回答No.2

「みんなやってるよ」というのは正確に言えば「自分の仲間はみんな同じことをしているよ」ってことで、一般生徒が全員そんな風だというわけではありません。あなたがもし一般市民だという自信があるなら、「一般市民的感覚で」だらしないと断じればいいと思うし、子供にもズバリそう言えばいいでしょう。  流行りなんてのは普段着の話で、学校の制服はフォーマルですから。それなりの着こなしがあるはず。それを着崩すのは型にはまった学校生活に反発している印です。これといった目標が持てない時期なのでしょう。進学の時期になって目標が具体化してくれば自然と治ります(それで治らないのなら諦めましょう。そこからは本人の責任です)。  あなたの恰好はだらしない、きちんと着こなすべきだ、という正論で勝負したらどうですか。  

回答No.1

こんにちは。私は現在大学生ですが、自分の中学、高校時代を思い出してお答えしたいと思います。 私の高校は地域ではそれなりの進学校だったこともあり、腰パンやカラー外しをしている生徒はそれほど多くはありませんでした。でも、少しはいたように思います。 制服の着崩しは人にもよりますが、襟のボタンを外すくらいなら、していないほうがおかしいというレベルだったと思います。 ただ、質問者さんのお子さんが中学生ということを考えると、私個人として、平均よりは着崩しが激しいかなと感じています。私の兄弟は普通の公立中学、高校に通っていましたが、それほど激しい着崩しはしていませんでしたし、町で見かけるほかの高校生もそれほどではなかった印象を受けます。 おそらくは普通の中学生、高校生は部活の先生の指導を厳しく受けているので、部活の加入率が多い学校ほど、そういった着崩しは少ない傾向にあるのかもしれません。 解決策としては難しいところがあると思いますが、子供としては親御さんからの注意は聞きづらい時期だと思います。多くの人は時期が過ぎれば普通に戻るものですが、どうしても心配なのであれば、他の親御さんに相談してみたり、先生に助言を求めても良いかもしれません。 私も振り返ると親不孝なことを多々してきた覚えがありますが、自分なりに今は真面目に生きているつもりです。やはり、そういった親の心配も今になれば嬉しいものなので。 長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。