• 締切済み

長距離の通学についてです。

こんにちは大田区在住の中学生です。最近進路関係の授業をやったのですが志望校に池袋の私立高校の名前を出して三者面談で親に先生がその話をしたら後日「行ってもいいけどとても通えるような学校じゃないし朝もすごく早く出なきゃならない」といわれました。確かに大田区の蒲田周辺から池袋の高校まで1時間近くかかることは分かっています。しかも通勤ラッシュも重なるのでかなりきつくなるのは請け合いです。しかしその学校の始業時間は9時なので、そこまで早朝に通学しなくてもすむと思っています。あとグラウンドが埼玉の坂戸にあり、そこは始発で出ても間に合いません。このような学校だと通学は無理でしょうか?回答をお願いします。

みんなの回答

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.3

いまからそんなこと気にしてるのであれば難しいでしょうね。 なんとしてもその高校に入りたい、私はそこの高校しか行きたくない! という強い思いがあれば1時間の通勤なんてたいしたことないですし 逆にそこまでの強い意志がなければ、通勤時間を言い訳にだらだらと 坂道を転がり落ちていくように堕落していく生活も見えます。 渋谷、原宿、新宿、池袋。学生を惑わす街がもろに通学路線上にありますしね。 要はあなたの気持ち次第。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ただ、通えるかという話をするなら、通えます。 仕事をしていれば、そのくらいの通勤は当たり前です。 しかし、学生としてものを考えると、何を達成するために どれだけ自分ががんばれるのか? どれだけ親の負担が増えるのか? をしっかり考えて見る必要があります。 まあ、部活の話をするなら、 どんな事情があるにせよ毎回練習に遅刻する人がレギュラーになるためには、 全国クラスでトップレベルの選手でないと難しいと思うよ。 とりあえず、雪谷は候補に入れているの?

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

通勤だと一時間なんて、珍しく無いわけで・・ まぁ、ラッシュアワーにはぶつかるけど。 大田区のどこか知らないけど蒲田から坂戸で検索すると4:40に乗れば6:13につきますから「始発で間に合わない」は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

    こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 通学時間について

    今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。

  • 一人暮らしか通学か

    理系の大学で3年ぐらいから必然的に一人暮らしになるんですが、始めのころはどうすればいいかアドバイスください。 迷っています。 通学ですが、定期代は月45000円です。 2時間かかりますが、先輩も2時間は許容範囲といってました。また、途中は大都市の通勤ラッシュにはあわない経路をとっているので、(始発から乗って座るとか、ロングシートは避けるとか)多分余分な疲れはないと思います。 一人暮らしは、始め20万払い、家賃 42000です。 一人暮らしをすると、食事も一人分のものを勝てこなければならないし、お風呂も一人のために入れなければなりません。そのため光熱費やら云々をいれるとどうなるか想像がつきません。 今回は人間的成長という観点は省いてお願いします。 (3年からしないといけないので・・・) 経済的な面など総合的なことを入れてアドバイスお願いします。

  • 大田区蒲田~大森にお住まいの方に質問です。

    大田区蒲田~大森にお住まいの方に質問です。 JR蒲田駅~大森第四小学校まで、どういうルートで行けばよいでしょうか…?バスではかなり時間がかかってしまうため、出来れば自転車で行きたいのです(@_@;) またどのくらい、時間がかかりますか?

  • 池袋通勤 ラッシュ避けたいです

    4月から池袋に通勤になります。 女性の一人暮らしの部屋を探しています。 都会に出るのは初めてで ラッシュに自分が耐えれるのかすごく不安に思ってます。 池袋まで30分から1時間くらい時間が かかってもかまわないので、ラッシュをなるべく 避けれる沿線と駅をご存知の方は教えてください。 始発の駅がどこにあたるのかも 調べてはみたのですが、ちょっと自信がありません。 また、家賃は管理費込みで 75000くらいに抑えたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ情報を下さい! よろしくお願いいたします。

  • 小学生の通学時間

    小学校2年生の息子の事です。難しいだろうと思われていた私立の編入に合格をいただきました。 ただ通学にちょうど1時間かかります。私の家は駅から徒歩3分のところにあり、乗り換えなしで快速電車でちょ1時間かかり下車するとすぐ学校といった感じです。引越しを考えていましたが、電車で1本で朝は座れる感じなのですが、小学校2年生の息子には快速電車1時間は酷でしょうか? 高校までついているので通学時間はかかりますが大変魅力を感じています。 ただ持家なんで引っ越しとなると中々難しくて悩んでいます。

  • 大学までの通学時間…

    ただいま高校二年の者です! いま、大学について悩んでいます。 行きたい学部はすでに決まっていて、学校にある指定校推薦も取れるくらいの成績はkeepしています。 でも、その大学までの通学時間は約2時間かかるんです。 出来れば近い学校(約30分)に行きたいのですが、一般入試の倍率はとても高く、現役で入れるか心配です。 そこで、皆さんは大学の通学時間にどれくらいかかるか(かかったか)教えていただきたいです!二時間と言うのは普通なのでしょうか?? ご解答お待ちしています↓

  • 志望校の通学時間

    私の志望校の通学時間についてです。 家から駅までがバスで40分 バスを降りて電車で10分 電車を降りて学校まで自転車で10分かかります。 田舎なので土日祝日は時間に合ったバスがありません。 とても行きたい高校ですが、 通学時間だけが心配でなりません。 部活動は吹奏楽をやりたいと思っています。 この通学条件で3年間通えるでしょうか?? なるべくあとで後悔するようなことにはなりたくありません。 通学時間が長い方など、どんな感じか教えてください!

  • 自転車通学、20kmはきつい?

    高校生、女です ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。 ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ) そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km! ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。 20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? もうひとつ、これってやせられるでしょうか? アドバイスお願いします。