• 締切済み

長距離の通学についてです。

こんにちは大田区在住の中学生です。最近進路関係の授業をやったのですが志望校に池袋の私立高校の名前を出して三者面談で親に先生がその話をしたら後日「行ってもいいけどとても通えるような学校じゃないし朝もすごく早く出なきゃならない」といわれました。確かに大田区の蒲田周辺から池袋の高校まで1時間近くかかることは分かっています。しかも通勤ラッシュも重なるのでかなりきつくなるのは請け合いです。しかしその学校の始業時間は9時なので、そこまで早朝に通学しなくてもすむと思っています。あとグラウンドが埼玉の坂戸にあり、そこは始発で出ても間に合いません。このような学校だと通学は無理でしょうか?回答をお願いします。

みんなの回答

• mgmg-kii
回答No.3

いまからそんなこと気にしてるのであれば難しいでしょうね。 なんとしてもその高校に入りたい、私はそこの高校しか行きたくない! という強い思いがあれば1時間の通勤なんてたいしたことないですし 逆にそこまでの強い意志がなければ、通勤時間を言い訳にだらだらと 坂道を転がり落ちていくように堕落していく生活も見えます。 渋谷、原宿、新宿、池袋。学生を惑わす街がもろに通学路線上にありますしね。 要はあなたの気持ち次第。

• ShowMeHow
回答No.2

ただ、通えるかという話をするなら、通えます。 仕事をしていれば、そのくらいの通勤は当たり前です。 しかし、学生としてものを考えると、何を達成するために どれだけ自分ががんばれるのか? どれだけ親の負担が増えるのか? をしっかり考えて見る必要があります。 まあ、部活の話をするなら、 どんな事情があるにせよ毎回練習に遅刻する人がレギュラーになるためには、 全国クラスでトップレベルの選手でないと難しいと思うよ。 とりあえず、雪谷は候補に入れているの?

• nerimaok
回答No.1

通勤だと一時間なんて、珍しく無いわけで・・ まぁ、ラッシュアワーにはぶつかるけど。 大田区のどこか知らないけど蒲田から坂戸で検索すると4:40に乗れば6:13につきますから「始発で間に合わない」は無いでしょう。