• ベストアンサー

舌の痛み

閲覧ありがとうございます。 数週間前から、舌の左の側面が痛みます。表現するならヒリヒリピリピリという感じです。常に痛い訳ではなく、食事中や食後に痛みを感じることが多いです。 一応自分なりに調べたところ、口内炎の一種か舌痛症かなにかだと思うのですが、どう対処してよいやら困っています。そのうち自然に治るものなのでしょうか?それとも病院で受診した方が良いのでしょうか?もし受診が必要なら、何科に行けば良いのでしょう? 質問が多くて申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。またどなたか同じような経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

「口腔外科」がいいですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91 出来れば、近所の歯医者を受診して、症状を診てもらい、そして、その症状によっては「口腔外科」への紹介状を書いてもらいましょう。 「口腔外科」は、多くは歯科大学病院等に有るのですが、遠くに有ったり、どこが良いのか分らないし、初めて行くと初診の予約等で時間がかかったりします。 もし、歯科医から歯科大学病院等を紹介されたら、その大学の様子、受付手順などを聞いてから行って、歯科大学病院の受付で「紹介状」を出すと、たぶん、診察・検査等がスムーズになると思います。

foxface
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず近くの歯科医院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

舌炎という口内炎の一種です。 原因 1、最近、変な(変わった)物をたべた 2、食物アレルギーがありませんか、 3、薬飲んでいませんか、風邪薬とか、部分麻酔(歯科治療)の副作用。 4、内臓が悪くありませんか、ことに胃腸 5、そこに歯が当たったとかで切り傷ができ化膿した 6、魚の骨が突き刺さり、化膿した 7、舌をかんだ。切り傷が化膿した 8、サプリメントを飲み始めた。 歯科口腔外科です。歯科医院よりもデンタルクリニックでもよい。放置していても治ります。原因不明である場合は、ひと月くらいかかります。

foxface
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず歯科医院で診てもらい、診断によっては口腔外科に行ってみます。