• ベストアンサー

京阪神で車運転される方、教えて

昨日地方から神戸に車で行きました。阪神高速に入った所、制限50kmですが、回りの車は70~90kmで走行しています(かなり空いていたのですが、オービス設置表示がある所です)私は左車線を仕方無しに70kmで走行(全て追い抜かれました)京阪神の方はオービスは怖くないのですか、こんなもんですか、京阪神の走行は?・・帰ってからもオービスに撮られてないか?と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

タイヤの変更無しなら、メーター読み90でも光らんかった。 まぁ、周りに合わせておけば大丈夫です。 阪神高速はプラス40じゃなかったかな。30では無いです。

その他の回答 (5)

• lions-123
回答No.5

>京阪神で車運転される方、教えて 京阪神の方はオービスは怖くないのですか、こんなもんですか、京阪神の走行は?・・帰ってからもオービスに撮られてないか?と不安です。        ↓ 66歳 男性 大阪 車は高速道路を含め、週3~4日利用 同じ様な光景・体験が毎回で少し感覚がマヒしてるのかも・・・ 私見(推定)順不同 ◇関西人(特に大阪)特有のせっかち:イラチな生活や行動が運転時にも顕れており、とにかく他人-他車より前に出しゃばる。 ◇損得勘定?が異様に強く、人様に抜かれたり負けるのは嫌とか、スピード&テクニックの競争心が強い。 ◇多くのオービスが見かけ倒し・警告&脅しと考えており、フイルムが無いとかメンテされてないとかを見切ってる。 ◇噂や都市伝説風に、高速道路で20km/h、一般道で15km/h以上スピードオーバーしたり、検問場所以外ではセーフ。 そのギリギリのリミッターで走るのが腕、要領だと、まことしやかに嘯く輩もいる。 ◇模範と成るべき、プロ運転手(トラック・タクシー)の運転が荒いし、マナーも酷いので、見倣っていたり感化されたり感覚がマヒしてる。 ◇なんやかんやと言っても、運転マナーや交通エチケットが悪いと言うのが、運転者にも歩行者にも同じ傾向がある。 駐車駐輪違反や信号無視や信号のフライング発車、クラクションの多用、公共交通での整列せずの我先乗車等にも顕れており、地域性、県民性なのかも? ◇でも、時間帯や場所で違うのだろうが、私の経験では→地方でも福岡や沖縄のタクシーが荒っぽい、東京のタクシーが愛想悪いとか、田舎の農道?みたいな狭く見通しの悪い道路でのスピード出し過ぎや車間距離の詰め過ぎの怖さもあり、関西でも郊外や昼間の利用時には少し風景と言うか事情は異なり、質問者様の目撃体験が24時間・常時・関西の全体的なレベルとは限らないとは思います。 結局は、人は人、自他の安全には交通ルールの順守が必要条件であり、快適な暮らしやドライブには、安全運転が十分条件でもあると思います。

回答No.4

高速のオービスは30km/hオーバーで作動にしているのが 多いように思います。ですから50kmでは80km、60kmなら 90kmまでは気にしていないようです。 ま、郷に入れば郷に従うということで・・・・ 安全運転をお願いします。

回答No.3

阪神高速は80km/hが通常速度です、オービスにもパトカーにも捕まりません なお、阪神高速のどこを走られたのか判りませんが、大部分は60km/h、湾岸線は80km/hです http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/driver/speed/speed_big.html  

koutarou73
質問者

補足

返信ありがとうございました、私が見たところはジャンクションに入った所で制限50kmと有りました(部分的かもしれませんが)。が、30以上オーバーで光ると言いますが全ての車が、屁のカッパで走行していました、凄いです都会は・・・70でしたが今でも不安です・・

• mimazoku_2
回答No.2

道路がウェット程度なら、そんなものです。

• maiko0318
回答No.1

オービスが設置されているところを知っているのですよ。 車屋さんにいけばセンサーも売っていますしね。 なので、オービス設置箇所さえ減速すればいいというわけ。 減速しないなぁ、と思っていたら「故障中だ」って。そこまで知っています。