• ベストアンサー

京阪神で車運転される方、教えて

昨日地方から神戸に車で行きました。阪神高速に入った所、制限50kmですが、回りの車は70~90kmで走行しています(かなり空いていたのですが、オービス設置表示がある所です)私は左車線を仕方無しに70kmで走行(全て追い抜かれました)京阪神の方はオービスは怖くないのですか、こんなもんですか、京阪神の走行は?・・帰ってからもオービスに撮られてないか?と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

タイヤの変更無しなら、メーター読み90でも光らんかった。 まぁ、周りに合わせておけば大丈夫です。 阪神高速はプラス40じゃなかったかな。30では無いです。

その他の回答 (5)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>京阪神で車運転される方、教えて 京阪神の方はオービスは怖くないのですか、こんなもんですか、京阪神の走行は?・・帰ってからもオービスに撮られてないか?と不安です。        ↓ 66歳 男性 大阪 車は高速道路を含め、週3~4日利用 同じ様な光景・体験が毎回で少し感覚がマヒしてるのかも・・・ 私見(推定)順不同 ◇関西人(特に大阪)特有のせっかち:イラチな生活や行動が運転時にも顕れており、とにかく他人-他車より前に出しゃばる。 ◇損得勘定?が異様に強く、人様に抜かれたり負けるのは嫌とか、スピード&テクニックの競争心が強い。 ◇多くのオービスが見かけ倒し・警告&脅しと考えており、フイルムが無いとかメンテされてないとかを見切ってる。 ◇噂や都市伝説風に、高速道路で20km/h、一般道で15km/h以上スピードオーバーしたり、検問場所以外ではセーフ。 そのギリギリのリミッターで走るのが腕、要領だと、まことしやかに嘯く輩もいる。 ◇模範と成るべき、プロ運転手(トラック・タクシー)の運転が荒いし、マナーも酷いので、見倣っていたり感化されたり感覚がマヒしてる。 ◇なんやかんやと言っても、運転マナーや交通エチケットが悪いと言うのが、運転者にも歩行者にも同じ傾向がある。 駐車駐輪違反や信号無視や信号のフライング発車、クラクションの多用、公共交通での整列せずの我先乗車等にも顕れており、地域性、県民性なのかも? ◇でも、時間帯や場所で違うのだろうが、私の経験では→地方でも福岡や沖縄のタクシーが荒っぽい、東京のタクシーが愛想悪いとか、田舎の農道?みたいな狭く見通しの悪い道路でのスピード出し過ぎや車間距離の詰め過ぎの怖さもあり、関西でも郊外や昼間の利用時には少し風景と言うか事情は異なり、質問者様の目撃体験が24時間・常時・関西の全体的なレベルとは限らないとは思います。 結局は、人は人、自他の安全には交通ルールの順守が必要条件であり、快適な暮らしやドライブには、安全運転が十分条件でもあると思います。

回答No.4

高速のオービスは30km/hオーバーで作動にしているのが 多いように思います。ですから50kmでは80km、60kmなら 90kmまでは気にしていないようです。 ま、郷に入れば郷に従うということで・・・・ 安全運転をお願いします。

回答No.3

  阪神高速は80km/hが通常速度です、オービスにもパトカーにも捕まりません なお、阪神高速のどこを走られたのか判りませんが、大部分は60km/h、湾岸線は80km/hです http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/driver/speed/speed_big.html  

koutarou73
質問者

補足

返信ありがとうございました、私が見たところはジャンクションに入った所で制限50kmと有りました(部分的かもしれませんが)。が、30以上オーバーで光ると言いますが全ての車が、屁のカッパで走行していました、凄いです都会は・・・70でしたが今でも不安です・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

道路がウェット程度なら、そんなものです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

オービスが設置されているところを知っているのですよ。 車屋さんにいけばセンサーも売っていますしね。 なので、オービス設置箇所さえ減速すればいいというわけ。 減速しないなぁ、と思っていたら「故障中だ」って。そこまで知っています。

関連するQ&A

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • オービスについて教えてください。

    先日名神高速上りの大津SAを出て加速車線の本線にでる少し手前で光ったような気がします。 光の色は白でした。 多分まだ40Km制限の所で80~85Kmくらいで加速中だったと思います。 光ってもおかしくない速度だとは思いますが、あんなところにもオービスは設置されているのですか? 教えてください、お願いします。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • オービスについて教えてください

    先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・ この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか? 万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが) こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。

  • オービスの光でしょうか?

    出勤途中、阪神高速5号湾岸線で調子に乗って一番右の車線を制限時速80kmのところを120kmで走行中、東行き芦屋の手前辺りでオービスに気付き、手前200mくらいで減速し110kmを切るくらいでなんとか通過したのですが、その時赤いフラッシュが光るかどうか正面のオービスを確認していたのですが右側の防音壁の上部辺りに赤い光がパッと見えただけだったのです。以前、朝出勤途中に国道でオービスに記念写真を撮られた時は正面で光ったような、(しかもかなり激しく)記憶があるのですが。 これってやっぱり撮られてるんでしょうか? 1か月程、不安な日々を過ごすことになるんでしょうか?

  • オービスの点滅

    阪神高速湾岸線での出来ごとなのですが、制限速度80Kmで100km程度の走行速度だったハズ。 前面に設置されていたHシステムオービスのストロボらしき窓から、オレンジ色(赤ではなかった)の光が2回点滅したように見えました。朝の明るい時間帯の出来事です。 超過速度は20km前後なのでオービスをヒットさせたことに疑問であるのですが大変気にしています。 点滅を見たのは、オービスまで100m~150mの距離があったと思います。 あれから2週間程度経過しています。 このような状況で、撮影された可能性はあるのでしょうか?

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。