• ベストアンサー

夜中に物音や人の気配を感じたらどうしますか?

おはようございます。 ニュースを見てて、感じたことなのですが、 もし、夜中(みんなが寝静まった頃)に家の中で物音がしたり 人の気配を感じた場合、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような(恐怖)体験談などはありますか? ちなみに私は、まだ中学生だった頃、 窓を開けて寝ていたら外から物音がしました。 窓のところを見ると人が立っており、 今にも窓を開けて侵入しようとしているところでした。 私は「うわああ」と声を上げたので、 その人は2階から飛び降り逃げていきました。 警察に連絡して、その日のうちに逮捕されたらしいです。 くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

相手が武器持っていることも否定できないので、それに対抗できるよう素手というのは危険です ので注意が必要です、その前にそれを支援する人がいることも予想できるので応援呼びますよ 応援無いと窃盗団などには対抗できません、但し相手が刃物むけたとかでないと正当防衛 にはならないので難しい問題ですよね。 物音というのは公共関係の業者が多いのが実態ですよ、公共性を理由に警察も安眠妨害 されても積極的には対処してくれないので、個人の寝る権利は侵害されること多いですよね 深夜に工事はじめるまともだはない企業なんて、放置状態が現実ですから、何か異変 おきても気づけない原因にもなりえますよね その根拠として警察などは耳栓しろと指導してくるの知っていますか、そんなことしていたら 泥棒に襲われることも否定できないですよね、間違ってもうるさいから耳栓して寝ましょうとは ならないのてすよ。 <実際にそのような(恐怖)体験談などはありますか? あるけど個人が特定されてしまうので書けないのが残念ですよ ちなみに宅配便ですと応対した住人がさされた事件ありましたよね 来る人は客だと思っているとしたら大きな間違いですよ たいていは勝手に浸入してくる勧誘業者が多いのですよ

noname#225139
質問者

お礼

うかつに玄関扉は開けられないですね。 TVインターホンやドアチェーンなどの防犯対策は必須ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

家族の誰かだろうと思って、気にしないです 注文住宅を建てて防犯性能は最高峰にしましたので、不審者の侵入はまず有り得ませんので

noname#225139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中にドアノブをガチャガチャされました

    私はアパートの1階に一人暮らしをしています。 つい先ほどのことなのですが…。 夜中の2時半頃に突然、ドアノブを2回ほどガチャガチャと回されました。 もちろん、誰がやったのかは分かりません。 とてもびっくりして、恐怖を感じたのですが、こういった場合、どのように対処すればいいのでしょうか? またこういったことが起こった場合、警察に連絡した方がいいのでしょうか? 最近引っ越してきたばかりなので、また引っ越すことはすぐにはできません。 明日にでも防犯対策をしたいのですが、すぐにできてそれほど費用の掛からない方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 玄関と大きな窓が、外から入れる場所になります。

  • 下の家からの物音

    こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 真夜中に2階のガラスが急に割れたのですが、、、

    真夜中の2時ごろ急に大きな音がして、自宅の2階の防犯用のガラスの窓が割れました。警察では、足跡も無いので侵入者の可能性は無く、多分鳥の衝突に寄るものだと言われました。真夜中の2時ですし電気もつけていなく羽も鳥も落ちてなく、ドーンという音だけで鳥の鳴き声は聞こえませんでした。とても不安でしょうがないのですが、本当に鳥が真夜中に飛んで衝突する事は、あるのでしょうか?そして強化ガラスにぶつかっても鳥が死な無い事があるのでしょうか?毎日が、心配で仕方ありません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 真夜中にゴキブリが出た

    突然ですがヤツ(G)が出ました。 夜中2時頃に天井を見たらいました。私は恐怖のあまり声が出ず少しでも外に行くように窓を開けエアコンを消し部屋のドアを開けて逃げてきました。 もちろん戦う勇気なんてありません。恐怖でお腹も痛くなってきています。 私の家は一戸建てです。1階が子供部屋 2階がリビングです。 家族全員明日朝が早く起こすわけにはいきません。 (起こしたら確実に怒られる) 部屋には窓際にホウ酸団子を置いています。 ゴキジェットプロ(黒)は家に何本かありますが恐怖で部屋にも近づけません。 ヤツらは一晩経つとどこに行ってしまうのでしょうか... そして一度見失うとどうなるのでしょうか。 そして二度と出ない方法を教えてください。

  • 一階からの物音による要求吠え

    フラットコーテッドレトリバー2歳、♂を飼っている専業主婦です。 主人と犬と三人で住んでいたアパートを9月で退去し、今は私の実家を二世帯住宅にリフォームして一階を両親と実家の猫、二階を私達夫婦と犬、という住み分けで暮らしています。 引越して二週間、私も夫もいない時はアパート暮らしの頃同様ケージで留守番させているのですが、一階にいる両親曰く私がいない間に犬がすごく鳴いているそうです。 アパートにいた頃は、多分こんなことはなかったと思います。 田舎で隣の建物が遠く静かだったので物音があまりせずゆっくり留守番できたのかもしれません。 今は密集住宅街で周りに子供も多く、車通りも多いので物音が止みません。 それでなくても一階には定年を過ぎた両親が常におり、物音や声がしています。 アパートにいた頃から物音には敏感だったので、多分気になるんだと思います。 両親はおいしいものをくれるので、犬は両親のことが興奮するほど大好きです。 猫のことも大好きなので、私がいる時でもいつも一階に行きたくてしょうがないようです。 これがケージから出たい、一階に行きたいという要求吠えに繋がっているのでしょうが、引越して二週間、両親は無視してくれているようですが要求吠えが収まる気配がありません。 二週間ではまだまだ治りませんか? 近隣に挨拶をして犬がいる旨伝えましたが、やはり赤ちゃんも多い近隣、そろそろ収まってほしいのですが... 普段から一階も行けるようにすれば多少は落ち着くのでしょうか。 ただ猫に対する愛情表現が激し過ぎて、猫のストレスを考えるとあまり自由に行き来はさせられません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 物音が気になって寝られない。

    最近、物音が気になって寝られません。原因は2年前の事件がトラウマになっているため。その事件は、深夜の嫌がらせです。深夜過ぎになると、玄関口のドアを蹴られたり、戸をこじ開けようとしたりするようないたずらをされるということが2週間ほど続きました。その頃には、精神状態も不安定で眠れなくなっていました。誰かが戸口に来る足音に気づき、がちゃがちゃといたずらをし、その後階段を上がっていく音がしたので、上の階の人の行為だとわかりました。警察に通報もしましたが、怖くてすぐに引っ越しました。それ以来物音に敏感で、ある種の音には今でも、震えあがり、過度に反応してしまいます。事件後、デパスや、ハルシオンを服用して落ち着いていたのですが、ここ最近それほど心配ごともないのに、妙に音が気になって、夜寝ようとすると風の音でも気になり、不安でしようがなくなります。1、2時間置きに目が覚めるし、こんな生活をしていると体を壊しそうです。病院に行くのも気が進まないのですが、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 夜中におきだす一歳児

    一歳になった息子の事で質問があります。10ヶ月頃から夜泣きも治まり、朝までぐっすり寝てくれるようになったのですが最近夜中に起きるようになりました。泣かずに一人で一時間ほど遊んでは寝ていきます。昼間は毎日外で遊ばせ疲れているはずですが、どうして起きるのでしょうか?経験のある方、アドバイス、体験談、宜しくお願いします。ニンともカンともニンニンニン!

  • 隣にスナックがあるのですが夜中までうるさくて困っています

    自宅の隣のアパートで3年ほど前からスナックを営業していて平均夜中の2~3時、もっと遅いと朝の6時くらいまで営業しています。 冬は窓も閉めるので少し我慢すればいいのですが夏だと窓を開けて寝るので歌声がかなり聞こえるようになります。 そのアパートの2階に何人か住んでる人がいるのですが寝れないからもう少し何とかしてくれと言ったようなのですが改善されないみたいで先日朝方に2階の住人とスナックのママが家の前で大声で言い争ってました。 向こうも商売なので営業するなとは言いませんが、せめて夜中の1時頃までにしてほしいのですがアパートを管理してる所に連絡すれば何とかなるのでしょうか?

  • 3日に一度くらい侵入者の気配・・・

    家族5人、一戸建てに住んでいます。 父は自営業をしており、1階の半分は事務所です。 業者相手の仕事のため、大半のお客さんは同業者で、最近は宅配便で仕事をやりとりする場合が多くなっています。 タイトルの通りなのですが、3日に一度くらいの割合で誰かが家に侵入した気配があります。 7月の前半くらいからずっとなのですが、きちんと掛けたはずの鍵が開いているのです。 戸が半開きになっている場合もあります。 状態に気付く度に防犯を強化し、ドアというドア全ての鍵を増やし、開けると鳴るブザーも取り付けました。 それでも、侵入者の気配はなくならず、防犯カメラの設置も検討中です。 でも、不思議なことに・・・何も盗まれていないのです。 荒らされた形跡もないのですが、ただドアが開いていたり、鍵が開いていたりします。 あと、変な間違い電話が多く、夜中に自宅の電話が鳴ることも毎日です。 これはなんなのでしょうか? こういうことに詳しい方がいたら、情報をください。 また、よい防犯対策なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

専門家に質問してみよう