• 締切済み

こんな人生でいいのかな

30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 う~ん。 あなたは、人生を楽しみたいのか苦しみたいのか分からんね。 >どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 これは、あなたの単なる練習不足なのです。 赤ん坊だって、母親と練習して少しずつコミニュケーション能力を身に付けて行くのです。 練習不足を嘆いた所で身に付くはずはないでしょう。 練習不足には、練習しかないのです。 >会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 注意された事を、その都度理解し経験に活かす努力をしていないだけの事です。 >何もない自分はどうしたらいいのでしょうか? 結局は、頭のなかで何一つ整理出来ず、グチャグチャのままなので注意された事すら、グチャグチャの頭の中の道具箱に放り込まれ取り出す事も出来ないのでしょう。 >資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 まず、整理する事を学ぶ事から始めなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私の意見が絶対に正しいとは言いませんが しかし、ここ最近のご質問をいくつか拝読して、私なりに確信したことを書きます。 あなたは、今の仕事が合っていません!!! 転職しましょう!!! どう慰められても、どう頑張っても、ぜーんぜんお仕事がダメダメなんですよね? そして、どう改善したら良いか皆目見当もつかない。 というか、そのための努力もやりようがない。やる気になれない。 もうこれは数多く繰り返された問答で明らか極まりない事実です。 そうですよね? 誰もがお仕事大好きで自分に合った仕事をしている…なんてことはあり得ませんが 働いていれば大体は「今日は良いことがあったなあ」とか、「今は辛いけど前はこんなに良かったんだから、また頑張ればどうにかなる!」とか、少しは思えるものです。 しかしあなたの場合は、どう考えても辛いことばかり、苦しみしかない。 これが2、3年くらいであれば運気の谷だとか低迷期だとか言う事もできるかもしれませんが、以前頂いたコメントで「20代からずっとこんな感じ」ということでした。 アカウント名の数字が生年だとすれば、もう今の職場で10年近く同じ悩みを持ち続けているんですよね? じゃあもう決まりです。 仕事が合っていない。 今の仕事がどういうものかわかりませんが、恐らくデスクワーク系ですよね。難しいことを考えたりする仕事でしょうか。 逆の仕事に転職しましょう。 体を動かす仕事がいいと思います。 宅配ドライバー、郵便配達、工場のライン、アミューズメントパークの従業員…などなど。 年収は下がるかもしれませんが、今のまま悶々とし続けても意味がないですよね。 …ということを思いました。 繰り返しになりますが、別に私の意見が絶対に正しいと言うつもりはありません。 でも、ここまで同じ内容の悩みを延々と持ち続けるご自身にもそろそろ決着をつけた方が良いんじゃないでしょうか。 「ずっと持ち続けた悩みを手放すのは今の自分じゃなくなることだから、この悩みは手放したくない!」 という人がいる、と以前カウンセラーさんに聞いたことがあるのですが、あなたもそういうことでしょうか。 脱却するには自分で決意しないと周りは何もしてくれませんよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。職場は幾つか変わっていて仕事内容もマチマチです。悩みは常に一緒です。働くこと自体むいてないのかもしれません。

noname#226444
回答No.5

では、また勉強を追求してみたらどうですか? きっと私が何を言っても否定されるとは思いますが… 大学には指導能力がないのに威張っている教授がたくさん居ます。それに対して私はパワハラされ悩まされました… あなたは悩みがあるからこそ、悩んでいる人の気持ちがわかると思います。 私の恩師は別に教授になりたかったわけでなく、威張りたくもない。ただ好きな勉強しただけ。という人で、学生の立場になって何でも考えてくれました。 あなたも偉ぶらない、人の気持ちのわかる人です。 大学院でまた勉強してみるなり、メンタル的なこと(心理士やカウンセラーなど)を学んで悩んでいる人を助けてあげてはどうでしょうか? あなたに助けてもらいたい人もたくさん居ますよ? 私も勉強助けてほしいです(笑)

• shorinji36
回答No.4

受験以外なにも頑張ったことが無いのだろ。 辛いことして成し遂げる経験が無いんだから、マラソンでも登山でも格闘技でもやれば。 人生諦めた人間には死しか待ってないよ。止めはしないけど。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピアノやったり空手やったり。チャレンジはしました。空手は黒帯どまり。ピアノなんかわたしより上手な人はたくさんいます。自分なりに頑張っても、いつも上の人がいて自信をなくします。

回答No.3

再度回答させて頂きます。 引きこもって友達も作らず勉強しても受からない人も居ますよ? 実際私も休日は引きこもり、友達の誘いも断りまくったために友達とも疎遠になりましたし。 自信なんてみんなないんじゃないかな…ないから他人を蹴落としたり、バカにしたり、他人のせいにしたり。きっとあなたの会社の人も自信がないから、あなたにあたるのだと思います。 本当に自分に余裕がある人や実績のある人は決して他人をバカにせず指導します。そんなことすら考えてないと思います。(大学時代の恩師がそうでした)他人をバカにする人は本当の指導者になんてなれません。 私だって自信がなくて一時期鬱状態でしたが、もう開き直りました! 周りになんと言われようが私の人生だし、その人が生活費など払ってくれるわけで無いですからね。 世の中ほとんどの人が自信ないから人をバカにして人間関係が複雑になる。ただそれだけだと思います。 あなたに少しの余裕が出れば、自然に人も寄ってきますよ。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 自分に自信をもつにはどうしたらいいんでしょうね。勉強ばかりしてきて本当に人生でやりたいことがわかりません。人の上に立ちたいとかないし偉くなりたいとかもないです。こんなことでは婚約者守っていけないですよね。

回答No.1

まず難関大学に入れたことに自信を持って頂きたいです! 私は難関大学がダメで…一応名の知れた私立大学を出て大学院も進学しましたが、未だに第一希望の大学に浪人してでも挑戦しなかったことを後悔しており、学歴コンプレックスがあります。 なので、難関大学に入ったという事実だけでものすごくものすごーく羨ましいです。。笑 なので私は20代後半ですが、その学歴コンプレックスをどうしても克服したいのと、一番やりたいことをやりたくて、働きながらこっそり受験勉強をしています。 あなたにも自信をもって本当にやりたいことをやって頂きたいです。 その会社の仕事がどうしてもやりたいことでなければ、思い切って辞めてみても良いのではないでしょうか? 私からしたら、あなたの才能が生かされていなくて本当に勿体無いと思います。 難関大学で専攻していた分野を追求するとか、大学院を受験してみるとか、違うジャンルのお仕事、働きながら夜間の専門学校に行く人も結構居ますよ。 寧ろ私があなたに勉強教わりたいくらいです(笑)それだけ私はあなたの才能が勿体無いと思います。 予備校や塾の教師でアルバイトしながら大学再受験を目指している人も私の周りにいます。 婚約者さんもあなたの苦しみは見たくないでしょうし、あなたが仕事を辞めて好きなことを追求したり好きなことを探しても、本当に好きなら応援してくれますよ。 挑戦に年齢は関係ない!!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不覚にも読みながらその暖かさに涙がでました。 自信がどうしてももてません。私が、いた環境は特別で、勉強しか許されない家庭でした。引き込もって友達も作らず勉強してたら、大学はうかりますよね。大学で、であった友達は部活をしたり友達を大切にしながら難関大学に受かっているのです。わたしの能力が高いわけではないです。 なにかが自分には足りない、そんな思いです。