• 締切済み

こんな人生でいいのかな

30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 う~ん。 あなたは、人生を楽しみたいのか苦しみたいのか分からんね。 >どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 これは、あなたの単なる練習不足なのです。 赤ん坊だって、母親と練習して少しずつコミニュケーション能力を身に付けて行くのです。 練習不足を嘆いた所で身に付くはずはないでしょう。 練習不足には、練習しかないのです。 >会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 注意された事を、その都度理解し経験に活かす努力をしていないだけの事です。 >何もない自分はどうしたらいいのでしょうか? 結局は、頭のなかで何一つ整理出来ず、グチャグチャのままなので注意された事すら、グチャグチャの頭の中の道具箱に放り込まれ取り出す事も出来ないのでしょう。 >資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 まず、整理する事を学ぶ事から始めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.6

私の意見が絶対に正しいとは言いませんが しかし、ここ最近のご質問をいくつか拝読して、私なりに確信したことを書きます。 あなたは、今の仕事が合っていません!!! 転職しましょう!!! どう慰められても、どう頑張っても、ぜーんぜんお仕事がダメダメなんですよね? そして、どう改善したら良いか皆目見当もつかない。 というか、そのための努力もやりようがない。やる気になれない。 もうこれは数多く繰り返された問答で明らか極まりない事実です。 そうですよね? 誰もがお仕事大好きで自分に合った仕事をしている…なんてことはあり得ませんが 働いていれば大体は「今日は良いことがあったなあ」とか、「今は辛いけど前はこんなに良かったんだから、また頑張ればどうにかなる!」とか、少しは思えるものです。 しかしあなたの場合は、どう考えても辛いことばかり、苦しみしかない。 これが2、3年くらいであれば運気の谷だとか低迷期だとか言う事もできるかもしれませんが、以前頂いたコメントで「20代からずっとこんな感じ」ということでした。 アカウント名の数字が生年だとすれば、もう今の職場で10年近く同じ悩みを持ち続けているんですよね? じゃあもう決まりです。 仕事が合っていない。 今の仕事がどういうものかわかりませんが、恐らくデスクワーク系ですよね。難しいことを考えたりする仕事でしょうか。 逆の仕事に転職しましょう。 体を動かす仕事がいいと思います。 宅配ドライバー、郵便配達、工場のライン、アミューズメントパークの従業員…などなど。 年収は下がるかもしれませんが、今のまま悶々とし続けても意味がないですよね。 …ということを思いました。 繰り返しになりますが、別に私の意見が絶対に正しいと言うつもりはありません。 でも、ここまで同じ内容の悩みを延々と持ち続けるご自身にもそろそろ決着をつけた方が良いんじゃないでしょうか。 「ずっと持ち続けた悩みを手放すのは今の自分じゃなくなることだから、この悩みは手放したくない!」 という人がいる、と以前カウンセラーさんに聞いたことがあるのですが、あなたもそういうことでしょうか。 脱却するには自分で決意しないと周りは何もしてくれませんよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。職場は幾つか変わっていて仕事内容もマチマチです。悩みは常に一緒です。働くこと自体むいてないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226444
noname#226444
回答No.5

では、また勉強を追求してみたらどうですか? きっと私が何を言っても否定されるとは思いますが… 大学には指導能力がないのに威張っている教授がたくさん居ます。それに対して私はパワハラされ悩まされました… あなたは悩みがあるからこそ、悩んでいる人の気持ちがわかると思います。 私の恩師は別に教授になりたかったわけでなく、威張りたくもない。ただ好きな勉強しただけ。という人で、学生の立場になって何でも考えてくれました。 あなたも偉ぶらない、人の気持ちのわかる人です。 大学院でまた勉強してみるなり、メンタル的なこと(心理士やカウンセラーなど)を学んで悩んでいる人を助けてあげてはどうでしょうか? あなたに助けてもらいたい人もたくさん居ますよ? 私も勉強助けてほしいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

受験以外なにも頑張ったことが無いのだろ。 辛いことして成し遂げる経験が無いんだから、マラソンでも登山でも格闘技でもやれば。 人生諦めた人間には死しか待ってないよ。止めはしないけど。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピアノやったり空手やったり。チャレンジはしました。空手は黒帯どまり。ピアノなんかわたしより上手な人はたくさんいます。自分なりに頑張っても、いつも上の人がいて自信をなくします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226444
noname#226444
回答No.3

再度回答させて頂きます。 引きこもって友達も作らず勉強しても受からない人も居ますよ? 実際私も休日は引きこもり、友達の誘いも断りまくったために友達とも疎遠になりましたし。 自信なんてみんなないんじゃないかな…ないから他人を蹴落としたり、バカにしたり、他人のせいにしたり。きっとあなたの会社の人も自信がないから、あなたにあたるのだと思います。 本当に自分に余裕がある人や実績のある人は決して他人をバカにせず指導します。そんなことすら考えてないと思います。(大学時代の恩師がそうでした)他人をバカにする人は本当の指導者になんてなれません。 私だって自信がなくて一時期鬱状態でしたが、もう開き直りました! 周りになんと言われようが私の人生だし、その人が生活費など払ってくれるわけで無いですからね。 世の中ほとんどの人が自信ないから人をバカにして人間関係が複雑になる。ただそれだけだと思います。 あなたに少しの余裕が出れば、自然に人も寄ってきますよ。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 自分に自信をもつにはどうしたらいいんでしょうね。勉強ばかりしてきて本当に人生でやりたいことがわかりません。人の上に立ちたいとかないし偉くなりたいとかもないです。こんなことでは婚約者守っていけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226444
noname#226444
回答No.1

まず難関大学に入れたことに自信を持って頂きたいです! 私は難関大学がダメで…一応名の知れた私立大学を出て大学院も進学しましたが、未だに第一希望の大学に浪人してでも挑戦しなかったことを後悔しており、学歴コンプレックスがあります。 なので、難関大学に入ったという事実だけでものすごくものすごーく羨ましいです。。笑 なので私は20代後半ですが、その学歴コンプレックスをどうしても克服したいのと、一番やりたいことをやりたくて、働きながらこっそり受験勉強をしています。 あなたにも自信をもって本当にやりたいことをやって頂きたいです。 その会社の仕事がどうしてもやりたいことでなければ、思い切って辞めてみても良いのではないでしょうか? 私からしたら、あなたの才能が生かされていなくて本当に勿体無いと思います。 難関大学で専攻していた分野を追求するとか、大学院を受験してみるとか、違うジャンルのお仕事、働きながら夜間の専門学校に行く人も結構居ますよ。 寧ろ私があなたに勉強教わりたいくらいです(笑)それだけ私はあなたの才能が勿体無いと思います。 予備校や塾の教師でアルバイトしながら大学再受験を目指している人も私の周りにいます。 婚約者さんもあなたの苦しみは見たくないでしょうし、あなたが仕事を辞めて好きなことを追求したり好きなことを探しても、本当に好きなら応援してくれますよ。 挑戦に年齢は関係ない!!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不覚にも読みながらその暖かさに涙がでました。 自信がどうしてももてません。私が、いた環境は特別で、勉強しか許されない家庭でした。引き込もって友達も作らず勉強してたら、大学はうかりますよね。大学で、であった友達は部活をしたり友達を大切にしながら難関大学に受かっているのです。わたしの能力が高いわけではないです。 なにかが自分には足りない、そんな思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち直りたい、人生を変えたい

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 私はダメな人間です。 頭が全然働きません。自分の欠点はわかっているつもりでもどうやって整理したらいいのかわかりません。 人にも気遣いが足りず嫌われやすいです。 こんな自分は今後どう生きていけばいいのか、わかりません。社会人生活をきちんとおくっていけるのか。 クビにならずに生きていけるのか、 どうやったらまともにいきていけるのか、本当に不安です。 悩みを話せる人もいません。風俗いって見ず知らずの人に話せば少しかわるでしょうか。 人と交わるのが怖くて会社に行きたくない、プライベートを充実させる気力もない、ずっと寝ていたい、あわよくば心臓が止まってくれないかと思うのです。 人生で何かを達成したいというのもありません。平穏に生きられればと思っているのにそれすらかないません。 アドバイスください。

  • 人生をやり直したいです

    もう直ぐ30歳になる男です。 浪人しつ大学に入りましたが、就職活動で思うような結果が出ず、難関資格試験にシフトチェンジしました。一次はとおるのですが二次では落ち続け、結局諦めることにしました。 私はプライドの塊です(悪い意味で)父親が自己破産して夜逃げして家の中はバラバラになりました。父親はまるで反省していません、それどころか開き直っています。私はそんな父親になりたくない一心で勉強に打ち込んできたつもりです。しかし、結果がついてきませんでした。実家からはボロカス、ゴミ同然の罵声を浴びせられました。 確かに、この歳だと同級生は結婚は勿論、子供がいる人も沢山います。自分自身焦りはかなりあります。 しかし、周りを見返すとかそう言う気持ちはなくなりました。リスタートとして今は社会の役に立ちたい。時間はかかるかもしれないけれど医者になりたい気持ちが沸いてきました。医学部が難関なのは百も承知です。しかし、なんとか夢を叶えたいです。 普通の人からみたらこれはやはり甘えに思えますか? 一般論を聞かせて下さい。厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩について相談です(長文です)

    初めまして。私は今年度大学生になり、 約1週間前からミ/ス/ドで働き始めました。 人生初のバイトで毎回緊張しながら行っているのですが、要領が悪いためかなかなか慣れません。 要領が悪いのは自覚しているため少しでも早く慣れようとメモを取ったり、家に帰ってからはトレーニングテキストを読んだりして正直今まで生きてきて1番頑張っていますが、ミスが絶えません。 私は新人だからミスぐらいする!という風に割り切って考えようと思いましたが自分がミスするたびに落ち込み、違うミスも誘発してしまいます。 本題ですが、私を担当してくれているトレーナーの先輩についてです。上記したように私がいろいろなミスをしてその度に注意されます。その方は何人もの新人を同時に教えているのですが私がミスしたときと違う人がミスしたときの対応が違います。 また、トレーナー自身がミスしたことと同じようなことで私がミスしたとききつく注意されました。(自分のときは笑って過ごしていました。) もちろんミスをする私が悪いし、教えてもらう側で、先輩の言っていることは正しいのですが自分のことを棚上げしている感じで腑に落ちません。 バイトを辞めて先輩に会いたくない気持ちもありますが、その人より仕事が出来るようになり見返す?注意されたく無い、という気持ちもあります。 •今のバイトを続けるか辞めるか •今後先輩のような人に会った場合、 どうやって対処すればいいのか •気持ちの整理の仕方はどのようにしていますか? 以上3点質問したいとおもいます。 今、気持ちの整理がつかない状態なので皆さん回答お願いします。

  • 最低最悪な人生

    30代男性です。 自分の人生が最低だとしか思えません。 悲しくなります。 人とうまく関係を築けない 仕事がうまくいかない 年収も低い 勉強が苦手 努力や気遣いが空回りする ずっとこのままかと思うと幻滅します。 何をしてもダメなんだと思ってしまいます。 悲しくなります。 努力しようと思ってやったこともすべて空回り。 資格の試験の勉強をしても些細なミスを連発したり、自分は本当に馬鹿なんだと思います。 生きてて意味あるのか、 このまま何かしら努力しても状況が改善できないのではないか どこを治せばいいんだろう ということを考えていると、今自分がやるべきことも手がつきません。 モラルのかけらもない最低の会社に就職しているため、 早く別の会社に行きスキルも発揮できる環境を作りたいのですが 転職活動もうまくいきません。 勉強もダメ 転職もだめ 会社もダメ 年収も低い モラルが崩壊している会社にいる スキルが向上できる職場でもない 全てが行き止まりです。 30ってたくさん仕事をして生き生きと次の5年10年を考えて生きていると思う のですが成長もできない金もたまらない精神も崩壊しそうと 何もないです。 じゃあ自分が何をしたいかというとそれもない空っぽの人間なのです。 悲しいです。 せめて安心して暮らせるぐらいの人並みの年収があれば、などと思ってしまいます。 アドバイスください。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 南下もう人生終わっていいですか

    仕事をやってもうまくいかず人の信頼を失い、直そうと思っても必ずミスをする。 プライドは高くないけど、成長もできていないようで 年下においこされそう。 いつもどこの職場に行っても人の信頼を失って居場所をなくしているような気がする。 なんかもう人生終わっていいような気がしてきました。 今の経済状況ならしがみつくしかないと思うけど、信頼を失い、人に迷惑かけてばかりの 自分が今後どうすればよいか良くわからない。もういちど無職になったほうが 精神的に楽なのか。 考えがまとまらず判断力も鈍り、もはやどうしていいのかわからない状態です。 30代男性です。独身なので死んでもいいのかもしれません。 なぜ他の人は楽しそうに仕事をしているのに自分だけいつもつらいのか、 自分には何かがいつもかけているのではないかと思うのです。 抽象的でもうしわけないです。 転職したばかりでミスをし、せっかく誘ってくれた人にも期待はずれとすら言われ、どうしていいのかわかりません。 アドバイスください。

  • 人生

    私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

  • 夢に向かって人生をやり直すことは可能でしょうか?

    【前提】 無名の四大を卒業後、会社員になりました。 しかし、過労のためうつ病になり、2年で退職しました。 現在、体調はだいぶ回復し、通院しながら転職活動をしています。 しかし、いわゆる「第二新卒」のせいか転職活動は厳しく、第一段階の書類選考で落とされることも非常に多く、かなり苦戦しています(書類の添削サービスや転職活動サイトなども利用し、今のところかなり積極的に転職活動に取り組んでいるつもりです)。 【相談の趣旨】 大学教員になりたい 【相談内容】 学生時代から、大学教員に憧れていました。 物を教えるのは元々得意でしたし、好きな研究をしてお金をもらえるのは理想的な生活だと思っていました。 目立ちたがりな性格なので、時には有識者としてマスコミに登場するのも格好良いと思っていました。 しかし、大学教授と言えば有名難関大学やその大学院を卒業した人がなるもので、無名大学生の自分に縁はないと思い、就職したわけです。 しかし、転職活動をしながら「将来どういう自分になりたいか」と言うことを考え直した場合、「やっぱりできることなら大学教員になりたい」と言う思いが募ってきました。 どういう研究をしたいのかと言うことも、おぼろげながらイメージできています。 そこで、難関大学院に入るか、難関大学に入り直すかして、大学教員の道を目指したいと思い始めているのです。 しかしそのためには、これから長期にわたって受験勉強をする必要があります(大学入試の場合、来年の受験には間に合わないので再来年の入試を目指すことになります)。 失敗した場合にはリスクも大きく、時間もお金もコストのかかるチャレンジで、果たしてこんな選択をしても良いのかと言う思いもあります。 自分の考えはやはり無謀なのでしょうか。 ちなみに親に相談したところ「どう生きようが自由だが、金銭の支援は一切しない」と言われました。 そうすると、まずは予備校に通うためのお金をアルバイト等で稼ぐ必要があるわけで、なおさらハードルの高いチャレンジになりそうです。 アドバイスなど、ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 情けない人生

    情けない人生 長文で読みにくい文章になりますが、よかったら回答よろしくお願いします。 先月から大学生になった男(18)です。 僕は小さい時から図体の割に臆病で内向的な性格です。 中学まではそれなりの学校生活を送ってきましたが、 上記の性格やもともとルックスが良くないこともあって高校ではほとんど友達ができず空しい生活を送ってきました。 一応、高校最後の1年間は勉強を頑張り 第1志望の有名私大に合格し、今に至ります。 中学までは転校とかあっても、なんだかんだいって友達ができていたので 高校での経験は、自分自身はもちろん親にもかなりダメージを与えてしまったと思います。 それ以来完全に自分に自信が無くなり 休日も家でゲームしたり、一人で買い物・映画に行ったりするのがほとんどになっています。 その度に周りの楽しそうな人達や、生き生きとしてる同い年の人達を見て劣等感や虚無感に押しつぶされそうになってました。中学の同級生の楽しそうな高校生活話や、同級生のあの子が可愛くなってたとかそういう話を聞くだけでも自分が情けなくなってきます。 何か状況を変えようとバイトなどを始めようとしましたが、気持ちだけで行動に移す勇気が無く 結局、趣味を見つけたりもせずただ3年間を過ごしてました。 その怠惰な状況は今もあまり変わっていません。 大学に入学し、何回かサークルの新歓コンパにも参加しましたが 周りの明るい新入生や先輩達に壁を感じてしまい、気がつけば新歓の時期は終わってました。 授業では会えば話すくらいの友達はできましたが 大学に入学して1か月、基本的に休日は1人というのは変わっていません。 大学からは出費も増えるので、いずれはバイトはしなければならないのですが 気持ちだけで行動に移せません。 雰囲気を変えようと美容室などに行こうと思ったりしますが、結局気持ちだけで終わってしまいます。 その間にも周りの人達はそれぞれ着々と自分の道を進み初めています。 高校3年間で空しい思いをしたはずなのに、当時の失敗から学ばず、全く成長していない自分がいます。劣等感や虚無感は日に日に増すばかりです。 こんな情けない自分にアドバイスや喝をください。

  • 35歳です。人生辛いです。

    30代女性です。人生に絶望してしまっています 勉学や仕事など自分にできることを精一杯しててもいつもダメです。 世渡りが下手です。人と付き合う事が下手ですし何をしても不器用な自分 が嫌になります。周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。 明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです