• 締切済み

アプリケーションがひらかない。

アプリケーションがひらけなくなって困っています 開けないのは、エクセルなんですが、クリックしてファイルを開こうとすると wiondowsインストーラが起動され、CD-ROMを要求され、最後には、エラーがでます。 *「指定されたファイルに対し、この操作を行なうアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください* と表示されます。最近まで普通に動いていたのですが、あるとき突然こうなってしまいました。どう対処すればいいでしょうか・・・。ちなみに、他のアプリケーションは開きます。 win2000を使用

noname#69362

みんなの回答

• liluc
回答No.5

#2のlilucです。 ちょっとへんですね~。 開けないファイルは特定のファイルだけでしょうか? 全てのXLSが開けませんか? 特定のファイルだけダブルクリックで開けないのであればファイルの一部が損傷しているのかもしれません。 新規ブックを作成して内容を全部コピーし作成しなおしてみてください。 このくらいしかわからないです。すみません~。

• miumiumiu
回答No.4

ファイル名を変更。 ファイル名の後ろに .xls と半角でつけて、 再度挑戦してみてはどうでしょう?

• miumiumiu
回答No.3

>officeのフォルダの中に、EXCELE.EXEというものがあったので、そちらでエクセルを起動させたところ、ちゃんと立ち上がりました。そちらで、「開く」で開くとファイルも立ち上がるようです だったら、EXCELE.EXEの上で右クリック。 ショートカットの作成っていうのがないでしょうか? たぶんあるはずですが・・・。 ショートカットをデスクトップにおいておくと、 すぐ開けますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。今、とりあえずショートカットを作ってありますが、ファイルからはやっぱり直接開けず、エラーがでます・・・(^_^;)う~ん、、、困りました~~

• liluc
回答No.2

こんにちは。 [フォルダ]オプションの関連付けがおかしくなっているのではないでしょうか。 1.「マイコンピュータ」を開き「ツール」-「フォルダオプション」を開きます。 2.「ファイルタイプ」に「XLS」があるか確認します。 3.「XLS」がない場合、「新規」ボタンから拡張子「XLS」を作成し、「変更」ボタンからEXLELに関連付けさせます。 4.「XLS」があるようでしたら、「詳細設定」ボタンで念のため設定を控えておき、削除した後に、3.を行います。 EXCELを修復インストールすることが一番安全だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルタイプに「xls」はあったのですが、作り直してみました。ですがやっぱりダメでした(^_^;) officeのフォルダの中に、EXCELE.EXEというものがあったので、そちらでエクセルを起動させたところ、ちゃんと立ち上がりました。そちらで、「開く」で開くとファイルも立ち上がるようです。でも、それは、かなりめんどくさい・・(^_^;)もし、何か対処法があれば教えてください。 お返事ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

どうしてでしょう? まずは、システムの復元をしてみてはどうでしょう? http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_08.htm

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_08.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。