• 締切済み

告白の返事保留

クリスマスの日に、好きな男性に、告白したら、考えさせてと言われました。その男性は6才年上で、6回ほど食事に行ったり、映画みたり、してあっていました。告白するまえに私のことをどうおもってるか聞いたら、一緒にいて楽しいし、気を使わないといってくれました。きっとこれは友達としてなのかなともおもいますが、男性の考えさせては、脈なしと考えた方がいいのでしょうか?告白されて意識することってありますか?

みんなの回答

• toyoharu
回答No.3

相手のかたから考えさせて、といわれたんですよね。 とりあえず、相手の返事を待ちましょう。 今の時点では、脈ありとも無しともいえないと思います。 即断られたのではないのですから、脈あり、ということかもしれません。 心がまえをして返事をまちましょう。 ハッピーな方向にいくことを祈っていますよ。

• blazin
回答No.2

考えなければ浮上しない。 それは正直な貴方の印象なんだと思う。 6回会っても、 その感覚が貴方の基本。 彼にとって付き合い「たい」異性とは、 考えなくても浮上してくる異性の事。 考えなくても、 自然と意識し「たい」と思える相手。 自然と付き合い「たい」と思える相手。 現時点で彼には、 心の中に「~したい」が無いんだよ。 それでも、 ある程度貴方の良さは理解している。 6回も会えたという事は、 それなりに会う価値を見い出しているから。 貴方は一緒にいて楽しいし、気を遣わない。 そこまでの印象はあるんだよ。 ただ・・・ 決定打は無い。 今後何度会っても、 今の感覚を越えるような気もしない。 そのタイミングでまさに貴方から持ち込まれた告白。 6回も会っている以上、 彼も直ぐに答えを出さない事を一つの「誠実さ」にした。 もしあっさりゴメンだったら。 年下の貴方は逆上しかねない。 付き合う気も無いのに(異性的に見れないのに)、 じゃあ何で6回も会ったりするの!!! 弄ばれた的な捉え方さえしかねない。 それは不本意だ。 彼だって、 会っていくうちに自然と・・・ それは期待値込みで考えていた事。 ただ、 期待通りとはいかなかった。 まずまずの印象はあるけれど、 わざわざお付き合いという枠の中に入るのは・・・ 特に交際として向き合わなくても良い感覚もある。 「特別」な相手として、 お互いを唯一として認め合って、受け入れ合う。 その準備は現時点では無い(考えさせて) 受け入れたら、 貴方はその時点で自分は彼のオンリーワンになった! そう思うでしょ? 当然「彼女」として、 「彼氏」からの強い思われを期待するでしょ? 急に明日から貴方を「彼女」にする準備も無ければ。 急に明日から貴方に「彼氏」として求められれる、 その準備も無い。 彼の率直な感想なんだと思う。 今まで付き合ってきた彼女は、 恐らく考え「ず」に付き合う事を選べた人たちだから。 貴方はどう思う? 告白して来た事で、 改めて貴方が本気で付き合いたい。 そう思っている事は伝わったよね? 伝わったメリットも勿論ある。 でも、 伝わったからこそ、 彼も本気じゃないと貴方を受け入れる事が出来ない。 そういう事になってしまう。 貴方は既に出来上がってしまっている(良くも悪くも)。 彼はまだ。 相手の方が大きくなってしまっていると、 自分(彼)は相手(貴方)の思われの受け身になる。 彼だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 自分「から」探せる相手が良いんだよ。 貴方の告白は、 彼「から」の思われの余白を減らしたとも言える。 既に出来上がった貴方から待たれている、 そう感じてしまう時点で中々彼「から」は思い難い。 いずれにせよ、 相手は貴方より6歳年上の大人。 考えているなら、 考えた後にきちんと返事をしてくれる。 貴方はそれを待つしかない。 貴方のタイミングで求愛したなら、 返事は相手のタイミングを尊重する。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

回答No.1

よく見りゃ昨日の今日じゃないですか。  そんなに慌てなくても・・・(笑)    全く脈がなければその場で断られていたと思います。   >一緒にいて楽しいし、気を使わないといってくれました。 恋愛対象となるのに少し時間がかかるパターンかもしれませんね。    彼は今一生懸命考えている最中でしょう。  悲観する要素もなさそうなので  果報は寝て待て!