ファイルシステムエラーで困ってます

このQ&Aのポイント
  • インストーラーなどの管理者権限が必要なアプリケーションを実行すると「ファイルシステムのエラーです。(-1073740940)」と表示され、実行できません。管理者アカウントなら実行できるが、cドライブのエラーチェックなどでは解決しない。
  • 富士通FMVで発生しているファイルシステムのエラーについて困っています。インストーラーなどのアプリケーションを管理者権限で実行すると、「ファイルシステムのエラーです。(-1073740940)」と表示され、実行ができません。管理者アカウントでは実行できるため、解決策を探しています。
  • Windows 8.1でファイルシステムエラーが発生しています。インストーラーや他の管理者権限が必要なアプリケーションを実行すると、「ファイルシステムのエラーです。(-1073740940)」というメッセージが表示されて実行できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルシステムエラーで困ってます。

インストーラーなどの管理者権限が必要なアプリケーションを実行すると「ファイルシステムのエラーです。(-1073740940)」と表示され、実行できません。ですが、管理者アカウントなら実行できます。cドライブのエラーチェック等をしても解決しません。OSはwindows8.1です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 以下の二つ(1)(2)をお試しください。 >cドライブのエラーチェック等をしても解決しません。 「高速スタートアップ」は有効状態でしようか? HDDの(C:)プロパティのツールで「必要なし」もしくはそこでさらに「スキャン」してもダメと言うことなのでしょうか? PCを再起動、もしくは[Shift]キーを押してシャットダウンしてPCをもう一度起動します。 【Windows8のエラーチェックの特徴】 エラーチェックは従来OS、Windows7などは再起動して英語のメッセージの専用プログラムが実行されていましたがWindows8はOS上で修復可能な内容は修復していますがOS上で修復不能なものはその処方箋のようなものを準備していてOS上で修復できないものはPCの再起動時などにOSにかかわるファイルシステムの異常の修復や不良セクタの異常の回復をエラーチェックがスポット的に行います。 お医者さんが自分自身を手術出来ないのと一緒でOS上でOSにかかわるファイルシステム異常の修復や不良セクタ回復は出来ないのでどうしてもPCを再起動しOSとは別のプログラムでOSが起動するまえに修復する必要があるということです。Windows8/8.1はスポット修復機能があるので分析さえ済んでいればPCを再起動だけで普段は充分と言うことです。 詳細は添付リンクを参照してください。 参考URLの後半部分のFAQを特に参考にしてください。 (1)PCを再起動してみて問題が解決したか確認する。 (理由はWindows8のエラーチェックは上記説明の様にスポット修復のため) (2)上記でダメならスポット修復のデータを収集の上PCを再起動する。 方法は以下 Windowsロゴキーと[X]を同時押下して、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。 そのコマンドプロンプトが表示されるので半角スペースを△とすると全て半角英文字で chkdsk△c:△/scan[Enter] と入力してください。 C:\WINDOWS\system32>chkdsk c: /scan これでスポット修復の準備ができるので実行後PCを再起動します。 HDDのプロパティツールのエラーチェックはコマンドプロンプトのchkdskと基本同じ機能ですがコマンドプロンプトのchkdskはオプションで色んな指定ができます。 C:\WINDOWS\system32>help chkdsk[Enter] でオプションは確認できます。 これが起因であることが確認できれば「高速スタートアップ」をキャンセルするのも選択肢の一つになると思います。 Windows8の開発者チームのブログリンクの一番下のHDDエラーチェック、chkdskのFAQを参考にしてください。 chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加 ↓↓

参考URL:
http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx
takarasu12765
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。初心者の私でも、よくわかりました。 早速試したところ、無事解決いたしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noji0105
回答No.1
takarasu12765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。