• ベストアンサー

処方薬と市販薬の併用について

常用している処方薬ととある市販薬を併用したいと考えている場合、医師または薬剤師に相談するべきかとは思いますが、 それは電話でも問い合わせられるものでしょうか。また、それは医師と薬剤師、どちらに相談するものでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 市販薬の追加服用の可否を問うだけなら。どちらに相談してもよいと思われます。 但し電話での相談に対応してくれるかどうかは、それぞれの医療機関・薬局の判断によるかと思います。 お役に立てば幸いです。

muranakamura
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

薬服用を相談するに、電話では対応してくれません。 市販の漢方薬を利用していて、さらに市販の薬を望むのであれば、その薬取扱店の薬剤師に相談すべきです。 お医者様は、直接診察しない限りお薬の処方はしませんし、市販の薬を勧める事も無いでしょう。

muranakamura
質問者

お礼

ありがとうございました。