• ベストアンサー

厚い紙では印刷出来ない。

ブラザー複合機MFC-J805Dを使っている。1-2年前に買い替えた。しかし、少し厚い亀では印刷出来ない。例えば、アドラベ、葉書、写真等。印刷出来た事もあるがローラーがすり減ったのか?イライラする、解決策はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

あ~・・・「亀」にはさすがに印刷できないと思うんですが(笑) ブラザーの複合機の特徴である「前面給紙」の欠点ですね、 それは。印刷機内で紙がくるりと180度反転するんで、厚紙 は内部で引っかかるんです。引っかからない場合は何とか なりますが、機構上「絶対引っかからないようにする」ことが 出来ないんですね。 おまけに、紙送りローラーは徐々に「紙を送る力」が弱くなり ますから、「去年はできたはがき印刷が今年はできない」と 言うことがごく普通に発生します。 ・・・なので、大手のCanon/Epsonは背面給紙なんですね。 ブラザーのそれは、もともと狙いがFAXで、印刷機能はオマケ ですから、FAXとしての使いやすさを考えて前面給紙にして いるんです。だいたいFAXなら厚紙に印刷はしませんからね。 その辺は「本来の機能を優先して見切った」んです。 ということで、解決策は「他社の背面給紙の機器に買い替え」 しかないです。修理をしてもたぶんまた使えなくなりますので。

arima-oto3
質問者

お礼

ありがとうございました、FEX2053さん。私は慌てん坊で亀は紙の間違いです、ハイ。買い替えですね。理屈はおっしゃる通りとは思っていました。買い替えの決断が出来ました。デスクのスペースがないので (黒電話)、FAX、スキャナー、プリントが1台で出来るのが便利でした。プリンター以外の機能はつかえますのでプリンターだけを買い足します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ありません。