• ベストアンサー

jb23-タイヤチェーンについて

私は、ジムニーに乗っています。 最近雪が多くタイヤチェーンを購入しました。 ジムニーにタイヤチェーンを2本、又は4本とつけた場合どれくらいの積雪まで走行が可能ですか? 試したことがある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoc
回答No.2

最低地上高を超えるとヤバイと思います。 最低地上高を超える積雪だと、何処かしら腹を擦りながら走る事になります。 そのうち何かのタイミングで圧雪に乗り上げたら、タイヤが空転して進めなくなる。 YouTubeで「ジムニー スノーアタック」で検索すれば、 参考になる映像が見つかると思います。 新雪の軽い雪ならまだしも、 数日経った重たい雪をラッセルするのは大変ですよ。

30-06
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

4本巻けばバンパーの高さまでは行けますよ。 というか、車体が軽いので超えても車体が雪に乗る?ので、よほどでなければ立ち往生はしないです。 2本だと、そこまでは無理でしょうが、それでもかなりのところへ行けます。 大昔の2ストの頃のジムニーですが、チェーンを4輪に付けて雪に埋もれた山間部を走ってましたから。

30-06
質問者

お礼

参考になりました。 jb23は、2ストの頃より重くなりましたが、さほど影響は無いのでしょうか。