• 締切済み

オートソックとタイヤチェーン四輪装着

そろそろ雪の季節ですね。 当方東京在住ですので、たまの積雪に備えてチェーンを用意しておこうかと思っていますが、オートソックに興味を持っています。 お使いの方がいらしたら感想をお聞かせ下さい。 また、タイヤチェーンですが、四輪全てに装着するとより安全なんでしょうか? 4WDとFRです。 もしくは、かえって不都合があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

フロントだけチェーン(昔のラダーチェーン)を装着して、交差点で尻を振り、ガードレールにぶつけて車が凹み、気持ちも凹んだのがうちの親父 着けられるのなら四輪巻いた方が良いです。 スタッドレスタイヤを履くようになってからは、チェーンも興味が無くなりました。 チェーンは50キロ以上の速度だと浮いてきますから、それ以下です。 オートソックもそれほどの速度は出せないでしょうし。 雪の上では1000キロの耐久性でも、アスファルト直ではどうなんでしょうね。 すぐに使えなくなりそうです。 ディーラーでも扱っていますが、1万6千円だし・・・ 使い捨てでこの値段はつらい・・・ チェーンは通常駆動輪に巻くのですが、4WDならともかく、FRは厳しいなぁ。 ハンドルが利かずに曲がれなくなりそうです。 フロントに巻いたら進めないしね。

gunn1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、乗用車タイプの四駆にスタッドレスでスキーに行った事があり、スタッドレスの威力は承知しています。 一緒に行った、ノーマルタイヤ+チェーンの車は、FF・FRともにエライ苦労してましたからね(笑) ただ、今のところ、本格的に雪道を走る予定はなく、あくまで緊急用として、なので、スタッドレスまではいらないだろうと考えています。 履かせっぱなしでは勿体無いし、かといって空模様を見ながら小まめに変えるのも手間、保管場所の問題もありますし…。 オートソックも制限速度は50kmだったはずです。 ただ、緊急用としてですから、高速を長距離走る予定はないですし、そもそも東京近郊ではちょっとの雪でも高速は通行止め(笑)ですから、これは我慢してもいいかなと。

• ohmaigod
回答No.1

僕も使用したことがあります。 5年前の都内の大雪の時に、急遽オートバックスで購入した記憶があります。 数年に一度程度の雪に備えるのであれば、オートソックスは有用だと思います。但し、『使い捨て』的な感覚が求められます。 と言うのは、都内で降雪があった場合、現実的にオートソックスが必要なシーンは、降雪時、降雪後の家の駐車場から幹線道路に出るまでだと思います。 なぜ『使い捨て』感覚が必要かと言うと、アスファルトやコンクリートの路面を走行する頻度が多く、想定する頻度を超えていると思われるからです(カタログでは、雪上で1150km走行可能と謳っています)。 僕の場合は、その後、奥磐梯にスキーに行った時に使用しましたが、その帰り際に、グリップ感が乏しいのを感じましたので。 感覚的に、プラスチックチェーンより寿命が短い感じです。 ところで、タイヤチェーンは駆動輪以外にもチェーンを巻くことの効果ですが、個人的にはあると思います。 実施したことはありませんが、4輪ともスタッドレスを履いたFF車と駆動輪の前輪だけプラスチックチェーンを巻いたFF車では、グリップ感が全然異なります。前者の方が安心感が断然違いますので。 不都合があるとすれば、手間が2倍掛かること、そのスペースの確保でしょうか。

gunn1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、耐久性が問題なんですね。 スキー等、本格的に雪道を走る予定はないので、その点はそれほど気にしていないんです。 あくまで緊急用なので、使い勝手と、積みっぱなしにできるコンパクトさが魅力かなと考えています。 このサイズなら四輪分積んでもどうってことないですし。 ただ、一つだけ気になるのは、チェーン規制です。 奥磐梯へお出でになったとの事ですが、その際はチェーン規制のチェックはなかったのでしょうか?