• ベストアンサー

医学部の志望理由について

私は法医学に興味があり、将来その分野で研究がしたいと思い医学部を志望しています。 志望大学は立地や学力の兼ね合いでほぼ決定したのですが、塾で配布された資料によるとその学校はその分野の研究にあまり力をを入れていないということが分かりました。 面接等で志望理由をきかれたとき法医学の研究をしたいということは隠しその大学が力を入れている分野に興味があると答えるべきでしょうか。(実際まったく興味がないというわけではありません) どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

あはは。。 医学部医学科のある大学で実際の解剖が行えない大学って 有るのでしょうかね? 解剖学は必須科目で解剖学教室が無い、解剖が出来ないなら 大学の設置の認可がおりませんよ。 また元東京都監察医務院長の上野正彦氏は法医学者として大変有名ですが 東邦医科大学卒業後、日本大学医学部法医学教室出身ですよ。 法医学は医と法との多数の接点において、医学的見地からこれらに対し公正に 判断を下し、基本的人権を擁護するなかで、民主的法治国家の安全に寄与 していく学問です。 法医学が健全に機能している社会が、基本的人権を守り、法治国家として 機能している国家と言えます。東大、慶応などと言う学閥は関係ないです。 非常に大切学問だと思いますが、いかんせん志望する人は少なく人手不足です。 >分野の研究にあまり力をを入れていない その分野に力を入れていることを前面に押し出している大学は無いのでは? とにかく法医学を専攻するのは学部を卒業してからであり 貴方がその分野に興味を持っているなら面接でしっかり述べたら良いことです。 嘘を言ってもばれますし、突っ込まれると返答に困ります。 面接では正直に自分の意思を述べたらどうでしょうか?

kankaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 面接では正直に法医学に興味があることを正直に言おうと思います。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

自治医大の面接で言ったら落とされるだろうなぁ。 http://diamond.jp/articles/-/28159 不人気だから、意欲があれば好印象じゃないの? 6年間の医学部生活って基本は「医師国家試験受験予備校」だから、○○大学では■■が強い・・・弱い ってのは、あんまり関係ない。

kankaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 面接では正直に法医学に興味があることを正直に言おうと思います。

• kaitara1
回答No.1

法医学というのは。臨床医学に似たところがあって、実際の解剖を行える大学でないと研究がしにくいということがあると思います。東京でいえば東大、慶応、慈恵は、むしろ実務に追われるくらい忙しい反面、研究もそれに応じて盛んだと思います。法医学は志望する人から言えばほかの基礎医学のように少ないので、動機として法医学を志望するというのは、歓迎されるのではないでしょうか。ただ一般人の感覚では猟奇的な動機を疑われるので、この点はしっかり注意して面接に臨むべきだと思います。つまりなぜ法医学を研究したと思うかというような質問をされた時、きちんと答えられるように準備するべきです。