• ベストアンサー

医学部の違い

医学部志望なのですが、どこの大学にするか決められません。 大学によって試験問題も違うと思うので早めに決めたいのですがいまいち違いが分かりません。 医学部に入ってしたいことはいろいろあってそれもまだ決められてないのですがどこの大学でどんな研究がさかんなのかなど、どのようにして調べればいいのかも分かりません。何かあればお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。りちゅと申します^^ この春から医学部生になりました。 私がその大学に行きたいと思ったきっかけはズバリ「近いから」です(笑)。 その後自分で色々な大学の大学案内やホームページを見て, 色々な研究に力を入れてるんだなーくらいの印象は持ちました。 それから予備校の先生(チューター)にも話を聞いてみました。 さすがプロだけあって本当に色々なことを知っています。 たとえば,将来指定された地域で働くならば学費が免除される大学がある事, 医学界は医師同士の派閥や関連病院がけっこう重要で, 強い派閥の大学や関連病院の多い大学に入れば卒業後の活動(研修,開業等)が しやすい事など,知らなかったことをたくさん教えてもらいました。 予備校の先生はオススメかもしれません^^ あと噂に聞くものとしては,総合大学だと色々な学部の人と話せるとか, 大学病院がついていると良いとかがありますが,確かではないです。 どこの医学部を出ても将来医師免許をとることは出来るので, あまりこだわらなくても大丈夫と言えば大丈夫なのかも…? 自分の進みたい方向,ご両親の考え方(下宿とか)などなど, 考えるポイントはまだたくさんあると思いますが,頑張って下さいね(^^)

その他の回答 (2)

• akine
回答No.2

医学部に入って、研究がしたいのですか? hdchanさんも言っておられるように、医学部は医師免許をとるための学部だと 私も思ってます。 もし、医学に関係する研究がしたいのであれば、医学部でなくてもできますよ。 例えば、私の以前行っていた大学の研究室は、スギ、ダニのアレルギーのメカニズムについて行っているし、今行っているところは、生体適合材料を創っていこうとしている研究室です。 でも、医師免許をとれば、臨床も研究もできるからいいですよね~

waka-na-risu
質問者

お礼

うーんどっちもしてみたいんですよね・・・ 結局はドコでも一緒ってことなんかなぁ?? 今はとりあえず受験勉強しなきゃっ(^^ゞ ありがとうございます☆

• hdchan
回答No.1

僕も自分の母校1校しか知らないのでよく判りませんが、基本的に医学部は国家試験に合格する為の学校だと思います。 その学校でどんな研究がされているのかは、学生の間はあんまり(というか全然)関係ないと思いますよ。

waka-na-risu
質問者

補足

ありがとうございます♪じゃあやっぱりドコ行ってもかわんないってことですか? ドコの大学とかはあんまり関係ないって聞いたことあります★ 研究したいときにはまた別の大学行ったりできるんですか?