• ベストアンサー

1kgチワワのGLU、BUN高数値について

こんにちは。現在、保護犬の里親を検討しています。6歳の避妊手術済みチワワの女の子です。 体重が1kgと非常に小さく、特記事項に「GLU 243mg/dl 、BUN 48.0mg/dl 」とありました。 飼育環境が悪かったと思われ、歯石もびっしりついています。 当方、1.4kgのチワワの女の子と暮らしたことがあり、小さなチワワの女の子の扱いには知見があるため、迎えたいと考えています。 すぐペット保険に加入し、からだに問題があればきちんと治療をしたいと思っていますが、この数値から想定される病気のリスクはどんなものがあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来年から、動物看護師として 働くものです。 今現在学生ですが、動物病院での実習と学校で習ったことからの見解は、 まずご存知だとは思いますが GLUはグルコースの事で血糖です。 BUNは腎臓の数値になります。 ただし、腎臓に異常があるか 調べるにはBUNともうひとつ クレアチニンと呼ばれる数値を 測る必要があります。 現時点でクレアチニン(CRE)の数値は わかりませんがこの2つの数値が 高いと腎臓の75%が機能していないと 言われています。 ただ僕的には BUNの正常値は~30で チワワさん48と少し超えてますが あくまでも大体30くらいが正常と いうことなのであんまり重症では ないと思います。 それに、腎臓の数値を測るのにBUNだけ 測る獣医さんもあまりいないと思いますので恐らくCREは正常でBUNが少し 高かったので一応書いておいたレベルだと 思います。 ですがこれはあくまで僕の見解です!笑 次いでGLUですが こちらの正常値は約80~120です。 チワワさん243なので GLUは高い数値だと思われます。 最後に疾病についてですが 代表的なものだけお伝えしようと 思います。 BUNは腎臓の数値なので やはり腎不全が多いかと思います。 これ以外はあまり見たことがないです! GLUについては高血糖、糖尿病 などがあげられると思います。 糖尿病はある程度食生活で抑えることが できるので(例えばそのまんまですが糖コントロールという療法食があります。確かメーカーはロイヤルカナンだったと思います…自信ないんで調べてください笑)メーカーでいえばヒルズやスペシフィックなどの療法食を出している所がありますので、 そこらへんはまあ、獣医さんと相談してください笑 というよな感じですが ご理解していただけましたでしょうか?笑 とりあえず保護団体のチワワさんか 動物管理センターのチワワさんか わかりませんが、 どちらにせよ、獣医さんが いるはずですのでそちらの方に お話を聞いてみた方が 良いと思います!! そしてあくまで今回の僕の説明は僕の 見解でしかないので鵜呑みに しないでください。 とにかく、対面で獣医免許を持ってる方に お話を聞いた方が良いと思います! そして、何より質問者さんチワワさん 飼ったことがあるそうなので その頃行っていた動物病院に行って 相談するのもありだと思います!! 僕ら動物看護師側(僕はまだですが笑)としてもそういう相談はwelcomeですので!!!! それではあなたのドッグライフ 応援しています!

pino_pino_pino
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます! BUNとクレアチニン、両方の数値を見る必要があるんですねー 勉強になります! 実はチワワさん、私が保護団体さんにご連絡する前にご家族が見つかったようです^^ ちょっと残念ではありますが、ご家族が見つかってよかったねー!という気持ちでいっぱいです。 また、うちには今、1頭高齢の狆(メス、12歳)がいますので、この子のことでまた心配なことがあれば 相談させていただけばと思います。 ありがとうございました!!