• ベストアンサー

緊急です!シドニーの安全性

閲覧ありがとうございます。 約3週間後に1週間くらいのシドニーへの渡航を考えているものです。 この間の事件があり、申し込むか迷ったのですが、あのような事件の直後は安全だろうという周囲の声もあって申し込んでしまいました。しかし最近ニュースを見ているとテロの危険は高まっているとか・・・急に不安になってきて、キャンセルしようか迷っています。 最後は自分で決めないとだめなのですが、ぜひみなさんのご意見お聞かせ願いたいです。やはり渡航はやめておいたほうがよいのでしょうか?ちなみにシドニーではマンリービーチでサーフィンしたり市内観光に行く予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シドニー在住者です。こないだのは本当に恐ろしい事件でしたが、あれは前科のある犯罪者が単独で行なったものでした。すっかり普通の生活に戻っていますよ。今後も、テロの危険性がないとはいえませんが、特にショッピングセンターやイベント会場など不特定多数が集まる場所では廻りの状況に注意して、危険性があれば速やかにその場を立ち去るようにとのことです。テロでなくても一般人の殺人事件に巻き込まれる場合もあります。どこの国でもあり得ることです。是非マンリーでのサーフィン楽しんでください。マンリーは比較的治安の良い所です。キングスクロスなど夜の繁華街は少し気をつけてください。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際にシドニーに住まれている方のご意見ということでとても嬉しかったです。気をつけるべきところも教えていただき本当にありがたいです。そうですね、あのような事件を恐れていたら本当にもうどこにもいけないですよね・・・ずっと楽しみにしてたので、やっぱりいこうと思います。背中を押してくださり、本当にありがとうございました!!思いっきり楽しみます!

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

昔、日本で毒ガス・サリンを地下鉄の中で。それから当分の間、あなたは公共の乗り物を乗らないような生活をされましたか?神戸では子供が連れ去られ、身体をバラバラにされた、外に出るのはしなくなりましたか? 程度の差があれど、世界中で一番治安がいいとされている国でも、想像もつかない大事件が起こるものです。それをどこでも常に起こっていることを判断するのは、心配のしすぎです。そのようなお考えでしたら、隣町に行くのも一生なさらずに、次回の旅行は、行きっぱなしの「あの世」となってしまいます。 絶対に大丈夫なんて保証はしませんが、1週間の旅の帰国便のなかで、もう2~3日でも余計に居たかったとなるのは、保証です。1~2年の長い世界一周の旅をすると、そろそろお家に帰りたくなった、となりますが。 1週間という超短期でも、夏のシドニーを存分に楽しんできてください。

macchaaat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!そうですよね、、いちいちこわがっていたら本当にどこにもいけないですよね!ずっと楽しみにしてきたので、やっぱりいくことにします!背中を押してくださり、本当にありがとうございました。夏のシドニー、サーフィン、思いっきり楽しんできます!

関連するQ&A

  • オアフ島ノースショアで安全にサーフィンできるビーチ

    9月の初めにノースショアに一週間ほどバケーションで行く予定です。 サーフボード(ロング)を借りて、サーフィンをやりたいと思っていますが、ビギナーでも安全に楽しめるビーチをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 移動はレンタカーです。 なおサーフィン初心者で、まだ千葉外房で二回ほどしか経験はありませんが、ロングボードで立つことはできます。

  • バンコクは安全??

    今度バンコクへ女二人で旅行を計画しています。 自分の中ではバンコクは観光地だし、全然危険なイメージってなかったのですが、 外務省のホームページで見ると「十分注意してください」となっていました。 バンコク以外のタイのほかの場所では「渡航の延期をおすすすめします」なんていう場所もあり、ちょっと不安になってしまいました。 今まで行った海外はアメリカやサイパン、韓国や中国など、特に危険情報の出ている地域ではなかったので、情報が出ているというだけでとても不安になってしまいます。 スリなんかも多いだろうし、日本ほど安全だと思っている訳ではないですが、女同士だし少し悩んでいます。 バンコクに最近ご旅行された方や詳しい方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  • テロ影響による社員旅行キャンセル料について

    旅行業界等に携わっている方、教えて下さい。 テロ事件、戦闘開始のため10月末に予定していた香港社員旅行をキャンセルすることにしました。社員旅行をお願いしている大手旅行会社にキャンセルを申し出たところ、危険度は0なので、契約通りの正規のキャンセル料を支払うよう言われました。確かに外務省発表の危険度を見ると香港は0なのですが、近隣のマカオは1、フィリピン・中国はもっと高いですし、会社として行く以上安全を考慮して止むを得ず中止するので、なんとか正規の料金は避けたいと思っています。通常このような場合どのような対処をされるのが通常でしょうか?また、得策があれば教えて下さい。

  • オーストラリア 一人旅 テロ危険?

    意見をください。 正月に日本への観光旅行で来たオージーの女性と知り合い、  3月の半ばに私がオーストラリアに会いに行くと、約束をしました。 lineで繋がっています。 しかし、最近イスラム国による日本人殺害で日本人の危機感は 高まりましたよね。昨年もシドニーでイスラム国による 立てこもりのテロがありました。 実際私が行く場所はシドニーです。 ネットでも、オーストラリアはアメリカにいち早く協力する国として イスラム国に狙われ 危険レベルを上げた、と記載されています。 今、日本人が海外に行くことは危険(テロ)と隣り合わせですか? 勿論場所にもよると思いますし、危険はテロだけでは無いのは分かっていますが 今回は テロという題でお聞きします。 また、例えば日本人(私)が行ったことにより、会う約束をしている 彼女やその回り方に、いざ何か起こった時に私に大きな責任が ありますよね 何だか、そういうのを考えたら不安になってしまい、 延期しようかやめた方がいいのか悩んでます、 海外は初めてではありません。一人旅経験あり。 例え、オーストラリアでなくても、海外は今不安で 行きたくないような気がします・・ オーストラリアにはワーホリなどで日本人も沢山いるでしょうが、 、、 どう思いますか? 沢山の意見をお願いします

  • コタキナバルの治安

    8月末にアジアンビーチを体験したいと考えています。その中で候補としてコタキナバルを検討しているのですが外務省の海外渡航渡航情報ではコタキナバルがあるサバ州に危険情報が継続して発令されてますが、実際のところ行った方はどのように感じましたか? あと、ベトナムのホイアンなども考えているのですが時期が時期なので体力的にどうかと(笑)あ、ちなみに夫婦とも30代です。実はベトナムも候補でホイアンならば観光も充実しているようなので前向きに検討しています。この場合はツアーで行こうと思うのですが、ツアーに含まれている食事とかは食あたりとかあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? また、アジアでビーチだけでなく観光も楽しめるところなどおすすめがありましたらお教えください。 海外旅行は自己の責任において注意しながら楽しむことが必要だとは分かっているのですが(^^;)何卒よろしくお願いします。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • チュニジアのテロ

    先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。 本当に悲しい事件だと思います。 私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。 事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。 これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。 これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

  • トルコへの旅行について

    2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • 韓国 射撃場事件

    ニュースを見てると、どうしても日本人目当ての テロに近いものを感じるのですが・・・。 そんな普通ソファで爆発に近い火災なんて起きない ですよね・・・。 まあ、タバコの残り火とかの火災ぐらいは想像できますが そこまでの被害に至るとも思えないし・・・・。 韓国側も事件を大事にしたくない、観光客も減らないよう、 これ以上国際摩擦もおこさないよう動いているように 見えてしょうがないです。 みんさん、どうお感じなのでしょうか?