• ベストアンサー

チュニジアのテロ

先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。 本当に悲しい事件だと思います。 私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。 事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。 これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。 これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

この先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しています。 イスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないです。

riene3
質問者

お礼

みなさん多くの回答ありがとうございました。 イスラム国のことと絡めて回答してくださったのでこの回答をベストアンサーにさせていただきました。 カルタゴの遺跡は私が高校一年生の頃から今まで3年間、死ぬまでに絶対行ってやるぞと思っていた遺跡なので、このまま悪い状態が続いてもしも行くことが出来なかったらと思うと本当に涙が出ます でも海外に行くこと自体が日本でのうのうと暮らしている私にとっては危険を伴うものだと言うことは分かっているつもりです。 イスラム国のことをふくめ、この先情勢が良くなるようであれば十分に注意して行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

チュニジアにはアラブの春の半年前に行きました。 当時大統領選挙のまえでデモで追放された大統領だけ国中にポスターが貼られていて対立候補はまったくありませんでした。カルタゴには大統領官邸があってそこは写真禁止でした。交通整理の警官まで自動小銃を持っていました。 ただ当時でも治安の不安は感じませんでした。独裁国家だけに治安は良かったのかもしれません。 今回は自由化によって言論や信教の自由が拡大したためにかえってこういう思想の歯止めがかからなくなったのかもしれません。 今はとりあえず様子を見るしかないでしょう。政府がテロをおさえることができればまたいけるでしょうし、今後も続くようであれば当分中止です。 カルタゴは地中海に面した有名観光地です。こことチュニスはこの国の中でも多分安全な方だと思います。南部の砂漠地帯は人もまばらで、外国人は車でも通過するのはどうかなと思います。それに比べればまだましと思いますが。 でもこの国は北アフリカでは安全な国と思われていたので、ここがだめだともういけるのはモロッコくらいですね。それが残念です。

riene3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今がとりあえず状況を見ようと思います この先もっと危険になるかも知れないし、改善されるかもしれないしそれは待ってみないとわかりませんよね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.7

以前、エジプトで日本人観光客が襲われて新婚夫婦が殺害された事件がありましたね。 やはり観光地は人が集まるし、国際的な注目度は高いし、エジプトやチュニジアは観光以外に収入源が乏しく、政府に対する打撃も多いので、これからも標的になるでしょうね。 今回はクルーズ船の観光グループがどっと押し寄せたので、狙われたのでしょう。 グループツアーではなく、個人で旅行をすればリスクは少ないでしょう。 私はよくこういう危険地帯にも行きますが、いつも一人なので、危険を感じたことはありません。一人だけおそってもしょうがないですからね。 それに貧乏人にしか見えませんから。

riene3
質問者

お礼

外国旅行の言うのは危険を伴いますが今のチュニジアではこれからもテロが起きる可能性がありますよね もしも行ける機会が有ればなるべく少人数で行くようにしたいです 回答ありがとうございました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.6

昔から、日本人常識外の何が起っても、当たり前なのが、アラビア民族の住んでいるところ。

riene3
質問者

お礼

回答ありがとうございました この先はそのことを十分に理解していきたいとおもいます

noname#251043
noname#251043
回答No.5

何が起こってもおかしくないと思います。

riene3
質問者

お礼

民族も情勢も違うので予想外のことがおこっても仕方ないですよね 回答ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.4

外務省海外安全ホームぺージで渡航の是非を検討してくださいの場所ですよね。 船会社も,港に船は着けるけど,観光のオプションにはしていなかったと 言われていますが。 観光客を狙うんでなくて、たまたま観光客が居たことなんです。 今から行くの危険ですか?見ればわかるでしよう現に事件は起きていますょ, 平和ボケの質問しない事。

riene3
質問者

お礼

今すぐ行こうというわけではなくいつか行きたいと考えていたので質問させていただきました。 回答ありがとうございます

回答No.3

アメリカやカナダ同様危険ですね。 日本を含め世界中何処でも危険です。

riene3
質問者

お礼

まぁ、おそらく国外は全て危険でしょうね汗 外国に行くことが有れば気をつけようと思います

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

その通りでしょう。

riene3
質問者

お礼

回答ありがとうございました 非常に残念です

関連するQ&A

  • チュニジア旅行

    来年1月~2月に海外旅行に行きます。 女性ひとり旅です。 チュニジアには2日ほど滞在予定です。 他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。 しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙) 日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。 一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。 私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。 また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です) 私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • チュニジアについて

    はじめまして。 私は5月下旬からチュニジアに旅(散歩メイン&遺跡巡り)に行く予定です。旅に出るにあたって疑問点があるので、チュニジアに滞在経験のある方、お教え願えないでしょうか? 予定滞在期間は1ヶ月で、南部(砂漠)をメインに国内を回りたいと思っております。贅沢な旅をするつもりはありません。安宿と安食堂利用で15万円程で足りるでしょうか? あと、1~2泊の砂漠ツアーに参加したいのですが、テント泊ツアーだと高いので野宿泊のツアーを考えております。その場合サソリや蛇などの危険はあるのでしょうか? そして治安についてなのですが、チュニジアという国が日本であまり知られていない為か、家族や友人が大変心配しており「外務省のHPや旅行した方のHPでも『安全な国』と紹介されている」と言っても皆の心配は納まりません。出発目前にして私も少し不安を抱き始めてしまいました。 この書込みを見て下さった皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • アメリカ国内でのテロの活動

     私は、1ヶ月後にアメリカのフロリダに行くのですが、そのころには、今回の事件を行った、イスラム原理主義のタリバン関係によるアメリカ国内でのテロ活動はあると思いますか?  また、FBI及びCIAは完全にアメリカ国内でのテロ活動をどのくらいまで抑えることができるでしょうか?

  • イスラムのテロの終焉があるとすればそのシナリオは?

    9.11事件以来、毎日のようにテロのニュースが流れて、いささかうんざりています。 イスラム系の人たちというのは、簡単に引き下がるタイプの人間ではないことが分りました。 日本人ならここまで抵抗しないと思われます。 西洋諸国にしてもこれといって有効なテロ対策がないとのこと。 というわけで、今後もテロは続きそうです。 そうはいってもいつかは終焉を迎える日がくると思います。 そのためにはどういったシナリオが考えられますか? ばら色の未来を想像するとしたら、どんな未来でしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリア 一人旅 テロ危険?

    意見をください。 正月に日本への観光旅行で来たオージーの女性と知り合い、  3月の半ばに私がオーストラリアに会いに行くと、約束をしました。 lineで繋がっています。 しかし、最近イスラム国による日本人殺害で日本人の危機感は 高まりましたよね。昨年もシドニーでイスラム国による 立てこもりのテロがありました。 実際私が行く場所はシドニーです。 ネットでも、オーストラリアはアメリカにいち早く協力する国として イスラム国に狙われ 危険レベルを上げた、と記載されています。 今、日本人が海外に行くことは危険(テロ)と隣り合わせですか? 勿論場所にもよると思いますし、危険はテロだけでは無いのは分かっていますが 今回は テロという題でお聞きします。 また、例えば日本人(私)が行ったことにより、会う約束をしている 彼女やその回り方に、いざ何か起こった時に私に大きな責任が ありますよね 何だか、そういうのを考えたら不安になってしまい、 延期しようかやめた方がいいのか悩んでます、 海外は初めてではありません。一人旅経験あり。 例え、オーストラリアでなくても、海外は今不安で 行きたくないような気がします・・ オーストラリアにはワーホリなどで日本人も沢山いるでしょうが、 、、 どう思いますか? 沢山の意見をお願いします

  • イスラム教の自浄作用について

    昨今、イスラム過激派のテロがニュースで取り上げられていますが、イスラム教の団体には自浄作用があるのでしょうか?テロなどを起こして、自らの要求を通そうとしても、テロによって風評被害をこうむる他のイスラム団体があるはずです。 自浄作用が追い付かないまでに、過激派の活動が盛んということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたの親や子供がイスラム国へ行くって言ったら?

    isisでぞくぞくとテロ活動したい外国人が、イスラム教へ入信しています。 大変な人気で、特にイギリス・アメリカ・オーストラリアからの外人が多くいるそうです。 もし、日本でもあなたの親や子供がイスラム国で銃ぶっ放したいwwと言って行きたがったらどうしますか? また、ヤクザになるのと、イスラム国でテロ活動するのと、どっちが問題ですか? ※イスラム国では、毎日お金がもらえるそうです。

  • オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか?

    オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか? 今、アフガンを題材にした小説を読んでいます。 その中にビンラーディンが時々登場してくるので、興味があって Wikipedia で彼に関する解説を読みました。 元は、そんなに反米ではなかったのに、湾岸戦争でサウジアラビア国内に米軍基地が設けられた事に激怒して急激に反米派に転じたとあります。  つまり彼は国に裏切られたわけです。 その後、2001年10月7日に出された声明の中で 「不信心者の軍はムハンマドの地を去れ」 という批判をしています。 サウジアラビアは、ビンラーディンを危険視し、国外出国を禁止したようです。 となると、アメリカを敵視するのは仕方無いとしても、不思議なのはそのアメリカ側に立って彼を裏切った、憎むべきサウジアラビア政府にもテロ活動をしても当然だと思うのですが、なぜかそのような事は聞いた事がありません。 彼にしてみれば、イスラムの聖地に米軍基地を認めたサウジ政府は決して許す事ができない存在であって、サウジ国内でテロ活動なり反政府運動なりしても良いと思うですが ・・・ とても不思議です。 どなたか詳しい方がおられれば、お願いします。

  • イスラムのイメージが改善した出来事

    はじめまして、イスラムに興味がある女です。 イスラムのイメージって、テロとか過激派とか、悪いものばかりな気がしますが、このイメージが改善した出来事や事件はありますか? もし知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリでテロのあったレストランのこと

    1~2週間前にバリでテロがありましたよね。 ニュースで見ていると見たことのあるような場所が映っていました。 3月にバリに旅行に行った時にガイドさんに連れて行ってもらったレストランによく似ています。 興味本位で申し訳ないのですが、私が行った場所かどうか気になって質問させていただきます。 レストランは砂浜にテーブルがいくつもあって、店先で好きな魚介類を選んで注文するところです。 私はロブスターを注文しました。 テーブルから海を眺めながら食事をしました。 飛行機が空港に着くのが見えてとても綺麗でした。 いろんな国の観光客がとても多かったです。 こんなとこバリにはたくさんあるんですかね? 現地のかわいい子どもと仲良くなったので心配で気になっています。