• 締切済み

片想い中です。男性心理を教えてください。

男性心理が分かりません。 長文になりますすいません。 22歳の女です。 以前から仲の良い異性が居て、 私はその人に片想いしています。 普段からすごく喋りやすく、男の人っていうより同性の友達みたいな感じなのですが、 一緒にいてとても居心地がよく、あまりドキドキするようなことはありません。 でもその人の名前を見るとすごくホッとしたり、笑い声や笑顔が大好きです。 また一生懸命何事にも取り組もうとしている姿に自然と惹かれていきました。 12月に一緒に遊びたいと私が行ったので、 俺でよかったらとプランを立ててくれました。 そして、先日、イルミネーションを一緒に見に行きました。 はぐれたら困るからと手を握ってきました。(嫌なら離してくれと。) 正直、思わせぶりな態度や言動が多かったので期待してしまいました。 また本当に一緒にいて楽しく一時でしたが幸せでした。 そして、突然、彼が言い出しました。 女友達、ましてや異性の親友ができるなんてあり得ないと思っていた。 そして、以前は私のことをいいと思っていて恋愛対象として見ていた。 しかし、もし付き合えば確かに一時は楽しいかもしれないが、いつか必ず終わりが来て疎遠になってしまう。 と考え、初めて異性で親友になりたいと思い、今のままの関係で一生仲良くしていたい。と言われました。 また、出会った時そんな恋愛対象の目で見ていてごめんなさい。と言われました。 そんな後で、振られるのは分かっていましたが、言うなら今しかないと思い、遠回しに彼が好きであることを伝えました。 そしたら、仮にも前いいと思っていたし、男としては付き合いたい。今、理性と闘っている。と心底苦しそうに悩んでいました。 やっぱり友達で居るのが正解な気がする。これが他の子なら適当に付き合うけど、それ以上に大切になってしまった。失いたくない。 そもそも友達と恋人の違いが最近分からない。こうやって友達でも遊びに行ったりできるのだから付き合っても今と変わらないと。 そして今のままでいてほしい。好きなのも、一緒に居ると楽しいのも事実だが親友になろう。と。 そしてまた来月絶対飲みに行こうと。 前から約束していたドライブもまた来年のこの時期に2人で行こう。と。 振った方から親友になりたいって結構残酷であり、都合いいなと私は思うのですが、どうなのでしょう。 もし私が逆の立場なら期待させるような言動は控えますししばらくは時間をあけようと思うのですが… 巧みな言葉でキープされてるような… 彼は普段はとても優しいですが、少し考え方が(本人は真剣なのですが)軽いところがあるように思います。普段からかわいいと言ってきたり(しかも他の人にはこんなこと言わないし本音しか俺は言わないと。)、前に電車で一緒に帰った時には私の肩にもたれかかったりしてきました。 正直皆の前でそれは恥ずかしかったのでやめて欲しかったので嫌そうな顔したらやめてくれましたが…。 今もLINEが相手から来ます。 返せてません。。 (私もこれからどうしたいのか分からないのでしばらく自分と向き合いたいと思い距離を置くようにしている最中なので) けど、振られたからといってすぐに嫌いになれるわけでもなく未だに大好きです。 他のことに集中してどうにか忘れようと努力していますがなかなか… ただちゃんと好きって言葉を言えていないことは後悔しています。 あと嫌でも顔をこれからも合わすのでどう接するか悩んでます。 また集まりで飲み会もありますが、 そこでも俺は当然のように話しかけるから。と言ってきたりしていてそう考えると やはり思わせぶりな態度で振り回されてるような気がしてなりません。 男性の方は男性目線からどういう意味合いでこんな行動を起こしているのか、 女性の方は自分だったらどう振る舞うか教えて頂きたいです。 私は恋愛経験が少ないので 皆様是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

 彼の言動は卑怯の一言に尽きます。  彼の求めている関係はただの友達ではなく、自分だけ特別待遇にしてもらうことが前提なので友達以上恋人未満の関係を求めており、それは既婚者の男が独身の不倫相手に対して求める関係と同じです。  恋愛は全か無かのオールオアナッシングでなければややこしいことになります。  例えばあなたに別の新しい彼氏ができた時に友達以上恋人未満の男の存在は新しい彼氏にとても大きなストレスを与えて、結果としてあなたが信用されないことになります。第一新しい彼氏にどうどうと説明できないでしょう。  付き合った後に別れた方がどちらも次の恋愛にもいけるでしょうし健全です。  してはいけない選択です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

女の嫌な面を見るのが嫌なのでは。 女は恋人になると、相手の男のことを責めてもいいのだと勘違いしますから。 そういうのは女の嫌な面ですね。 文句を言うための道具として恋人を利用する。 親友だというのなら、お互いを応援し合えばいいではないですか。 男と女が一緒にいて幸せになるための秘訣を相談できる相手であればいい。 甘えて文句を吐き出すための相手ではなくて。 人を幸せにする方法について真面目に議論したらいいのでは。 彼を所有して甘やかされたいだけが意味のある関係ではないでしょ。

関連するQ&A

  • 20代男性の心理。

    20代男性の心理。 初めて質問させて頂きます。 3ヶ月前に友達から紹介された男性がいます。 メールはほぼ毎日、会うのは月3~4回です。 お互い20代半ばの社会人です。 一緒にいると楽しくて落ち着くので、まだ本気で好きとまではいきませんが私としては気になる存在の方です。 いつも『今度はいつ会う?』と積極的に予定を合わせてくれたり、『〇〇ちゃんといると本当に落ち着く』と言ってくれたり、ビンゴ大会で当たったディズニーランドのペアチケットを『一緒に行かない?』と誘ってくれたりと、期待してしまう言動もあります。 前に『付き合ってる人いるの?』と聞かれ、いないと言うと『良かった。どうなのかなと思ってたから』と言われた事もありました。 ただ、期待する一方で『こういう言動は友達に対してもするものでは…?』と思ってしまう気持ちもあります。 ちなみに今まで10回くらい会ってますが、手をつなぐどころかボディタッチも1度もありません。 紹介してくれた友達の話では、彼は今まで付き合った人は4人くらいだそうです。 (1人目が2年くらい、その他は短期間) 私だったらただの男友達を、いくら気が合うからって毎週誘おうとは思いません。 だけどそれは私の感覚で、人それぞれ違うんだろうなと思います。 こんなにモヤモヤしているならいっそ彼の気持ちを聞いてしまおうかと思います。 『私はただの友達?それともそれ以上への発展を期待しててもいいの?』と。 周りに相談すると『慎重派でじっくりいくタイプなんだよ!』という意見と『3ヶ月も何もないんじゃ友達なんじゃない?』という意見に分かれます。 後者の意見が気になってしまい、彼の気持ちを聞くのをためらってしまいます… でもただの友達と思われているなら、変に期待して、彼への気持ちが大きくなると苦しいと思うんです。 やはりいっそ聞くべきでしょうか?それとももう少し様子を見るべきでしょうか? 長文になりすみません。 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 男性の心理について

    ※脈あり判定ではありませんので 男性の率直な意見 お願いします 私と仲のよい男性なんですが よく、 「長い髪好きだよ」とか 「お姉さんのような人が好き」とか 好きなタイプを伝えてきます 実際私は髪が長いし 周りにはお姉さんのようだと言われます 普段は結構友達みたいな感じでメールとかしているんですが たまに恋愛の話になった時に 自分のタイプを伝えてきます しかも私に当てはまるようなタイプを また、他の男友達の話題を出したとき どんな人?とか無駄に食いついてきたりします また、自分は一途で真面目であるというような発言をたまにしてきます。 こう言った言動というのは 男性からすると 気になる相手ではなくても 相手が女性であれば 誰にでも言うものなのですか?

  • 異性を飲みに誘う男性の心理

    こんにちは。 大学生女です。 早速ですが、先日経験して、ちょっと気になったことがありましたので質問いたします。 先日、同学年の男性と二人で飲んできました。彼に対して、私は一切恋愛感情を抱いていません。 私は、恋愛感情を全く持っていない異性でも、一緒にいて楽しいのなら、あくまでも友達としてよく飲みに行っています。 これが初めての飲みだったのですが、そろそろ時間だし、帰ろうかという時にいきなり、今日泊まらない?というようなことを言われびっくりしました。 思わず聞き返すと大真面目にうなずいていたのですがもちろん断りました。 かなりの真面目で、遊んでいるようなところが全くない人なのでこのような言葉を発したことが本当に意外でした。恋愛とか興味あるのかな?っていう感じです。一回り年も離れており、全くの予想外でした。 普段は頻繁にメールするわけでもなく、学校も違うのでほとんど会いません。たまに連絡を取り合う程度です。 そこで質問なのですが、男性は異性を仲の良い友達として2人で飲みに誘うということはないのでしょうか。男性側から2人で飲みに誘うということはどんな真面目な人でも、やはり「下心」があるものなんでしょうか。 また、最初は下心がなくても、飲んでいるうちに雰囲気で芽生えて?くるものですか? 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 男性心理を教えてください

    私は女性です。男性を異性として意識すると突っ走る傾向があります。相手の好意を大袈裟にとらえがちな私に、客観的な意見をお願いします。 ・その男性は、他の女性には腰が低くて丁寧な言動なのですが、私には挨拶もなく、話しかけてもツンとしてて避けられたり皮肉を言われたりと、嫌われていると思っていました。 ・しかし周りは彼が私のことを好きなんじゃないかと解釈していました。 ・その男性と二人きりになったら、優しかったです。楽しく会話しました。私が聞いたからかもしれませんが、私を避けていたのはシャイだからだと言いました。その他に私のことをよく観察してないとわからないことを指摘したり、他の男性をライバル視している発言もありました。 私はその男性を恋愛対象としては見ていなかったので意外でした。半分冗談に聞いていましたが、二人きりの会話をきっかけに異性として意識しだしました。 彼はどれ程私を気にしているのでしょうか?私は今後今まで通りに接したいのと、うまくいくなら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

  • 男性の心理を教えてください

    男性に聞きたいのですが、自分に好意を持っているとハッキリ 分かっている女性に毎日連絡をとったりするのは どういう心境なのでしょうか? 片想いの男性がいるのですが、2ヶ月くらい前までは 私に対して無関心で自分から連絡も一切してきませんでした。 彼女もいたようです。 私は彼を諦めようと思って、一緒だった仕事も違うところに配属してもらい、 私からも連絡を全くしなくなったところ、彼から毎日毎日なんらかの形で 連絡をしてくるようになりました。 もともと思わせぶりな言動が多い彼なので、手放しで喜べないのが 実際の気持ちです。 ただ、最近は彼女がいないようなことを遠まわしに言ってきたり、 私の話に興味を示したことがなかったのに聞いてくれるように なったり、多少の変化はあるみたいです。 これだけ見ると彼はもしかして私のこと・・・なんて淡い期待を抱いてしまいます。 ただ、今まで遠まわしに何度か振られているので期待しないように 自分にいいきかせてますが・・。 彼の気持ちがまったく分かりません。 自分を好きだった異性が自分に興味がなくなるのがただ嫌なだけなのかな、 と思ってみたりもします。

  • 優しい行動から見る心理>男性の方へ

    私にはとても大事な異性の親友がいます。 彼とは数年前に、酔った勢いで体の関係を持った事があります。 私はその時(彼と付き合ってみても良いかもしれない)と思い、彼に『どう受け取れば良いの?』と聞いた所 『お前とはずっと友達でいたい』と答えました。 よくよく考えれば、付き合って別れる事を考えればつまりは親友を失う事で、 私も『あぁ、そうだよなぁ。』と思ったんです。 ”振られた”という感じでは無く、私も彼もお互い大事な親友を失いたく無いという気持ちなんだ、 という事が分かった出来事でした。 その後は何事も無かったかのように、友人関係を続けています。 でも恐らく彼は、私が彼に対し恋愛感情を持ち続けてると思ったのか、 『しばらく彼女はいらない』等の予防線を張る様な事ばかり言い、少し冷たくなりました。 でもここ最近、彼の態度が明らかに変わっている気がします。 ある会合があり、彼と一緒になったのですが、私は彼とは遠く離れた席でした。 私は周りに知っている人が余りいなくて、1人で座っていると、知らない人がいきなりやって来て 『●●さんから、あなたに持ってってやって、と言われました』と、食べ物の乗っているお皿を持って来ました。 どうやら彼の部下だった様です。 終わった後、ありがとうと言うと、『あれ美味かったからさぁ。人に頼んじゃってごめんな。1人で寂しかったでしょ。』 元々優しい人ですが、こんな風に気を使ってくれるのは初めてでビックリしました。 全て素直にありがとうという気持ちで受け止めていますが、変貌ぶりが不思議でたまりません。 急に優しくしたくなる事ってあるんでしょうか?

  • 男性心理教えてください

    男性は恋愛感情がなくてもセックスできるといいますが ちゃんと好きになってからしたいとは思わないんでしょうか? 私はある人と恋愛関係に発展することを期待して友達をしていましたが 先日もう僕から離れてくれと言われました 私がわかったと言ってさよならしようとすると セックスさせてほしいといった内容のことを言われました でも私に対して恋愛感情はないようです そのことでケンカになり友達関係をやめてしまったのですが もっと知れたら好きになれたかもしれないと最後に言われ、引きずっています 男性にとってセックスできないことはそんなに辛いことなんでしょうか そのためなら好きじゃない人とでもしたいと思うんでしょうか 男性心理についてご意見お待ちしてます

  • 彼女持ちの彼に片思い

    彼女持ちの彼に片思い 長文になります。どうかよろしくお願いします。 私は今、彼女持ちの男性に片思いしています。 その男性とは好きな物・苦手な物や、趣味、性格と合致している部分が沢山あります。 今までこれほどまでに趣味嗜好が合っている人は男女含めて出逢ったことがなく、私はすぐ彼のことが好きになりました。 毎日のようにメールのやり取りをして、とても楽しかったのです。 私は親友にそのことを話しました。 この親友は彼女が居る男性に片思いをしていて、その事実が知ったばかりで落ち込んでいました。 一緒に遊びに行った帰りにその話になり、 「分かってるんだけどそんな直ぐには諦められないんだよね」と云って、 「君は気になる人はいないの?」という話になったのです。 私はその男性のことが気になってるんだ、と正直に話しました。 親友は「やっぱりそうか。最近仲いいもんね」と云って相談にのってくれました。 告白しないのかと尋ねられ、どうすればいいか分からないんだと返事をしてその日は分かれました。 彼自身から昔、恋愛関係で嫌なことがあって怖いんだと云われたこともあり、 どう踏み出すべきか迷っていたのです。 それから1週間後あたりに再びその親友に相談しました。 チャット文での相談だったのですが、どうも相手の反応がおかしいと思いながら会話を進めていくと、 親友は私の気になっていた男性と付き合っていたのだそうです。 私が相談した数日後、彼女から告白したようです。 ただただ悲しさとショックを受けました。 怒りや恨みは沸きませんでした。 確かに彼のことは好きでしたが、同じくらい親友のことも大切に思っていました。 私は諦めることにしました。 しかし、夏休みが明けて再び授業が始まり出し、 今までこなくなっていた彼からのメールが数日前から再びくるようになったのです。 その日から今日まで、メールやSkypeの差はありますが毎日なにかしら関わるようになっています。 Skypeで会話をすれば夜遅く、3時近くまで話したりします。 今まで話さなかったような昔の話や自分のことを話してくれました。 私は饒舌な方ではなく、結構黙ってしまうことがあるので面白くないのではと思ってるのですが、 変わらずに次の日にも会話をしたりします。 つい先日は二人きりでカラオケに行ったほどでした。 他にも誘うわけでもなく、共通の友達にもカラオケを誘われても「今日用事があるんだ」と断ったそうです。 詳しい話は分からないのですが彼女にも何も云ってないようです。 前にも一度2人で行ったことがあるのですがその時は彼女も恐らく知っていただろうし、 彼女たちが恋人関係であると私が知る前から約束していたこともありました。 後日、Skypeで会話をしたところ「友達に今倦怠期なんだって相談したんだけどさ」と云われ、 二人の心配よりも嬉しいと思う気持ちが出てしまいました。 私はどう反応すればいいのか分からずただ相槌しただけです。 彼の態度に私はどうしたらいいのか分からず、再び彼のことを好きになりはじめてしまっています。 勝手に期待するべきではないことは分かっています。 親友の幸せを喜べない最低な奴だとも分かっています。 この気持ちはどうすればいいのでしょうか? 今度こそすっぱり諦めてなくすべきか。それとも…。 どなたかアドバイスを頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 男性心理2

    自分に好意を寄せていると分かる異性と一度関係を持った後。「あなたに気持ちがないのならセフレになってしまうからもう会いません」とその異性に言われたとき、もっと話がしたいと引き止めるのはどのような心理でしょうか。 また会わないことを約束したのにも関わらず、その異性の質問や相談に親身になって答えるのはどのような心理でしょうか。都合良く丸め込める自信があるのか、罪悪感からか、まさか親心のようなものでしょうか。 私は人を好きになりにくいのですが、こちらからのみ強く縁を感じてしまう男性と出会いました。これまでは、すきになり告白されて付き合うという流れの経験しかなかったのですが、告白もなく一緒にいたいなーという気持ちから連絡を取り合ううちに意気投合し、上記のような状況になりました。相手の態度が冷たくなることを覚悟していたのですが、むしろ優しくなったように思います。 痛い目をみるのは女性の方なのにバカだなーと思うのですが、それでも良いかと思えるくらい私からすれば素敵な相手です。随分と年上の異性なのに私と似ているようで、もし同性だったなら親友になれただろうと思います。性別も年齢の違いも感じない人というのは初めて出会いました。 相手は結婚適齢期で、真剣に結婚相手を捜していると思います。そこにポッと現れた据え膳を食ったという感じでしょうか。私の気持ちに関しては時間が解決してくれると思うのですが、相手以上にしっくりくる人が現れるかという自信はありません。ですが相手が会わないことを受け入れてくれる間は、私も相手のためになれるように行動したいと思います。 心の持ちようというか、間違った期待をしたくないので客観的なご意見・アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいるのに・・・男性心理がわかりません!

    こんにちは。できれば男性の方にご意見いただきたいです。 私は1年ほど前から好きな人がいます。 とてもとても好きで、彼女がいると判明した後も気持ちがおさまらず、半年ほど前に告白しました。とりあえず、気持を伝えてすっきりしたかったのもあります。 でも、振られるでもなく、OKでもなく、なんかあいまいな反応。 でも彼は嬉しかったらしく、それからというもの、私が明らかに勘違いするような言動をします。 メールで思わせぶりな内容とか、会ったときマッサージをせがんだり・・・(肩や腰です。手、頭も…) でも決定的なことはしていません。 でも、それは、もし自分の彼氏がほかの女性にしていたら、絶対怒ってしまうようなことです。 その態度のせいで、わたしはもう半年以上も、前にも進めず気持ちがくすぶっている状態です↓時々本当に辛くなります。 彼女がいるのに、そんなふうにほかの人にする男性の心理が全く理解できません。 女性、特に私は、彼氏がいたら他の男性には興味がないし(恋愛面で)、彼氏以外の人とそうゆうスキンシップとかしたいとも思わないんで、なおさらわかりません。 彼はいったいどうしたいんでしょうか??? 私の気持ちをキープしておきたいだけ? ただ、楽しい時間を過ごしたいだけ?? おそらく、彼女とは順調なようです。だったら、別に私にそんな言動しなくても、って思います。 信じてもらえないかもしれませんが、彼は決して悪人(女に嘘をついたり、騙したり)ではないと思います。むしろかなり人柄がいい穏やかな感じの人です。