• 締切済み

片想い中です。男性心理を教えてください。

男性心理が分かりません。 長文になりますすいません。 22歳の女です。 以前から仲の良い異性が居て、 私はその人に片想いしています。 普段からすごく喋りやすく、男の人っていうより同性の友達みたいな感じなのですが、 一緒にいてとても居心地がよく、あまりドキドキするようなことはありません。 でもその人の名前を見るとすごくホッとしたり、笑い声や笑顔が大好きです。 また一生懸命何事にも取り組もうとしている姿に自然と惹かれていきました。 12月に一緒に遊びたいと私が行ったので、 俺でよかったらとプランを立ててくれました。 そして、先日、イルミネーションを一緒に見に行きました。 はぐれたら困るからと手を握ってきました。(嫌なら離してくれと。) 正直、思わせぶりな態度や言動が多かったので期待してしまいました。 また本当に一緒にいて楽しく一時でしたが幸せでした。 そして、突然、彼が言い出しました。 女友達、ましてや異性の親友ができるなんてあり得ないと思っていた。 そして、以前は私のことをいいと思っていて恋愛対象として見ていた。 しかし、もし付き合えば確かに一時は楽しいかもしれないが、いつか必ず終わりが来て疎遠になってしまう。 と考え、初めて異性で親友になりたいと思い、今のままの関係で一生仲良くしていたい。と言われました。 また、出会った時そんな恋愛対象の目で見ていてごめんなさい。と言われました。 そんな後で、振られるのは分かっていましたが、言うなら今しかないと思い、遠回しに彼が好きであることを伝えました。 そしたら、仮にも前いいと思っていたし、男としては付き合いたい。今、理性と闘っている。と心底苦しそうに悩んでいました。 やっぱり友達で居るのが正解な気がする。これが他の子なら適当に付き合うけど、それ以上に大切になってしまった。失いたくない。 そもそも友達と恋人の違いが最近分からない。こうやって友達でも遊びに行ったりできるのだから付き合っても今と変わらないと。 そして今のままでいてほしい。好きなのも、一緒に居ると楽しいのも事実だが親友になろう。と。 そしてまた来月絶対飲みに行こうと。 前から約束していたドライブもまた来年のこの時期に2人で行こう。と。 振った方から親友になりたいって結構残酷であり、都合いいなと私は思うのですが、どうなのでしょう。 もし私が逆の立場なら期待させるような言動は控えますししばらくは時間をあけようと思うのですが… 巧みな言葉でキープされてるような… 彼は普段はとても優しいですが、少し考え方が(本人は真剣なのですが)軽いところがあるように思います。普段からかわいいと言ってきたり(しかも他の人にはこんなこと言わないし本音しか俺は言わないと。)、前に電車で一緒に帰った時には私の肩にもたれかかったりしてきました。 正直皆の前でそれは恥ずかしかったのでやめて欲しかったので嫌そうな顔したらやめてくれましたが…。 今もLINEが相手から来ます。 返せてません。。 (私もこれからどうしたいのか分からないのでしばらく自分と向き合いたいと思い距離を置くようにしている最中なので) けど、振られたからといってすぐに嫌いになれるわけでもなく未だに大好きです。 他のことに集中してどうにか忘れようと努力していますがなかなか… ただちゃんと好きって言葉を言えていないことは後悔しています。 あと嫌でも顔をこれからも合わすのでどう接するか悩んでます。 また集まりで飲み会もありますが、 そこでも俺は当然のように話しかけるから。と言ってきたりしていてそう考えると やはり思わせぶりな態度で振り回されてるような気がしてなりません。 男性の方は男性目線からどういう意味合いでこんな行動を起こしているのか、 女性の方は自分だったらどう振る舞うか教えて頂きたいです。 私は恋愛経験が少ないので 皆様是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

彼の言動は卑怯の一言に尽きます。  彼の求めている関係はただの友達ではなく、自分だけ特別待遇にしてもらうことが前提なので友達以上恋人未満の関係を求めており、それは既婚者の男が独身の不倫相手に対して求める関係と同じです。  恋愛は全か無かのオールオアナッシングでなければややこしいことになります。  例えばあなたに別の新しい彼氏ができた時に友達以上恋人未満の男の存在は新しい彼氏にとても大きなストレスを与えて、結果としてあなたが信用されないことになります。第一新しい彼氏にどうどうと説明できないでしょう。  付き合った後に別れた方がどちらも次の恋愛にもいけるでしょうし健全です。  してはいけない選択です。

• taka-aki
回答No.1

女の嫌な面を見るのが嫌なのでは。 女は恋人になると、相手の男のことを責めてもいいのだと勘違いしますから。 そういうのは女の嫌な面ですね。 文句を言うための道具として恋人を利用する。 親友だというのなら、お互いを応援し合えばいいではないですか。 男と女が一緒にいて幸せになるための秘訣を相談できる相手であればいい。 甘えて文句を吐き出すための相手ではなくて。 人を幸せにする方法について真面目に議論したらいいのでは。 彼を所有して甘やかされたいだけが意味のある関係ではないでしょ。