• ベストアンサー

小学校教頭先生のやりすぎな行動

我が子が通う小学校は、全校206人ぐらいの、小さな学校です。 そのなかで、教頭先生の対応は、もしかすると、弱者いじめではないかと思うことが、多々あります。 一番は、小学校でわが家の個人情報流失し、処分受けていても、謝罪文の発行のしかたが分からない。謝罪文発行は義務でないと校長。あげく、保護者がおちついたら改めて謝りたいと県教育委員会への始末書にての報告です。あきれます。 内容は我が家の事情を青森県へ、相談したところ、転送がかかり、娘の通う小学校で、印刷されたさそうです。 教頭よびにコピーを、事故所有者にて説明のために持ち出し、最後にその裏を、再利用紙として、利用されました。 ミスだということです。 A4サイズを半分にカットした用紙には、 おもてに算数の小テスト、 うらには、私の疾患名や夫の勤務地メールアドレス、二年前のトラブル(娘を受け持った担任が、欠席理由の確認おこたり火事理由(母親の都合)とあいまいに記録したときのトラブル等記載されていました。シビアな内容です。 現物をむすめが持ちかえって来たものが証拠です。 小テストと、個人情報を印刷した、用紙は、小学校全体で使用する用紙のなんの一でしょいか? ブ 本当にミスとおもいますか?やりきれないです、 わたしは、鬱病です、むすめの同級生小学生5年のクラスに、流失した個人情報の中で、病名への偏見が恐いです、 精神科医にも、相談しました。ありえない事故と判断され、病だから傷つくような内容ではないと告げられました。 ミスならロト6で一等あたるような事と、落ち込む私へあたたかくアドバンスもらいました。 今は、治療し、判断力も気持ちのコントロールも、だいたいできた常態です。 相談内容も、落ち着いてかきました。 他に困っているのは、この教頭先生は、四国出身で関西弁の夫より、おどされている連絡しています。 はじまりは、息子が同級生からランドセルごと振り回されたあと、アスファルトに投げ付けられた事故のあたりからです、 私が、あわてて連れていった、口腔外科医より、上唇の、ひだが複雑にやぶれていて、ふつうの怪我ではありえない。との内容を教頭先生へ伝えた頃から始まったように思います 具体的には 警察の生活安全課へ、わがやへ、同校の生徒が無断侵入した翌日。うちから、おどされている。と つぎが、 我が家で加入する協会健保青森支部へ、2013、9、16の、息子が同級生から受けた第三者行為の、過失割合をしりたくて、 教頭先生の個人名で、相談したそうです。 どちらも、行政機関ですから、 警察よりは、なにがあったの?病気の事以外に何かあったか?と折り返しがあり 社会保険事務所からは、今〇〇さんち(うち)の、健康保険の事で、〇〇〇(教頭先生)というひとから連絡あったけれど、保健やさんですか?と折り返しがありました 何がなんだかまだわからずに 上手な説明できません。 なんとでも、修正、補足します。 どなたか、安心して子供を学校へいかせられるような方法教えてください。、責任職の先生は、本音に、信頼できますか?

noname#203230
noname#203230

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

外国の方ですか? 日本語がめちゃくちゃで何を書いているか全くわかりません。 普通の日本語で書いて、自分で読んで意味が分かるように修正してください。

関連するQ&A

  • 仕事で小学校と関わりがありますが、教頭の態度が悪い

    地域活動の仕事をしています。仕事で月に1度程小学校に電話をします。 とある小学校の教頭の態度が悪く、困っています。 こちらが名乗っても返事をしない(お世話になっています、なんて言ったことがない)、ご担当の先生につないでほしいと言っても無視したり、いない時間を指定してきたり、電話を切る際も、こちらが「後でかけ直します。失礼します」と言い終わらないうちに電話を切られます。 3年ほど続いたので、我慢も限界に達し、一度、市の教育委員会に苦情を申し立てましたが、一向に態度は良くなりません。 教頭はこちらの仕事に不満があるらしく、取り次ぎたくない気持ちがあるようです。 (以前、別の者が対応したこともありますが同じ態度でした) 上司に相談しましたら「名乗らないで担当の先生を呼び出せば?」と言われましたが、 他の先生が万が一出られた際に、名乗らずに相手を呼び出すのは失礼に思います。 また、教頭は名乗らずに電話に出るので、一瞬では教頭かどうかは判断できません。 他のスタッフにお願いすることもできるのですが、元々は私の仕事ですので、忙しいスタッフの手を煩わせるのもどうかと思いますし、また他のスタッフがあの教頭の態度で嫌な思いをするのもかわいそうです。 人の気持ちや態度はなかなか変わらないのは頭ではわかっていますが、実際に無視されたり、ガチャンと電話を切られたりする度に嫌な気分になります。 嫌な気分が高じると、教頭に対して、何かぎゃふんと言わせられるようなことをしたくなります。 たった月に1度のことなのに、このことに振り回されてしまいます。 教頭に対してできること、また私自身ができることがありましたら、ご助言をお願いいたします。

  • 小学校の先生にお聞きします。

    子供(小6男)が学校でイジメに遭い、担任の先生とも相談中ですが、なかなか解決できません。若い先生で「どのように指導したら良いかを考えている」という説明です。同じ学年の同僚教師には相談している様子ですが、管理職には相談・報告していないそうです。(イジメ事態はこの担任になるずっと以前、3年前から続いていました) 親としては歯がゆくて仕方ないのですが、こんな時、管理職(教頭や校長)に相談に行っても良いものなのでしょうか?(管理職からは、「何かあったら是非、相談して欲しい」と言われています) それとも、担任が管理職に相談するのを待つべきでしょうか? または、管理職以外で相談すべき所はありますか? 担任の先生のメンツを考えると下手に動けないし、また、解決するのにどれだけ息子が忍耐すれば良いのかの見通しも立たず、困っています。宜しく、お願いします。

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • PTA役員ですが、教頭に困っています。

    中学校で地域コミニュティーのPTA役員をしています。 コミニュティの編集員と中学校教頭のパイプ役であり、双方から頂いた中学校の情報を元に市の情報誌を作成する仕事になります。 あと、3か月程で役員の任期は終えますが、 前々より教頭先生のずさんな態度に困っています。 就任当初、子供の面談のついでに一言ご挨拶だけでもと思い、お会いしましたが、「何のご用ですか?直接の訪問は控えて下さい。用件はメールでのみお願いします。」とかなり威圧的な態度で対応されました。 その後もこちらが依頼した学校のイベント写真等はお願いした1ヶ月後にようやく届いたり、 記事の校正確認の遅延、毎年お願いしてる大会記録(教頭が作成する)も原稿締切日間際でした。 今回は2か月前からお願いしていた記事内容が学校で4月発表になるから5.6月号の情報誌には載せられないとご連絡がありました。 5.6月号掲載なのに。発表した後の情報誌なのに、なぜダメなのか私にはわかりませんし、理由を問うても一週間待てども返信がありません。 しかも上記のメールの遣り取りに関して、 私からは16時台にメールを送っていましたが、教頭先生からは深夜23時頃の返信です。 メールといえど、教育者として、社会人として、1保護者に対するマナーがないのかな。とタメ息がつきます。 中学生の子供や知人(前任役員さん)に伺うと、教頭先生は自分よりポジションが高い人には愛想が良く、生徒やPTAにはかなり威圧的との事でした。 私がいつも比較的丁寧に対応している為、横柄な態度を取られているのかもしれませんが、 このコロナ禍で情報誌に載せる記事も減っており、お困りの編集長さんを助けてあげたい気持ちではいます。 あと3か月の任期なので、事を荒立てる気はありませんが、次に就任する方の為にもなんとか状況を変えたいと思っております。 校長先生にご連絡すべきか、 教頭本人に直接物申すべきか、 何か良い解決策があれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 管理職(教頭)の言動に悩んでいます‥‥

    始めまして。標記の件について、個人的に悩んでいます。 皆様の意見などを頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。 私は某公立中学校に勤務する事務員♂です。悩みは、上司である教頭の高圧的とも取れる態度です。 たとえば‥‥ ●教頭本人の連絡ミスで、業者との取引が上手く行かなかった。そこで業者と私を呼び出して『お前ら、アタマおかしいんじゃねぇの?! どうかしてるよ。バカ以下だ。さっさとどうにかしろよ、オレは絶対に関係ねぇからな!』 ●↑その後、私・他の教員・数名の生徒がいる前で『事務員なんて大して役に立たねぇ連中なんだから、職員室に机なんて必要ねぇじゃん。俺たち管理職を最優先にしてもらわないと迷惑だよ! 役立たずにくれてやる給料なんか存在するとこ自体おかしいと思わないのかね、ここの教師たちは!』 ●教育委員会の方が学校を訪問した際に『ここの事務員は何も仕事をしない。何から何まで全部すべてオレ一人で学校の事務をやってる。こんな連中いらないから、クビにしてくれ』 ●某司法機関に郵送する書類を、教頭本人が事務室に投函依頼し忘れていたにも拘らず『なんでこんな大事な書類を出さねぇんだよ?! なんかオレに恨みでも有るわけ?!業務妨害で訴えたら負けるのはアンタなんだからな!! 今すぐ某司法機関(←電車で二時間はかかる)まで直接届けて来いよ! 届けるまで帰って来なくていいから!!』 『役立たず』『アタマおかしい』『バカ以下』等は、ニュアンスを変えて生徒にも言うような教頭です。 既に校長には相談済みですが、校長は『しょうがねぇ教頭だなぁ。あはははは』と笑ってる始末です。 自分の勤務態度が最低最悪で注意されるなら、多少の厳しい言い方も甘んじて受けますが、↑に挙げた言い方は個人的には言葉の暴力と感じました。 皆さんは、これらの言動を【教育者として】許せますか? 言葉の暴力と感じる私は、気にしすぎ・軟弱者でしょうか?? ちなみに、これらの態度は我々職員をはじめ、保護者や教育委員会・教育長に対しても同じです。

  • 学校でのできごと

    今年小学校に入学した娘が校内で1人でいたところ高学年の男の子から、いきなり砂をかけられ服や鼻の中が砂だらけで帰ってきました。よけたり、先生に言うと話したそうですが「てめぇ、このやろう」などの暴言。先生に連絡しましたが1週間も連絡がなく「忘れていた」と言われました。教頭は「何かがあった」としか聞いていないそうで、また同じ事が繰り返されないか不安です。どこか相談できる所はないでしょうか?よろしくお願い致します。また学校の対応について私は腑に落ちませんので、この件についてもご意見お待ちしています。

  • 問題がある先生と対するには…。

    娘を東京都区立の小学校に通わせている父親です。 もし、お店で従業員が問題行動をした場合は、「店長さんを呼んでください」とか、「支配人を呼んでください」と言って、問題の解決をはかりますよね。 これが、小学校の場合はどうなるのでしょうか。 担任などの一般の先生の場合は、校長先生とお話がしたいということになりますが、教頭先生や校長先生が問題行動・問題発言をした場合はどういう方法・手続きがあるのでしょうか。

  • 学校の先生に犯罪者と言われています

    私の職場に高1の息子さんがいらっしゃるパートさんが居て その息子さんが どうしても学びたい授業がある高校へ通うため 親元から離れ下宿しているそうです。 その息子さんの友達が 暴力ではないですがチョットしたイジメをしてたらしく たまたま、その現場にほんの数分 居合わせてしまったそうです。 イジメられた側にすれば、共犯者になると思います。 それが原因で、ある先生から 「お前は犯罪者だ!毎日謝れ!」と、言われ 顔を合わせると謝っているそうです。 私の身内の話じゃないので あまりハッキリと上手く詳しく説明出来ないのですが それで、親が学校へ行っても教頭が出てきて あまり真剣に取り合ってくれないそうなんです。 なぜなら、そこの高校は あるスポーツに力を入れてて その顧問が、生徒を犯罪者呼ばわりしてる先生なんです。 そして、その先生と言うのが オリンピック公認コーチをしてて、学校も鼻高々状態ですよね。 こおゆうのって、何処に相談するべきなのでしょうか? その先生、喘息持ちの体の弱い子にも 「お前なんて知らんからな!」と。 普通、体の弱い子が居たら 見放すんじゃなくて 体が強くなるようにとか、なにかあると思うんですよね。 息子さんは今、退学するか悩んでるそうです。

専門家に質問してみよう