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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?)

カストロールオイルに変えるとエンジンにどんな効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中古のマーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けている方がエンジンオイルをノーマルグレードからカストロールに変えた場合、どのような効果があるのか気になっています。
  • 特に不調はないが、レスポンスの向上やパワー感の増加などの「体感的なおいしい特典」があるのであれば、考えてみたいと思っています。
  • 皆さんの経験やご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.2

なぁ~んにも変わらないと思うよ。 カストロールにも種類があるしね。 純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。 この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。 ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。 せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。 じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

mimazoku_2
質問者

お礼

>じいちゃんなんだから、 確かにおっしゃる通りです。 ご老体に鞭打つ事はやめて、平穏に走ります。 ・・・でも、ドライサンプという野望があるんです、それとハイコンプ。 ハイカムはやらないけど・・・これも無謀かな?!

mimazoku_2
質問者

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その他の回答 (4)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

カストロールは単なる、オイルのブランド。 エネオス入れるのと同じこと。 カストロールのオイルもいろいろあります。 オイルを変えてもパワーが上がるのなら自動車メーカーはとっくに採用しています。開発費に何千万円もかけすに、数千円の出費で済みますから

mimazoku_2
質問者

お礼

トヨタ純正が一番、という事ですかね。

mimazoku_2
質問者

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

使うんだったら、カストロールのマグナテック5W-30でしょう。 当時のエンジンではドライスタートのダメージ蓄積が致命傷になりますから。

mimazoku_2
質問者

お礼

「カストロールのマグナテック5W-30」ですか、貴重なご意見ありがとうございます。

mimazoku_2
質問者

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  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

ライトチューンとは・・・ 経年劣化に対する メンテナンスレベルで ノーマル車と オイルチョイスは、同じです。 カストロールと言っても #2さんのおっしゃる通り いろいろあります。 DCターボ GTX RS エッジなどなど  まず粘度は、メーカー指定粘度ですねー 車の年式から 100%化学合成が合うか? 半合成の方が 良いのでは? カストロール、モービル1、BPは、 富士鉱産系グループじゃなかった? 中途系の原油からエンジンオイルを 作ってるので 長持ちしないとか 言われてますねー。 レーススポンサーしてるメーカーなので プラシーボ効果で 良く感じるかもしれませんが ぶっちゃけ 本当にエンジンに合うか 相性が良く 軽くスムーズに回り 燃費も向上するかは、ご自身で 試すしかないです。 どんなオイルを入れても とりあえず走ります 直ぐに刃、壊れませんが  合わないオイルは、重く 鈍い感じが出ます。長く使えず 長く使うと エンジンにダメージを与えます。 交換してみて 5千km以内での交換で 判断ですねー かストロース以外も使ってみて 差を見る バルボリンハイマイレージ5W-30辺りが良いと思いますが・・・ 試してみない事には 歯っきりは言えません。(すみません) 

mimazoku_2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 年式的にもむづかしい面もあるんですね。 ここだけは、慎重に考えてみます。

mimazoku_2
質問者

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オイルは、カストロ以外なら何を入れても良いです。

mimazoku_2
質問者

お礼

>カストロ以外・・・ トヨタ純正が一番、という事ですかね。

mimazoku_2
質問者

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