• ベストアンサー

恐喝まがいの電話

知人から相談されて私にもどうしたらいいか分からないので質問です。 販売の自営業をしている知人から、このような電話があって困ってるとのこと。 「山田って言うんだけどわかるだろ?3万5千円で本を買って欲しいからうちの若いもんを行かせるから払っとけ。」との内容。 山田という人物も心当たり無く、一方的に乱暴な口調らしい。まだ今の時点では誰も来ていません。 警察の知人には連絡済みで山田という人物を調べてくれるとのこと。もし若いのが来たらどのような対処をすべきか、今の時点での対処方法をアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

既に警察に相談されているなら、そちらにどうすべきか聞くのが一番いいと思いますが・・・ 暴力団?関係なら、暴対法の関係で資金源が苦しくなってるので手当たり次第そういう事をやって、お金を少しでも集めようとしてるという事かもしれません。それなら変におどおどしたりしてはいけません。 もしそれなら、もしまた電話があったら録音しておくことを御忘れなく。もし来たら即座に警察に通報でしょう。 最近は変な事件が相次いでいるので、きっと警察も真剣に相談にのってくれると思います。 相談された警察の方にそういう時の心構えなど聞かれるといいと思います。 なんたって警察は専門家ですから。 また、そういうの関係ない悪徳商法のたぐいかもしれませんから、一応、最寄りの消費者センターなどにも相談されるといいと思います。

mach5-5-5
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にと言いましてもやはり警察に頼るほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単に間違い電話のような気もしますが・・・・。 もし来ても決して買わずに何も聞いてませんからと断れば「若いもん」は電話で話しが通ってないと一度引き返すでしょう。 引き返して次のアプローチが起こる前に警察に通報しましょう。 これで解決です。 追伸、引き返さずにその場で携帯で本部?に連絡したり意気込んだりしたら、こちらも携帯で警察に「今すぐ来て!」と応戦しましょう。

mach5-5-5
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の回答に追加です。 もしも、会社に来たら丁重に断りましょう。 一回でも要求をのむと、どんどんエスカレートしますから。 そして、乱暴をしたり、脅かされたらすぐに110番しましょう。 しばらくの間は、テープレコーダーをセットしておいて、いつでもスイッチオンで録音できるようにして置きましょう。 被害がありませんように。

mach5-5-5
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは、恐喝ですか?

     以前、主人の仕事を手伝ってもらっていた人がいます。その人は、主人がMという人に騙されて150万程取られた事を知りつつ、Mという人と一緒に最近まで働いていたのですが、給料も払わずにMが逃げてしまいました。  「Mに給料払ってもらっていない」という話を数週間前に普通に主人に話していたそうなのですが、昨夜主人の携帯に彼から電話があり、「おまえが、金を払え」といつもとは、人が変わったような口調で言ってきました。 途中で私が電話を変わり、うちが支払う義務がどこにあるのか、話したのですが、訳のわからないことをさんざん言って、勝手に電話を切りました。  今朝も主人の携帯に電話があったそうなのですが、主人は出なかったと言っていました。  Mという人物がほんとうに逃げたのか?それも疑わしいのですが、本人だけの考えでそのような言動をしているとは、到底思えません。  しかし、このような矛盾したこじつけの電話は、しばらく、いえ解決するまで続くのではないかと不安だし、とても怖いです。  この会話を録音し、警察に持っていくとどのように対処して頂けるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 金融会社(自称)からの恐喝電話

    半年ほど前に、インターネット上で金融業者に融資審査の申込をしたことがありました。悪徳業者ではないと思っていたのですが、今回の件はたぶんそれが発端だと思われます。 審査申込はしたものの、結局は融資は受けませんでした。 3ヶ月前位から、○○金融や○○ファイナンスと名乗る「融資の案内」という電話が携帯電話にかかる様になりました。多い日は一日10件ほど。 すべて「結構です」「必要ありません」と言って断わり、表示された番号は全て着信拒否の登録をしていました。しかし今日(5月13日)初めて会社に電話が掛かってきました。電話に出るなり、「うちの若いもんにずいぶんと失礼な態度をとったらしいな」と始まりました。 前述の「融資案内」の電話に対して、こちらも「いらねぇーよ」的な態度をとった記憶もありますが、完全に恐喝と言える口調で、とにかく「落とし前」をつけろと言ってきます。 「どう落とし前をつけるんだ?」との問いに「わかりません」と答えたところ、「カネで片をつけろ」と言ってきました。会社の電話で、周りに他の社員もいたので、携帯から掛けなおすと言っても先方の電話番号は絶対に教えてくれません。 会社の人に事情を話し、同じ人から電話が掛かってきても「外出中」と言ってもらうようにお願いしました。今日はその後4回ほど掛かってきたようで、外出しているといっても、「ウソつくんじゃねぇー、早く出せ」とかなり激しい口調で言っていたそうです。最後の電話では「殺すぞっ」と言って電話が切れたそうです。 地元の警察に相談に行きましたが、もちろん、警察が動くほどの程度にはなっていないので、どうしようもありませんが、話をしたことで、少し気持ちが落ち着きました。 今の不安は、たとえこの業者があきらめたとしても、僕の個人情報が悪質な業者に出回って、今後も同じようなことが続いたらどうしよう…、ということです。いったん漏れて、出回ってしまった情報は、永遠と悪徳業者に回り続けるのでしょうか?

  • 別人のように態度が違う。

    閲覧ありがとうございます。 直接会って話すときと電話で話すときが同じ態度。 ラインだと別人のように態度が違います。 直接だと明るく可愛く声のトーンも高く、話も弾み、楽しい相手。 ラインだと冷たく返事も遅く口調も乱暴で偉そうで一方的で腹のたつ相手。 同一人物なのにあまりにも違いすぎます。 この場合、どっちが本性なのでしょうか? 直接のほうが本性であってほしいのですが… 皆さんならラインと直接どっちが素が出やすいですか?

  • 離婚話に義理の両親が絡んでくる。

    今、夫と離婚でもめています。 夫と同居はしていますが、 義理の両親に夫が私の悪口を言うと 義理の両親は、一方的に電話をかけてきて、留守電に “もっと謙虚になれ!もうあんたはどうでもいいんだよ!お前は関係ないんだよ!胸に手を当てて自分のしてること考えてみろ!”と乱暴な口調で 義理の夫の両親が留守電にメッセージを残していきます。 一方的に喧嘩腰に留守電にメッセージを残す両親に呆れます。 電話は子供のいる時間にもかかってきて、その乱暴な口調でメッセージを残されます。 こんな両親はまともなのでしょうか? 離婚話に義理両親が加担してきてますますややこしくなり、もう少し冷静な最低限の良識ある言動をとって欲しいのですが。

  • しつこい電話勧誘に対する対処法

    最近、デ○○スのおいかわと名乗る人物から電話が 頻繁に掛かっており、住宅販売のキャンペーンの 案内と挨拶に伺いたい旨の電話を頻繁に受けて困っています。こちらからは明確に ・住宅購入の意思が無いこと ・電話を掛けてきて欲しくない の2点を再三に渡り伝えても掛けてきます。 NTTのサービス等も検討しましたが、なぜ自分が一方的な 電話で迷惑しているにも関わらず、費用を負担してまで、対応しなければならないのでしょうか、 よって、そのような逃げるような方法ではなく、 真っ向から戦いたいと考えておりますが、 このような場合の効果ある対処法は何かありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 物損事故、警察への連絡について教えてください

    知人がひどく落ち込んでいるので、助けになればと思い、質問させていただきます。 知人は数日前、自動車でガードレールに接触し、ガードレールの状況も含め警察に届けを出しました。 今日、警察のガードレール担当の方から連絡があり、 ぶつかっておいてなぜ連絡してこないのかと (隣で私が聞いている限り、かなりきつい口調で一方的。「そんなわけない!警察がそこまですると思っているのか」など。)言われていました。 無知でお恥ずかしいのですが、客観的な事実を知りたいので、詳しい方ご意見ください。 (1)ガードレール担当にも届けが必要だったのでしょうか? 私自身は、警察は信頼できるものと考えていたので、電話の攻撃的な言い方はショックです。 非のある人には何を言ってもいいのか?と思いました。 こちらは経験・主観的なものをご意見ください (2)警察官の対応って、こういうものですか?

  • ダイナミックなポーズの人物を描くための参考書

    絵の初心者なのですがダイナミックなポーズの人物を描きたくてパース本を買ってみたのですが人物のパースの解説をしている部分がとても少なく背景を描くためのものがほとんどでした。 描いているのは女性中心の絵なのでできれば女性を例にしている本が欲しいのですが何かないでしょうか、ないなら人体のパースを大きく扱っている本なら何でもいいです(なるべく分かりやすいもので・・・)。 今は男ばっかりの本らしいのですが「ダイナミックコミック講座 人物を描く」が参考になるかなと購入を迷っています。 心当たりある方いればどうかよろしくお願いします。

  • 身に覚えのない電話に困ってます

    ご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、私の携帯に知らない番号から電話がありました。 相手は、私がお金の借り入れの申し込みをし、お金の用意が出来たから電話した、と言います。 社名を聞いたのですが、全く知らない社名で、私もそんな方と関わりたくないので『結構です』と言うと、『家族に電話をする』『家に行く』等と怒り始めました。 それから数日経った今日は固定電話に電話がきまして、義母が電話を取ったのですが、酔っ払ったような呂律の回らない口調で私を呼び出してと頼んだようです。 義母が『今はいない。どちら様ですか?』と聞くと名前を名乗りまたかけると言って切ったそうです。 同一人物、または同一会社の方かはわかりませんが、先日の電話があってから知らない番号から度々着信がありましたので、その可能性が高いて思っています。 またかかってくると思うのですが、どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? ウチにはまだ幼い甥がいるので、嫌がらせなどをされて甥が怖がることだけは避けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 万引きの本を買い取った古本屋

    お伺いします。 万引きによるトラブルについてです。 登場人物は下記です。 1書店 2万引き犯 3古本屋 4警察 ・万引き犯が書店から本を盗みました。 ・万引き犯が盗んだ本を古本屋に売りました。 ・万引き犯はキャッシュを手にしました。 ・書店が万引き犯を見つけだし警察に訴えました。 ・警察登場。 ・警察は古本屋から万引き犯が売った書店の本を持って行きました。 ・古本屋はキャッシュを万引き犯に払ったまま、販売物もなくなりました。 古本屋はキャッシュを万引き犯に渡し、かつ買い取った本を持っていかれました。 古本屋が泣き寝入りするしかないのでしょうか。 古本屋がとれる優良な行動があれば教えてください。

  • 強要罪及び恐喝罪の適用について

    はじめまして、皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 よろしくご回答のほどお願いします。 現在私(25)はある人(65)から強要及び恐喝の罪で刑事告訴を暗に仄めかされています。 事の経緯は以下のとおりです。 私(以下Aと称する。)が相手(以下Bと称する。)に車両販売店駐車場内で当て逃げされる。    ↓ Aが警察に通報、警察の捜査により1月半後Bが発見される。警察がBにAの連絡先を教えるが、Bから連絡はなく、Bの保険会社から示談について連絡がくる。    ↓ AがBに対し謝罪を要求するため面談を要望。    ↓ 面談でBが「自身がしたことは法律上物損事故である。したがって逃げた部分については責任はない」等と逃げた行為について軽んじる言動を繰り返す。    ↓ Aが「逃げた点については法律上裁けないのは知っている。だが道義上そのような言動は許せないから何らかの形で反省をしろ。」と言う。    ↓ AはBが常識的に有り得ない提案をするので却下する。    ↓ Bが「自身では考えられないからAが提案しろ。」と言うので弁済額と同額を慰謝料として払うか、保険での支払いではなく自身で払ってはどうかと提案する。    ↓ Bが拒否したのでAは「最終的にはBがどうすれば許してもらえると思うか、反省を示せると思うか、自分自身で考えて決めろ。Bの意思に任せる。」と言う。    ↓ この時点を以てBは話し合いを拒否し、「じゃあ俺を殴れ。」「土下座すればいいのか?」しか言わなくなり、Bが「1週間考えさせて欲しい」と要望したので、Aはこれを承諾。    ↓ 1週間後書面が車両販売店に届けられ、以下の内容が示される。 ・面談におけるAの言動がキツイので面談は今後拒否する。 ・AがBに行ったことは強要と恐喝、名誉毀損の罪に該当する。 ・面談での会話はボイスレコーダーで録音してある。 ・期限までにAの公的身分証明書のコピーの送付と書面における質問内容に回答しなければ、刑事告訴及びAの会社に対して、強要恐喝について流布する。    ↓ Aが警察に相談したところ「Bは告訴するつもりはなく、穏便に済ませたいと思っている。」と担当警官から回答を得たので、Bの保険会社を通じ保険での弁済で全て解決したい旨を伝える。    ↓ 同日BもAの提案に対し合意する旨がBの保険会社に連絡される。    ↓ 合意から1週間後BからA及びBの保険会社に対し、合意を反故する書面が送られる。 書面の内容は1通目と同じくAの個人情報の期限付要求。    ↓ Aは再度警察に相談し、警察がBに対し事情を確認する旨を言われる。    ↓ 現在に至る。 長々と書き連ねて申し訳ありませんが、概略上記のとおりです。 私が教えていただきたいのは ・私の行為が強要・恐喝に該当するのか。 ・Bの告訴及び私の会社への行動を引換にした私の個人情報の期限付要求こそ強要・恐喝にあたるのではないのか。 の2点です。 Bは弁護士らしき人物から助言を得てこのような行動に出ているのですが、弁護士がついていながらこのような脅迫まがいの文書を送ってくるのが理解できません。 私としては早々に平穏な生活に戻りたいと思っており、賠償金を受け取るのみの示談で済ませたいと思っております。 何卒回答のほどお願いします。

専門家に質問してみよう