• ベストアンサー

身に覚えのない電話に困ってます

ご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、私の携帯に知らない番号から電話がありました。 相手は、私がお金の借り入れの申し込みをし、お金の用意が出来たから電話した、と言います。 社名を聞いたのですが、全く知らない社名で、私もそんな方と関わりたくないので『結構です』と言うと、『家族に電話をする』『家に行く』等と怒り始めました。 それから数日経った今日は固定電話に電話がきまして、義母が電話を取ったのですが、酔っ払ったような呂律の回らない口調で私を呼び出してと頼んだようです。 義母が『今はいない。どちら様ですか?』と聞くと名前を名乗りまたかけると言って切ったそうです。 同一人物、または同一会社の方かはわかりませんが、先日の電話があってから知らない番号から度々着信がありましたので、その可能性が高いて思っています。 またかかってくると思うのですが、どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? ウチにはまだ幼い甥がいるので、嫌がらせなどをされて甥が怖がることだけは避けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • ionri
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

・知らない番号 ・聞き覚えのない社名(相手) ・身に覚えのない内容 この3つが揃ったらまず、架空請求などの詐欺の可能性を疑いましょう。 また、自らの連絡を避けて警察や詐欺相談のサイトなどを利用してみるのもいいですよ。 「身に覚えがないけどやっぱり不安」と思うようなら相手から連絡があったときに質問者様の借り入れを裏付けられる明細などの確認をしてみるといいと思います(書類をmail、FAXしてもらうなど) >どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? 身に覚えがないなら強気な態度でいることです。 私の経験上、上で書いたことの確認に加えて、質問者様の連絡先などをどこで入手したかと訪ねると撃退効果が高いです。 ストレートに「架空請求ですよね?」みたいなことを告げるのも効果的だとか(これは試したことないですが)

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/
ionri
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。あまりにしつこいので困っていました。本当にありがとうございます。

ionri
質問者

補足

何度もすいません。相手は私にお金を返せ!ではなくお金を借りろ!と言うのです。申し込みをしたから、お金を用意した。だから借りろ、と。借りないなら手数料と迷惑料を支払えと言うのです。変な方ですよね。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

警察署は24時間開いています。 電話しましたか。 早く楽になったほうがいいと思います。 次に電話してきたらどんな対応をしたらいいのか聞きましょう。 相手もプロで真剣かもしれません。 プロ(警察)の意見を聞き行動しましょう。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

まったく身に覚えがないんですよね?? 推測するに、アナタを陥れたいと考える誰かが、アナタに成り代わって 借り入れの申請をしたという、悪質ないたずらの可能性がひとつ。 固定電話にかけてきたのは、最初の金貸し屋と同一であれば よほど粘着質な相手ですね。これは番号が一致していれば 間違いないので警察などに相談したほうがいいかもしれません。 アナタ自身がまったく知らない金銭の申し込みであるなら 誤解を穏便に解いてもらう事が大切です。 またこれも警察などに相談したほうがいいでしょうが、他の悪意ある 人間が金貸しなんて状況を作って悪戯しているのか、悪用しているのか どちらにせよ、ターゲットになっているのは確かです。 携帯番号なんて普通は教えた相手くらいしか知らない情報ですから 逆に言えばアナタの携帯番号を知っている誰かの仕業とも考えられる。 とにかく、一度警察に相談する事をお進めします。 (なんか回答にぜんぜんなってなく申し訳ないのですが・・)

ionri
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうか…私は嫌がらせだとしても誰だか検討もつかないのですが、仕事柄多くの方に携帯電話を教えるのでもしかしたら中には心ない方もいたのかもしれませんね。怖いです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

なぜ警察に相談しないのですか。

ionri
質問者

お礼

取り合ってくれないのではないかと、臆病になっていました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない消費者金融から。。。

    先日、知らない携帯番号から何度も電話が来てたので折り返し電話をしてみたんです。そしたら、聞いた事もない金融会社で、「あなたは一度申し込みをしていて、融資の件のお話を進めてよろしいでしょうか。」と、言われました。 私自身、申し込みをした覚えがないんです。先月、お金に困って、別の金融会社に申し込みをしたんですが、結果は融資できないってことで、別の消費者金融を紹介するとの事でした。それはすぐに断ったのですが、それから毎日東京の番号で数件電話が来ています。 (絶対出ないようにはしていまが) 「今回は結構です」と伝えたんですが、一度申し込みをされているので、キャンセル料があって、18000円かかると言われました。尚、このまま放置するとブラックリストにのせます。とまで言われました。 2日ほど放置しといたんですが、会社にまで連絡があり、困っています。 (なぜか会社の電話番号や自宅の電話番号も知っています) だれかいいアドバイスを教えてください。。。

  • 身に覚えのない金融会社から携帯に催促の電話が来ます

    私の友人のことですが、ここ数日携帯電話にあるサラ金から「○○×△だろ?返済たまってんだから早く返せよ」という電話が何度もかかってきます。 着信拒否にしても他の番号から留守番電話などにもメッセージを入れられてノイローゼ気味になっています。 ○○×△という人物はまったく知りませんし、そのことを電話の相手に伝えると「じゃぁアンタ誰なんだ、名前言え」とぞんざいな態度を取られます。 名前を告げる筋合いもないので「私はだれだっていいでしょう。○○×△なんて人は知りません。かけてこないでください」と言っても中途半端にガチャ切りされるだけで、1日に5~6回はかかってきます。 友人は番号変えようかとも言っていますが、そんな知らない人間のために携帯の番号を変えるなんて怒りがこみあげてきます。 友人にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 何か友人ができる法的手段があったら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ○リコから覚えのない電話が来たのですが・・・。

    昨日の昼間に立て続けに3回、しかも仕事中に、○リコカードから携帯に 着信があって、そのときは忙しかったし、要件も良くわからないし ワン切りの部類かなと思い、「はいはい結構です。」みたいな ことをいって切ってしまいました。 で、ワン切り業者かと思い着信した電話番号を調べてみたら ちゃんとした○リコカードのカードセンターの番号でした。 しかし、このカード会社のカードは持っていません。 ひょっとして、個人情報が流出して勝手にカードが作られて 支払い請求の電話だった?だとしたら一大事だし・・・。 それとも、単なるカード作って!っていう勧誘の電話? だったら、折り返し確認するのもばかばかしいし・・・。 こういう電話を貰ったことがあるような経験者の方などが いらっしゃったら、今日折り返し電話をしてみて、話をちゃんと 聞いてみた方がいいか、アドバイスお願いします。 なお、その後は一度も着信がありません。 金返せ!っていう電話だったら、もっとしつこく来ると思うんですが・・・。

  • かけた覚えがないのに着信があったと...

    仕事が終わって車の中に置いておいたバッグの中の携帯電話を確認したら知らない携帯番号で着信がありました(同じ番号から3件も)。 友達が番号を変えて電話してきたのかと気になって「着信があったんですけど...」と、着信履歴から電話をかけてみたんです。 そしたら知らない人で相手(女の人)も「○時ごろ着信があったんですけど...」と。 その後かけてないかかってきたで怒鳴り合いのケンカになってしまい挙句電話をしてきて2~3秒で切るというような嫌がらせを数分の間に30件くらいされました。 まあ、その話は良しとして、その時間(30分位前)は私は仕事中でしたし、車の鍵を開けられて携帯だけいじって元に戻し立ち去る人なんていないと思いますし、相手だって着信履歴を見てかけてきているわけですから私の携帯に間違ってかけてきたなんてこともありえないと思うんです。 勿論私の携帯には発信履歴なんて残っていません。 何処かから誰かが私の携帯情報を入手し、私の携帯番号を使って端末なしに知らない相手にPCか何かを使って電話をかける...なんてことはあり得るのでしょうか? もしこんなことがあるのなら携帯番号を変えたいと思ってしまいました。 実際にこんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 電話番号を勝手に誰かに使われた?いたずら電話?

    電話番号を勝手に誰かに使われるということはあるのでしょうか?知らない人から電話があり、出てみると、ウチから着信があったので電話したとのこと。相手はこちらのいたずら電話だと思っているようで、怒っています 相手は怒って切ってしまったのですが、どうも不思議でなりません。こちらは電話をしていないのに相手側にウチの電話番号で着信があったようなのです。気になってしょうがありません。電話番号を勝手に使われていることってあるのでしょうか? 相手のいたずら電話とも解釈できますが、どうも話し方からして最初は普通でしたし、本当に着信から電話してきたように思えました。

  • 迷惑電話が多くて困っている

    迷惑電話ストップサービスを使ったり、番号着信拒否にしていても 毎日のように時と所を構わず心当たりのない携帯電話番号から着信があります。 仕事上必要な電話(お客様等)といたずら・嫌がらせの電話は分からないので、正直困っています。 どこかで番号が漏れたのか、とも思うのですが。 いずれも迷惑電話検索サイトには載っていない番号です。 番号変えるしかないのでしょうか。

  • 知らない人からの電話

    こんにちわ。 最近知らない人から携帯に電話がきました。 出ようと思ったんですが、出る前に切れてしまいました。 その時は間違え電話か!!程度にかけ直したりはしませんでした。 そして、二ヶ月前に遡ります。 夏休み中に知らない人から電話がかかってきました。その時は出ませんでした。が、四日後にまた同じ番号からかかってきたので出ることに… 私『もしもし』 知らない人「もしもし」(声を聞いても分からなかった) 『誰!?』(キレ口調で言ってしまった(笑)) 「え…!?…あ、間違えました。」 間違えましたっておかしくないですか!? 二回もかけといて… そして約2ヶ月たった一昨日くらいにまた知らない人から電話がきました。そして昔の着信履歴を見たら夏休み中にかけてきた人物と同じことが判明しました。 そこで誰だろうと考えました。 思い当たるのは、もう別れましたが夏休み中彼氏が非通知から毎日毎日知らない女(ギャル系)から電話がかかってくると言っていました。だからその関係かと思いましたが、私にかかってくる番号は非通知じゃないし、男で、しかも私がキレ口調で誰!?と言ったくらいで怯んでしまう弱い感じ!?(チャラい系ではなさそう)だからあまり関係ないのかなと思いますが… どうして私の番号を知っているのか、それが一番気になります。 元彼にもこの番号知ってるか聞いたし、教えるってことはないと思いますし、私の番号を知ってる人は勝手に人に教えるような人はいなそうだし… 電話がかかってくる以外何もないですが、怖いです。 どうしたらよいでしょう。

  • 競馬予想屋からの電話

     この1週間で 知らない携帯電話番号から 4件も電話がありました。(全て 違う番号)  内 2件は不在着信でした。 2件 電話を取ると「田中○○さんですか?」と 言われ 私は、田中では、ありませんので 「誰が?」と答えると 「競馬の予想会社ですが・・・」と 一方的に話しはじめるので 「誰が、田中だよ!」と言うと  「田中さんでない?競馬に興味ありますか?」と 言われたので 「何度も掛けるんじゃね!」と伝えると「すいませんでした」と 電話を切られました。  不在着信の方に「どなたですか?」と SMSで送ったところ 1件 やはり、競馬予想会社の林と 名乗る人物からの返信  恐らく 全て競馬の予想会社なのでしょう  そこで、質問です ・誰かが 私の番号で登録したのでしょうか? ・また、かかってきた場合 気の利いた返し方てありますか?  たいぶ前にかかってきた時には、 「競馬は、するが、他人の予想で当ててもつまらない」と 言ったら 「お金は欲しくないのですか?」と返されました。  相手が 言葉に詰まるような アッ!と驚くような 返しないでしょうかね?

  • 電話番号から誰か分かりますか?

    NTTの番号案内で住所と名前を言えば、電話番号を教えてくれますよね。 逆に着信履歴で電話番号が分かっていて、誰からかかっているのか分からない場合、電話番号から人物を割り出せるものでしょうか? NTTなどに問い合わせると知ることができますか?

  • 美人局から電話

    お恥ずかしい話ですが、SNSでその日に会い、金銭を支払って行為をしました。完全にやりなれている感じでした。その後、携帯電話がかかり、私の名前を確認してきました。否定するとその場は引き下がりました。それ以降、着信拒否にして、電話には一切出ない、または機内モードにして着信拒否にしています。しかし、毎日違った番号からばらばらの時間帯に1日1件かかってきます。鞄の中身を見られていれば名前と電話番号がわかってしまったのかもしれません。名前と電話番号がわかったということは職場もばれている可能性は大です。  このような、美人局からの対応は着信拒否など完全無視でよいでしょうか。お金は支払うつもりはありません。警察に出ていけば、嫌がらせは終わるのかもしれませんが、仕事は首になるでしょう。私からのゆすりや脅しを終わらせたいです。こんな愚かな私を救ってください。 補足ですが、私の電話番号と名前が次々に売られているような気もします。

専門家に質問してみよう