• ベストアンサー

身に覚えのない電話に困ってます

ご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、私の携帯に知らない番号から電話がありました。 相手は、私がお金の借り入れの申し込みをし、お金の用意が出来たから電話した、と言います。 社名を聞いたのですが、全く知らない社名で、私もそんな方と関わりたくないので『結構です』と言うと、『家族に電話をする』『家に行く』等と怒り始めました。 それから数日経った今日は固定電話に電話がきまして、義母が電話を取ったのですが、酔っ払ったような呂律の回らない口調で私を呼び出してと頼んだようです。 義母が『今はいない。どちら様ですか?』と聞くと名前を名乗りまたかけると言って切ったそうです。 同一人物、または同一会社の方かはわかりませんが、先日の電話があってから知らない番号から度々着信がありましたので、その可能性が高いて思っています。 またかかってくると思うのですが、どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? ウチにはまだ幼い甥がいるので、嫌がらせなどをされて甥が怖がることだけは避けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

• ionri
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _dejitto_
回答No.3

・知らない番号 ・聞き覚えのない社名(相手) ・身に覚えのない内容 この3つが揃ったらまず、架空請求などの詐欺の可能性を疑いましょう。 また、自らの連絡を避けて警察や詐欺相談のサイトなどを利用してみるのもいいですよ。 「身に覚えがないけどやっぱり不安」と思うようなら相手から連絡があったときに質問者様の借り入れを裏付けられる明細などの確認をしてみるといいと思います(書類をmail、FAXしてもらうなど) >どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? 身に覚えがないなら強気な態度でいることです。 私の経験上、上で書いたことの確認に加えて、質問者様の連絡先などをどこで入手したかと訪ねると撃退効果が高いです。 ストレートに「架空請求ですよね?」みたいなことを告げるのも効果的だとか(これは試したことないですが)

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/
ionri
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。あまりにしつこいので困っていました。本当にありがとうございます。

ionri
質問者

補足

何度もすいません。相手は私にお金を返せ!ではなくお金を借りろ!と言うのです。申し込みをしたから、お金を用意した。だから借りろ、と。借りないなら手数料と迷惑料を支払えと言うのです。変な方ですよね。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

警察署は24時間開いています。 電話しましたか。 早く楽になったほうがいいと思います。 次に電話してきたらどんな対応をしたらいいのか聞きましょう。 相手もプロで真剣かもしれません。 プロ(警察)の意見を聞き行動しましょう。

• r99
回答No.2

まったく身に覚えがないんですよね?? 推測するに、アナタを陥れたいと考える誰かが、アナタに成り代わって 借り入れの申請をしたという、悪質ないたずらの可能性がひとつ。 固定電話にかけてきたのは、最初の金貸し屋と同一であれば よほど粘着質な相手ですね。これは番号が一致していれば 間違いないので警察などに相談したほうがいいかもしれません。 アナタ自身がまったく知らない金銭の申し込みであるなら 誤解を穏便に解いてもらう事が大切です。 またこれも警察などに相談したほうがいいでしょうが、他の悪意ある 人間が金貸しなんて状況を作って悪戯しているのか、悪用しているのか どちらにせよ、ターゲットになっているのは確かです。 携帯番号なんて普通は教えた相手くらいしか知らない情報ですから 逆に言えばアナタの携帯番号を知っている誰かの仕業とも考えられる。 とにかく、一度警察に相談する事をお進めします。 (なんか回答にぜんぜんなってなく申し訳ないのですが・・)

ionri
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうか…私は嫌がらせだとしても誰だか検討もつかないのですが、仕事柄多くの方に携帯電話を教えるのでもしかしたら中には心ない方もいたのかもしれませんね。怖いです。

• toteccorp
回答No.1

なぜ警察に相談しないのですか。

ionri
質問者

お礼

取り合ってくれないのではないかと、臆病になっていました。