• ベストアンサー

これは、恐喝ですか?

 以前、主人の仕事を手伝ってもらっていた人がいます。その人は、主人がMという人に騙されて150万程取られた事を知りつつ、Mという人と一緒に最近まで働いていたのですが、給料も払わずにMが逃げてしまいました。  「Mに給料払ってもらっていない」という話を数週間前に普通に主人に話していたそうなのですが、昨夜主人の携帯に彼から電話があり、「おまえが、金を払え」といつもとは、人が変わったような口調で言ってきました。 途中で私が電話を変わり、うちが支払う義務がどこにあるのか、話したのですが、訳のわからないことをさんざん言って、勝手に電話を切りました。  今朝も主人の携帯に電話があったそうなのですが、主人は出なかったと言っていました。  Mという人物がほんとうに逃げたのか?それも疑わしいのですが、本人だけの考えでそのような言動をしているとは、到底思えません。  しかし、このような矛盾したこじつけの電話は、しばらく、いえ解決するまで続くのではないかと不安だし、とても怖いです。  この会話を録音し、警察に持っていくとどのように対処して頂けるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4825
noname#4825
回答No.1

警察に電話を録音しても、具体的な恐喝の言動 「殺しに行くぞ」等がないと、対応してくれないかもしれません。 とりあえず、電話は着信拒否、不審な訪問はドアを開けない、一人で外出しないなどでしょうか。

ningenhushin
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも何度か警察のお世話に(私ではないです)なった事がありますが、やはり事件性がないと動けないという事を言っていたことがありました。 もっと、切羽詰った状態でないとダメなのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.4

私も恐喝ではないですが、近所の人の 脅しのような軽犯罪行為で苦労した事があります。 脅された証拠は集めておいた方がいいでしょう。 電話もかかってきた時間などのほか日記のように 日付と一緒にその日の天気なども記録しておけば、記録が 証拠としての信憑性が高まる…と聞いた覚えがあります。 警察はその段階では動いてくれないと思います。 脅迫がエスカレートして身の危険を感じたら 「弁護士に相談します!」と言うか、実際に 弁護士さんに相談して、弁護士さんから働きかけて もらうと普通の人ならひくと思いますが いかがでしょう。 頑張って下さい。

ningenhushin
質問者

お礼

ありがとうございます。  以前も町内会で脅迫されたことがありました。その時は、周りの方々がとても協力的だったので、穏便に済みましたが、今回は本来なら穏やかな人がすごい豹変したので、とても怖いです。  

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

そうですね。録音して、警察に持っていくのはいいかと思います。 でも「命の危険」や「生活の支障」が「感じられない」場合、 「緊急」と判断されなければ、 具体的な対処は、すぐにはとってくれないと思います。 もしわかっていて、電話が頻繁にかかってきて、 金額が具体的に請求され、 根拠に覚えがなければ、それらの証拠を提出できるようにして、 警察に行くとよいかと思います。 Mさんと一緒に働いてらっしゃった、その人物ですが、 所在等はおわかりですか? Mさんの所在は? なんだかよくわからない恐喝ですので、はっきりする何かがあるまでは、無視したほうがいいようにも思います・・・

ningenhushin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 全く根拠のない話なのです。 うちで仕事を斡旋したわけでもないのです。もちろん、請求書を受け取っている訳でもありません。  以前、仕事を手伝ってもらった分については、給料も支払いそれに対する領収証もちゃんともらっています。 ただ、収入が入ってこないという事が理由で、ウチにそのような電話をしてくるのではないかと思います。  

ningenhushin
質問者

補足

一緒に働いていた人の住んでいるところ(その方の両親、ご家族などとも面識はあります)。 Mという人物の所在は、わからないのです。 携帯番号も変えて、逃げ回っているという状況でしょうか。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

弁護士に相談すべきだと思います。(素人判断より専門家に意見を求めるべきだと思います) 地域によって異なりますが、無料~5000円/30分で相談にのって頂けると思います。 私は、何度か利用しました。 相談にのって下さった弁護士さんの紹介を希望すれば、後で連絡を頂けます。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/
ningenhushin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいる地域には、不便な事に弁護士さんがいないのです。 近くにいれば、詐欺の事やクレジットの名義貸しなど相談したい事がたくさんあるのですが・・・(ToT)

関連するQ&A

  • 三つ折のもの、三つ折にしてみたいもの・・・

    今朝、妻が昨夜見た夢の話をしました。 自分の携帯電話が、三つ折になっていたそうです。 ふむ、ちょっと欲しいかも。。。 三つ折のものといえば、みなさんは何を思い浮かべますか? また、三つ折にしてみたいと思うものがあれば、それも教えてください。

  • 金融会社(自称)からの恐喝電話

    半年ほど前に、インターネット上で金融業者に融資審査の申込をしたことがありました。悪徳業者ではないと思っていたのですが、今回の件はたぶんそれが発端だと思われます。 審査申込はしたものの、結局は融資は受けませんでした。 3ヶ月前位から、○○金融や○○ファイナンスと名乗る「融資の案内」という電話が携帯電話にかかる様になりました。多い日は一日10件ほど。 すべて「結構です」「必要ありません」と言って断わり、表示された番号は全て着信拒否の登録をしていました。しかし今日(5月13日)初めて会社に電話が掛かってきました。電話に出るなり、「うちの若いもんにずいぶんと失礼な態度をとったらしいな」と始まりました。 前述の「融資案内」の電話に対して、こちらも「いらねぇーよ」的な態度をとった記憶もありますが、完全に恐喝と言える口調で、とにかく「落とし前」をつけろと言ってきます。 「どう落とし前をつけるんだ?」との問いに「わかりません」と答えたところ、「カネで片をつけろ」と言ってきました。会社の電話で、周りに他の社員もいたので、携帯から掛けなおすと言っても先方の電話番号は絶対に教えてくれません。 会社の人に事情を話し、同じ人から電話が掛かってきても「外出中」と言ってもらうようにお願いしました。今日はその後4回ほど掛かってきたようで、外出しているといっても、「ウソつくんじゃねぇー、早く出せ」とかなり激しい口調で言っていたそうです。最後の電話では「殺すぞっ」と言って電話が切れたそうです。 地元の警察に相談に行きましたが、もちろん、警察が動くほどの程度にはなっていないので、どうしようもありませんが、話をしたことで、少し気持ちが落ち着きました。 今の不安は、たとえこの業者があきらめたとしても、僕の個人情報が悪質な業者に出回って、今後も同じようなことが続いたらどうしよう…、ということです。いったん漏れて、出回ってしまった情報は、永遠と悪徳業者に回り続けるのでしょうか?

  • 恐喝されてます。

    主人が前に勤めていた上司から主人が恐喝されてます。 主人が勤めていた会社は外資系保険会社でその上司に誘われて働きました。 そこで、すべての同僚が払っていると言う事で給料から半分のお金を取られてました。 (注)あとから同僚や会社に問い合わせたらそのようなお金の流れはありえない話で騙されてたそうです。すでに上司も退社してます。 そのお金が払えなくなると(半分では生活出来ないので)主人は金融会社から借金をしました。 金融会社に支払い出来ないという事で上司から借金と言う形でお金を借りましたが、上司に払ってる騙されたお金も借金としてつけられクレジット会社からのまた貸しなので金利で増えていきました。 借用書は手書きでメモ書きようなのです。 最初借りたお金を返したのにさらに増やされて請求されました。 弁護士さんには相談したのですが、借用書が無効なので無視してください。 との事ですが、無視してる場合さらに借金を膨らませて脅迫されそうで困ってます。 あと、代引きで知らない荷物も届いたりするのでその人の嫌がらせだと思ってます。 騙されて渡してたという証拠もないので(手渡しでした)警察に行っても無駄なのでしょうか? 1、相手には騙されてお金を払ってたという事実に気がついてる事を伝えてます。 2、弁護士に相談済みな事を伝えてます。 3、前はやくざに頼んでと脅迫してましたが、やくざ云々では警察に相談に行ったので、今は警察に知り合いがいてこっちを詐欺で捕まえると脅迫してきます。警察に行った時には騙された事を知らなかったので借金問題として相手にされませんでした。 4、相手のクレジットカードのキャッシュのまた貸しは法的に問題はないのでしょうか?(相手の言い分で本当にクレジットカードで借りたかわかりません)

  • 訴訟を起こすために。

    訴訟を起こすために。 私と当事者の電話内容を録音しようと思います。この録音は違法になりますかね? 内容は「●●さんうちの妻に対して●●●や●●●など言ったそうですがあなたは何を考えているんですか」 ●●●(セクハラ的な発言) 当事者「大変もうしわけございませんでした。ほんの軽い気持ちで。。。」(私の想像でこんなことを言ってくると思います) この内容を録音しようと思うのですが。謝罪=言動を認めた!と言う事になりますかね? 本来なら証人がベストでしょうけど会社内の出来事だとみんな牽制してしまうと思います。 ですから物的証拠と。。。 なかなか方法が思い浮かばなくて。。。 ただこの当事者は今朝会社常務に呼び出しをくらい、自分の発言したことを認めたそうです。

  • 美人局 恐喝 風俗

    友人の話ですが聞いてください。 2か月前にデリバリーヘルスを利用。その店は本番行為をプラス1万円で行っていて友人は金銭に余裕がないためそれを拒否。通常のコースを利用。本番は行っていません。ちなみに自宅で行いました。 先日、○○探偵事務所から携帯に電話があり、相手の女の子は既婚者で、夫が訴訟を起こすと言っている。 示談にしたい為30万円振り込んでくれと言われたそうです・友人は、本番は行っていないし、あなたが探偵かどうかも怪しいから、警察入れて一度話し合いましょうと伝えたところ、態度が急変し、証拠なんていらない女がやられたって言ったらやれれたんだよ、旦那をあなたの家に行かせるので2人で話してくれとのこと。うちはあまり関わりたくない・その代わり旦那は不良なのでなにがあるかは責任持てないとのこと・ そんな恐喝まがいな事言われても困る、知り合いに司法書士いるからその人入れて話そう。と嘘でかまかけて言ったところ、法律なんて関係ねえんだよ。と態度がさらに急変し、お前の住所わかってるから、会社と実家調べて、急に乗り込んでやるから、と言われたそうです。訴訟すると言うのに法律は関係ない??すごい話ですね・あなたの名前は?探偵事務所はどこ?と聞いたら名前は田中、事務所は無い。携帯で仕事してる、との事。 絵に描いたような話で、矛盾だらけですが、実際に友人はどのように対処していいのかわからず困っています。警察は問題が起きないと動かないのでまだ連絡はしていません・自称探偵の携帯の番号もちゃんと判っています。 もしまた電話が来ても無視してていいのですか?出た方がいいのでしょうか?ヘルス店が行っているのか、女の子が自分たち独自でやっているのかわかりませんが店はネットにも載っている店です。

  • 脅迫罪で訴える事ができますか

    ある人と金銭トラブルになりました。 後日、会社に私を中傷する内容の電話が1回あり、その後私の携帯電話 に電話がありました。内容は、会社に乗込むとか街宣車で行くぞとかの事でした。携帯の着信履歴は、公衆電話になっていて所在がわかりません。電話の内容は、録音しておきました。 私的には、人物の特定ができるのですが、公衆電話からだと人物の特定が出来ませんどうしたら良いでしょうか

  • 賃借人に恐喝されました

    賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。 5ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築19年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。 ​原状回復費用の負担については以下で相談しているのですが、その他に賃借人の言うことが気になるのでこちら教えてください。 http://okwave.jp/qa5345176.html​ http://okwave.jp/qa5499117.html モメてるもののなかに賃借人が殴り壊した給湯器があるんですけど、賃借人は19年前の製造品で部品保管期限も過ぎているため自然故障だと言い張ります。 こっちが何回普通に使っていればまだ使えるものだから直せ、古いから壊して良いもんじゃないって言っても聞きません。 それどころかわざわざ電話が来て確認されました。 賃借人「○○さん(私)は不動産か建築か設備の資格はお持ちですか?」 私「いいえ」 「うち(賃借人)が壊したって判断はどうしてですか?」 「だって明らかに見ればわかるじゃないですか。設備業者だってそういってます」 「その設備業者さんは提携業者さんですし、分解して確認したわけでもないですよね」 「だからって壊して良いわけないでしょう、そっちの建築士だって身内じゃないですか」 「そうですね。私は給湯器に建築士の話なんて出していないですよ、メーカーに19年前の製造であることを確認しただけです。ところでオーナーさんにもうちが壊したと説明されたんですか」 「当たり前じゃないですか」 「私には○○さんが壊したと言うのに客観的な根拠が無いように思えるんですけど、いわば言いがかりや侮辱とかわらない気もします」 「どっちが言いがかりですか、よくそんなこと言えますね」 「根拠のないものを決め付けてかかるのでは管理会社として中立的ではないのではないですか?○○さんの管理業務に疑問を感じます」 賃借人「うちの親戚が地場のゼネコンをしてまして、私も何度か裁判所をつかった際にお世話になった顧問弁護士がいるんですけど。そちらに○○さんのこと相談してみたく思うんです。今までお話いただいた録音内容にも疑問がいくつかありますので」 「だから何だって言うんですか」 「いえ、別にひとりごとと変わりないので気にされなくてもいいんですけど。わざわざオーナーさんが弁護士に相談するとかご連絡いただかなくて良いことまでお電話いただきましたから。○○さんはお勤め先もお給料もはっきりしてますし良いですね」 言われた時は何言ってるんだくらいにしか思わなくてわかんなかったんですけど、もしかしてこれって恐喝じゃないですか? 他所で電話録音は犯罪じゃないって答えてくれた人がいましたけど、この賃借人は私のこと恐喝するつもりで録音してるんじゃないですか? 気持ち悪いです、逆に訴え返せるなら教えてください。

  • 鼻のけが?

    昨夜私が手を上にあげたとき主人の鼻に手が当たり、主人はかなり鼻が痛いといっており、今朝起きたら鼻の先が虫に刺されたように赤くはれていました。したを向くと痛いそうです。仕事があるので病院には行けなかったんですが、この症状は骨折してるんでしょうか?どなたかわかる方いたら教えてもらえませんか?

  • 銀行員になるのは難しい

    友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず 「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので 「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で 「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!? パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、 何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか? 一般のサラリーマンと比べてどうですか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の録音されたものを何かに保存できませんか

    実は携帯電話の留守電に亡くなった主人の声が録音されています。 その携帯電話は3年前に買ったもので、最近では電話を一度しただけだったり、長いメールを1件受信しただけで、充電の乾電池のマークがいきなり1個になったりします。 そろそろ替え時なのかと思いますが、どうしても主人の声を残しておきたいので、新しい携帯電話に移すとか、何かに録音し直すとかいうことはできないでしょうか? ちなみに、jフォンなのですが、問い合わせた女性には無理だと言われました。

専門家に質問してみよう