• 締切済み

診察無しで薬を貰えるのは何故?

yuubee(@yuubee)の回答

回答No.3

慢性的な疾患であれば、話を伝え聞いて(これも、本人の顔をちょっと見た、という状況が本当はあるはずです、望診といいます)、薬だけ前回同様に出す、ことは、ルールとしても可能です。毎回続けてはダメですが。 しかし、急性期の疾患について、悪くなったので薬だけください、は通りません。 また、医師の主義として、きっちり診ないで出せないということはありえますし、この患者は診ておかないといけないという区別もあり得ます。 抜け道ではありませんよ、状況に応じて診る側の判断が違うだけです。

noname#205483
質問者

お礼

時間の都合で細かくレスできなくて申し訳ございません。 読みました報告としまして、お礼のみさせて頂きます。 ありがとうございました。