• ベストアンサー

コンサートでのイヤホン

Surf64の回答

• ベストアンサー
  • Surf64
回答No.2

イヤモニ 今までは足元にスピーカーがありましたが それが、ワイヤレスでイヤホンに演奏の音や自分の声が聴こえるようになっています 時には、舞台監督やスタッフの指示も出ます モニターの事を、俗に返し(かえし)と呼びます イヤモニ用に専用のミキサーがあり イヤモニ担当のスタッフは高度な技術が必要です 何をどのように返すかは、Artistによって違います イヤモニになったおかげで、Artistは自由に動いても クリアな音を聴けるようになりました イヤモニを使うか否かは、Artistによって違います

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳の中に大きなジェルみたいに納まってるのをよく見ますが、音量ひとつ考えても相当高度なコントロールですよね。