• ベストアンサー

なぜ中国は日本侵略をもくろむのか

今の時点で1000兆円です。 日本を本気で恨んでるならそのうち借金で首が回らなくなって破たんしたり没落していく過程を見るほうが楽しそうです。 放置しても10年後20年後経済力でも軍事力でも圧倒的な差がつくのは明らかなのに、今の、実力的にそんなに離れてない時点での武力的な挑発や対立を望むのは何でですか。 国際的に非難されたり警戒されて損だと思います。 中国が損をしてでも日本をボコボコにしたい動機って何でしょうか。

noname#203200
noname#203200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>放置しても10年後20年後経済力でも軍事力でも圧倒的な差がつくのは明らかなのに、今の、実力的にそんなに離れてない時点での武力的な挑発や対立を望むのは何でですか。 他の方も書かれていますけど、中国は、13億の人間を食わせていくのは大変なんですね。ニュースで見て判るように、大気汚染はヒドイし、水不足の地域があったりするから、てっとり早い方法として、他国を侵略して、金や資源などを収奪したいんです。とりあえず中国人民を食わせておければいいけど、国民が飢餓状態になれば、暴動になりますからね。 >>国際的に非難されたり警戒されて損だと思います。 別にそんなことは気にしてないでしょう。「世界を支配するのは中国だ!」と思っているので、国際的に非難されても気にするような繊細さは無いんです。 >>中国が損をしてでも日本をボコボコにしたい動機って何でしょうか。 嫉妬心・劣等感でしょう。大東亜戦争のとき、中国の軍が、日本軍と正面きって戦って勝利を得て終戦になっていたなら、劣等感を残すことはなかったと思います。 でも、実際は米国の力により日本軍は敗れたわけですからね。 やっぱり、「中国人の力だけで日本を叩き潰したい、そうすれば、気分すっきりする」ということだと思います。 ただ、実際には、憲法9条に縛られ、集団的自衛権も十分に機能できそうにない日本について、中国はもう「日本を叩くのは、もう全ての主要都市を全て核ミサイルで照準できているから、30分あれば日本を全滅させることができる。さしあたり、軍事的には、日本はもうどうでもいい。やはり問題は、米国・ロシア・ヨーロッパをどう軍事的に押さえ込むか?が難しい」っていうスタンスではないかと思っています。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございます。 多すぎる中国の人口を戦争で減らそうと中国の偉い人は考えてるんですね。 徳川とか秀吉の時代みたいですね。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.6

専門家によると、習近平さんというのは「強い国の、弱いリーダー」なんだそうです。 習近平さんは太子党と呼ばれる、共産党幹部の子息でまあ要するにウチの国の首相と同じお坊ちゃんなんですな。周囲を固めるブレーンも同じ太子党で、「お友達政権」であるのは我が国と変わらんようです。そしてちょっと笑っちゃうのですが、習近平さんはそういうお坊ちゃん育ちだから中国人のくせに口下手で、周囲を説得することが苦手なんだそうです。そういわれてみると、なんだかちょっとぽやーとしているようにも見えます。 なんでも、あの南沙諸島でベトナムやフィリピンと衝突を起こさせたのは、中国国内の反習近平勢力だったんだそうですよ。いわゆるマッチポンプってやつですね。自分たちが扇動して騒動を起こして、「こういう騒動が起きるとはどういうことだ」と習近平さんを突き上げるわけです。 そして、「弱いリーダー」である習近平さんは彼らを抑えつけることができない、というわけです。 今の中国中央部が周辺諸国とやたらと摩擦を起こすのは、「国内問題から国民と国際社会の目をそらすため」という意味合いが大きいのではないかな、と思います。 中国国内では、国民の所得格差の問題や、環境破壊、バブル問題などの国内経済問題でさえのっぴきならない状況になっています。国民生活を守るには、年間7%くらいの経済成長が続かないといけないのですが、リーマンショックとそれに伴うチャイナリスクで外国の中国への生産依存は減少傾向にあります。そのため公共事業に投資して国内需要を喚起しようとしているのですが、バブルになったり(需要もないのにやたらとマンションばかりが建つとか)、あるいは腐敗により横領が横行したりしています。 また、国内でもチベットやウイグルの独立問題を抱えていて、国際社会から非難も浴びています。中央部が一番恐れるのは、チベットやウイグルで独立運動が爆発して、それが全土に飛び火することです。「一地方で反乱が起きて、それが全土に飛び火する」ってのが中国の歴代王朝が滅亡するときの定番パターンなんですよ。三国志の「黄巾の乱」なんてのが有名ですよね。最初の帝国である秦帝国が滅亡になったのも、「陳勝・呉広の乱」がきっかけです。「ウイグル・チベットの乱」が怖いのですよ。 そういう内外の問題を解決する王道が「外部に敵を作り、内部の一致団結を図る」ことです。これに成功した典型的な例が小泉元首相です。彼は靖国神社に参拝することで意図的に中国・韓国関係を悪化させて「外国の敵」を作りました。小泉改革で立場が不安定になった人たちはその不満を中国・韓国にぶつけることで発散し、その矢面に立つ小泉首相を熱烈に支持しました。小泉首相は中国・韓国関係は悪化させても代わりに対米関係は濃密にして国際社会で孤立しないようにするというしたたかさも見せました。 中国も、原則的には同じようなことをしています。なにしろ12億人もの人民をまとめないといけませんからね。面白いことに、反日的中国人は「日本のミサイルが中国に向いている。日本は再び中国を侵略する野心を持っている」と主張しているのですよ。お互いに「相手が攻めてくる」といってるのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,まずは国民の不満を逸らす、という目的が   あります。   政府共産党に向かってくる不満を、日本に   誘導するわけです。 2,尖閣諸島についていえば海底の石油です。   お金にして800兆円あると言われています。   中国が尖閣諸島は俺のモノだ、と言い出したのは   尖閣には石油がある、と国連が発表してからでした。     これが主な目的です。 3,あとは地政学的理由です。   中国側から見れば、日本は太平洋に造られた   蓋です。   中国の海洋進出にとっては目の上のこぶです。   その日本が米国の子分だ、というのですから   中国も穏やかではありません。 ”放置しても10年後20年後経済力でも軍事力でも圧倒的な  差がつくのは明らかなのに”     ↑ これが明らかでないから中国も焦っているのです。 中国は政治的に不安定な国です。 ジニ係数は0,65にも達し、これは危険水域に あります。 一年間に、20万件も暴動が発生している 国です。 しかも、本当に経済力があるのかも疑わしいのです。 李克強首相ですら、どの数字が正しいか判らない と発言しています。 金持ちや共産党幹部はいつでも海外に逃亡できるよう 外国にお金や財産を備蓄しています。   ”国際的に非難されたり警戒されて損だと思います。 中国が損をしてでも日本をボコボコにしたい動機って何でしょうか”      ↑ これはいかにも日本的発想です。 米国もそうですが、中国のような国は、国際的批判 はあまり問題になりません。 損だ、などとは考えなくても良い国なのです。  

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 ど素人の勝手な憶測なんですけどね。  中国って国民が13億人以上もいるそうですから、その国民を食わせるだけでも大変です。  で、これまではなんとか食わせることができていた。資源もなんでも豊富にある国ですしね。ところが、工業化がすすんで生活水準も高まってくると、いつのまにか食料も燃料も輸入大国になっており、今までみたいに手持ちの資源で賄うことができそうもなくなってきた。  しかも急激な発展ゆがみからか、共産主義と資本主義の合体という構造的な無理からか、貧富の差が異常に拡大してしまった。情報社会の発展で多くの貧乏な国民がそのゆがみに気がつきつつある。  こうなると、いつまでも国民の大多数を貧乏人のままにしておくわけにはいかない。貧乏人に(暴動に至らないまでの)豊かさを実感させなければならない…。それには今以上の発展が必要。  だが、資源が足らない。  で、焦ってるんだと思います。確かに10年20年後の日本の衰退を待っている手もあるんでしょうが、それでは中国の5年後の資源確保がまなならないかもしれない。そうなったら国民を抑えきれない。今でも年間1万件の達する暴動が発生しているといいますし。    中国の要人が軒並み海外に資産を移動させているってのは、このあたりを予測しての予備行動じゃないかと思いますよ。もしかしたら日本より先行きが不安なのかもしれません。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

中国は、日本侵略なんてことを考えてはいません。 中国が欲しいのは日本という国ではなくて、資源です。資源がある場所を侵略しようとしているのです。 その資源がある場所がたまたま日本の領土であるため、資源を略奪しようとすると日本を侵略することになってしまう、というだけです。 日本という国そのものを支配しようとか、滅ぼそうとかそういうことは考えていません。 資源を独り占めしたいだけで、そのための手段として日本が中国の支配下になろうと、あるいは日本が滅亡することになろうと、どうでもいいのです。 資源が欲しい!だから、無理やりでも手に入れよう!邪魔者は叩き潰せ! そういえばこの邪魔者は、以前うちの国を侵略したことがあったなぁ。じゃあ、過去の歴史をちょうどいい口実に使ってこの邪魔者を叩き潰そう! ということなのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたが書かれている侵略の、具体的な内容を書かないと、正しい内容で答えようがありません。 魚釣島のことで書かれているのなら、世界地図を見ると判ってきます。 中国から、太平洋へ抜けようとしたとき、領海を通過しなければなりません。 この領海を通過する際、その国の許可が必要になります。 そうすると、中国が太平洋へ向けて船(特に軍艦)を通そうとする場合、わざわざ日本に中国の軍艦が通りますよ。と連絡しなければなりません。 そうなれば、日本だけでなく、アメリカも、なんて太平洋に軍艦が出て行かなければならないの?となるわけです。 通路上が公海だったり、自分の国の領海であればそんな連絡をする必要もなく自由に行き来することができるわけです。 また、もうひとつ。 東シナ海には、油田があるといわれています。 当然ですが、領海の中の油田は、その国に第一の採掘権があるわけです。 そこに自分の国の領海が設定されていなければ、採掘できませんし、自分の国ならそこで石油が採掘できるわけです。 大きな資源になりそれは国の利益になるものですから、ほっておくほうが馬鹿という話になります。 あなたなら、あなたの家の土地とぎりぎりのところで、金が埋まっているとしたら、その場所は、ほかのひとがほっていくのを指をくわえてみていますか?

関連するQ&A

  • 今度の米韓軍事演習は中国刺激している、そして、日本の参加は中国をさらに

    今度の米韓軍事演習は中国刺激している、そして、日本の参加は中国をさらに刺激する可能性が高いでしょう。政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないかと、中国は長距離ミサイルも、核兵器ももっています。たとえアメリカによって、中国を武力的に圧倒して勝利することはできません。資源輸入国である日本が本土付近で戦争状態に陥った場合の経済的インパクトは非常に大きい。 もしもの時、アメリカは本当に日本を守る?本当に日本人のため、中国と戦う?

  • 今後、中国が日本国民に危害を加えるような事態になりうるのでしょうか?

    最近は中国が経済的にかなり力をつけてきており、日本を追い越すのも時間の問題ではないかといわれています。そうなると軍事力も拡大していき、今後の日中関係についてを考えると不安になってきます。 そこで質問なのですが、今後50年以内に次のいずれか1つでもおきる可能性はどの程度と皆さんはお考えでしょうか? (1)中国が日本に対して武力行使を行う。 (2)過去に中国が日本から受けた仕返しとして日本人の虐殺を行う。 (3)中国が日本を吸収し、日本人を下級労働者として扱い、低賃金重労働 を強いる。 (4)その他、日本国民に対して何か危害を及ぼす。 自分としては、「経済大国どうしが武力で解決しようとする時代は終わった」「日本をつぶしたらそれこそ中国のみならず世界中に経済的に悪い影響を及ぼす」「今後50年では日中関係が大きく変わるとは考えにくい」と予想しているため、可能性は0%・・・・であると願いたいのですが、人間はいつ何をやらかすかわからないため、起こる可能性は5%と予想します。

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 北朝鮮核保有について

    北朝鮮は核実験も成功し、日本海に向け何発も短距離ミサイルを発射しています。 4月にも衛星といいながらも、長距離弾道ミサイルが日本上空を通過しました。 このような挑発行為は米朝2国間協議の進展の無さに対する苛立ちであると思うのですが、子供の駄々をこねるようで、実に不愉快です。 日本への武力攻撃が現実味を帯びてきたと思うのですが、北朝鮮は日・米・韓に対し、武力攻撃を行うと思いますか? また、今の日本の危機管理・防衛能力に些か不安を感じます。中国やロシアに対しての脅威が無くなったとしても、北朝鮮への脅威は更に増しています。今の日本の軍事費は少なすぎると思います。自衛の為の武力行使や日本の核保有も議論しなければならないと思うのですがどうでしょうか?

  • 対中国ODAについて

    皆さんは、中国に対するODAについてどう思いますか? 日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。日本政府の援助の基準もさることながら、ここ数年の中国の日本に対する態度は軍事的挑発行為以外の何物でもないと思えます。ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。多くの中国国民は日本から経済援助を受けている事実さえ知らないのです。あまつさえ、一方的に金銭を受けている事実を中国政府は「経済協力」と位置付けているのです。  ついでですから、言わせてもらうと尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。 このような国に対して、日本の外務省はひたすら平身低頭さらなる「協力」を持ち出して、「日中友好」と謳っています。日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。  「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。もちろん、国と国との付き合い、特に利害が対立する交渉ごとにきれいごとが通るとは思っていません。このことに関しては中国政府の方が日本政府より一枚も二枚も上手なのでしょう。  私が皆さんに問いたいのは、今後も周辺国に軍事力をもって恫喝的態度をとるであろう(事実、台湾、チベットに対する軍事力の誇示、あるいは行使は恫喝であると思う)国家に対して、景気低迷にあえぐわが国が援助をするべきかどうか、これを当然のこととして行う外交姿勢を取りつづける外務省を支持するのかということです。  是も否も忌憚の無い意見を聞かせてください。また、私のつたない意見に目を留められた在日中国人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 日本は中国に譲歩して和解してはどうか?

    国益をよく考えるとそのほうが得だと思うのです。 尖閣諸島は四島ありますが、一番中国寄りの、日本がかつて鰹節工場をもっていた魚釣島を中国へ譲渡し、小さ目の三島を日本領とするものです。 中国とはもう一つ揉める材料があります。 EEZです。領海です。 中国は大陸棚。日本は中間点を主張しています。 これもお互いに譲り合い、互いの主張ラインの中間点を新しい縄張りとします。 石油をストローで吸い上げる問題も国際ルールを基本として話し合って決めます。 合意に達したら「中国は沖縄に関していかなる領土的野心を持たない」とはっきり文書に署名してもらいます。 日本側が譲歩することに轟々たる非難はあるでしょう。 でも国益という観点からよく考えてみるとそのほうが得です。すべての紛争材料を一気に解決します。 凍結して解決を次世代にまかせるというのは日本側の敗北を意味します。 よく考えてください。中国は日本の十倍の人口があるんです。日本は成長を終わって安定している国です。中国はこれからの国です。驚くほどの数の貧民たちが次第に中産階級に移行します。 仮に一人当たりの所得が日本の半分のレベルになれば国力は日本の5倍となります。もちろんその時点で、アメリカの国力をも大きく上回ります。 そのような不均衡な状況になれば尖閣はとられてしまいます。今は海軍力は日本が上ですが、国力で向こうが五倍になれば日本が不利になります。 ハーグにかけるのも一つの有効な方法ですが、これには欠点が二つあります。 裁判とは、武力を用いぬ喧嘩です。裁判をすれば不仲が続きます。 裁判で日本が負ければ日本は決定に従いますが中国が決定に従う保証がありません。なんだかんだと言い始め、問題はくすぶり続ける可能性があります。 交渉の時期は習近平に代わってからです。日本側も自民党になっているでしょう。 私の意見は轟々たる非難を受けるでしょうが、念のため申し上げておきますが、私は右寄りの人間です。靖国神社奉賛会会員を25年続けております。

  • ナチスドイツが侵攻した動機

    ナチスドイツがポーランド、フランス、ソ連、イギリスに侵攻した動機は何ですか? 補給線も拡大しすぎて破綻するのは目に見えていると思うのです。 どう考えてもポーランドくらいでやめておけば良かったのに、と思ってしまいます。 ハミルトンフィッシュの著作でルーズベルトが英仏に対してドイツとの和平をしないように働きかけていたということですが、結局日本と同じように挑発されたと言うことでしょうか?

  • 激突事件から一年。

    尖閣諸島漁船衝突事件から一年。 当時、釈放された船長は英雄として凱旋帰国しましたが、 どうやら現在は、自宅軟禁状態だということですね。 これって、アメリカの発言の影響なんですかね。 尖閣諸島が日米の防衛域だというような発言だったと思うんですけど、詳しくわからないんですけど。 もしそうだとすると、 やっぱり軍事力って大事ですよね。 あの中国でさえ、アメリカが介入してくると、一歩引いてしまうわけですから。 そう考えたら、やっぱり今みたいな中途半端な防衛という考え方じゃなくて、 憲法改正、完全な軍事力を行使できるように日本はするべきじゃないんですか。 考えてみたら国際関係って、 やくざの縄張り争いと全く同じじゃないですか。 山口組が圧倒的な武闘力でほかの組を圧倒してるのと同じで、 国際社会でも、武力のある強い国の発言力がめちゃくちゃ大きいじゃないですか。 どうして日本はわかりきったことをしないで中途半端にしてるんですかね。 憲法改正してはいけない理由はなんですか。

  • 中国・韓国……これって日本に必要なの?

    まぁ以前から世界常識からズレ捲ってた中国ですが、一党独裁の恐怖政治を行うファシズム国家のくせして自由主義経済の何たるかも知らずに金融市場開設したかと思いきやこれまた世界の金融ルールを全く無視した挙げ句に大暴落させて世界の金融市場を混乱させてる。 世界の工場とかの冠を戴いたと思いきや、自分達では何ら新しい製品が作れない「只の安い賃金目当ての下請け工場」でしかなかった。 それも資本主義の真似事によって目覚めてしまった人民の不満をそぐ為に労働賃金を上昇させた事で世界の下請け工場すらも創業停止に…… 今や人民の失業率は30%とも言われ、不動産バブルの破綻に端を発した経済破綻も目の前…… 環境問題、技術支援等々で中国は日本に土下座でもしてその協力を仰がねばどうしようも無い所まで来てるのに捏造歴史問題で日本を非難する様な「アホな軍事パレード」で威嚇してくる。 まるで「おいっ日本、攻撃されたくなければ中国に頭を下げて支援させて下さいと言え。」まるで居直り強盗の様な存在である。 韓国に至ってはまるで日本に無価値な存在である、否、無価値以上に邪魔な存在である。 その無価値で邪魔な存在が事ある毎に「日本に嫉妬し、世界で日本を貶める……」 日本無くしては自立出来ない半端者の国家の癖にである。 それでもこの晩秋、日・中・韓の首脳会談が開かれる事は確実となった。 中国を支援し、今の危機を助ければ必ず「我々の孫子やその先の世代に対して大きな脅威を残す」結果になる事は目に見えてる。 韓国を支援する事が日本の企業にとって如何に脅威となるかは既に日本は身を持って経験済み。 この様に反日を国是としていて真の友好国となり得ない中国・韓国は日本にとって必要なの?

  • 日本経済の未来像

    日本経済の未来像 このまま日本の仕事を中国や韓国に奪われ続けたら、 日本人は乞食に成ってしまうのでは有りませんか? 元々資源の無い日本は、死に物狂いで努力して開発 した高度な技術力と奴隷のような長時間労働で世界を 席捲する事で経済大国の地位を得たのですよね。 決して圧倒的なまでの革新的発明の連続で世界第二位の 経済大国に成ったのでは有りません。 勿論、素晴らしい発明や革新的開発も多いのですが、 それをビジネスに生かして独占的に利益を得るような 実力は有りませんでした。 しかし、中国にはそうした力が有ります。 軍事援助や政府中枢への賄賂攻勢で国家ぐるみで支配し、 諜報機関が相手国の政治家や権力者の弱みを握り、支配を 磐石な物にしてしまう圧倒的能力を持っています。 そうして基盤を磐石にした上で、経済援助を行なって 民衆まで取り込むしたたかさも持ち合わせています。 こんな桁違いの政治力や外交力や行動力を持つ中国に 全ての仕事、全ての輸出産業を奪われたら、日本人は 生きて行けるでしょうか? 欧州と言う同じ宗教の巨大な共通文化圏を持つスペインや 大英帝国のように、斜陽だが過去の大国の面子だけは維持して 行けると言った状況では無いと思います。 日本が成長した唯一の理由だった冷戦構造とアメリカの一極 支配の構造は崩壊してしまいました。 今のアメリカは日本を強化して支える必要なんか無いんです。 日本の商売敵の中国を太らせて米国債を買わせたくて仕方が 無いのです。 そして、近い将来15億人を超えると言われる巨大な中国の 市場で儲ける事しか頭に有りません。 ですから、市場も小さく排他的な日本に興味が無いんですよ。 こうなると、日米同盟も過去と同じ構図では存続出来るとは 思えません。 日本は、丸裸にされてしまう危険も有るんです。 そんな状況で、中国は愚か韓国レベルの国にも国際競争で 負けてしまうほど落ちぶれた日本に、未来は有るんでしょうか? 得意の原子力発電所の受注でさえ、韓国にも勝てない没落ぶりが、 日本の未来が恐ろしい物だと証明しています。 これで、技術開発費をケチる民主党が政権を握って居るんですから、 最後には北朝鮮のように国民が大量に餓死する惨めな極貧国に 落ちぶれる可能性が有ると思うんです。 そして、日本の没落の速度は凄いです。 15年前の日本経済が世界に占める比率は約15%でしたが、 現在は約7%に過ぎません。 しかも、どんどん没落して小さくなって居ます。 他国に仕事を取られてしまい、没落が激しいのです。 そのほとんどが、中国と韓国に奪われているんです。 ですから、中国と韓国の経済成長は凄いですよ。 特に中国が凄いんです。 しかし、その成長分は全て日本から奪った仕事の量に比例して 居る事は、公然の秘密ですよ。 知らないのは日本国民だけです。 マスコミも日本政府も恐過ぎて報道しないからです。 政府は、国民から何をして居るんだと攻撃されるし、マスコミは 大株主の中国政府や中韓の工作員に暗殺されては堪らないので 報道しません。 ただ単に、中国の成長は素晴らしいと報道するのみです。 中国や韓国の工作員が、日本の有名大学や巨大企業の研究所に 入り込んでスパイをして居ることなど一切報道しません。 これでは、最後には日本は破滅してしまうでしょう。 破滅し無いで済む方法は、憲法を改正して普通の国に成り、 巨大な諜報機関を造って完璧に防諜を行い、核武装した強大な 日本軍を再興して睨みを効かすしか方法は無いんです。 他に、日本が将来も世界最高レベルの技術力を持つ豊な超大国で 居られる方法が有りますか?