• ベストアンサー

残高0の場合の振込手数料

hironaの回答

• hirona
回答No.5

銀行振込で、受取人(送金先)の口座から振込手数料を徴収するというシステムは、少なくとも今の日本では存在しません。 強いて言えば、ゆうちょ銀行どうしの送金で、手数料加入者負担の、赤い罫線の振込払込票を使った時だけです。 あとは、自動口座振替の手続きで、振り込む側に手数料がかからない設定になってる場合とか。 いずれにしても、通常の銀行振込なら、振込操作の際に、振り込む人が手数料を支払います。受け取る人の口座から手数料を取ることはありません。 ただ、その手数料が、振り込む人の自腹にならないように、最初から手数料を引き算した金額が、あなたに振り込まれます。